すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

私の街は田舎なので動物が車に轢かれることが多くあります。猫、犬、たぬき(最近1番多いです)などの死体が道路に転がっていることがあります。よく転がっているので、みんな放置しているのでしょう。
あなたが、もし動物を轢いてしまったらどうしますか?死体を持って帰って埋めますか?またどうするのが一番良いのでしょうか?轢いてしまったことがある人はどうしましたか?

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-10 02:42:20
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ご回答ありがとうございます。沢山の回答をいただきましたが、同じような回答や質問に対し適切に回答していないものは満足度を低くしました。しばらく放置していたので満足度の設定が遅れて申し訳ありません。
総合すると、市役所に報告するか、動物病院に運ぶか、どこかに埋めるのが適切ではないかと思いました。放置するのはひき逃げですからね。人間では無いとはいえ、轢いてしまった責任はあると思います。

並び替え:

放置されているのを見た時には、町役場に連絡をします。

• 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

今まで、動物を轢いてしまったことはありません。
もし、そうなってしまったら、まだ生きているようであれば、(動物の種類にもよりますが、)自分でも触れるペットで飼うような種類の動物でしたら、自分で車に乗せてペットショップに運ぶか、知人に連絡して、ペットショップに連れていってもらいます。野生の動物でしたら、役所や保健所に連絡して、しかるべき対応をしてもらいます。
万が一、死んでしまったら、おそらく、役所や保健所に連絡して、しかるべき処置をしてもらうと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奈良で鹿とあたりました。鹿はそのまま走って逃げました。僕の車は、フロント部分が思いっきりへこみました。私の気持ちもへこみました。

• 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

轢いてしまったことはないですが、もし轢いてしまったらそのまま逃げそうな気がします。

• 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

市街地でしたら
管轄の警察を通して
保健所に連絡して貰います。

この回答の満足度

国道でしたら、国道事務所に連絡します
たまにいたちやテンがあの世に行っている事がありますし、都会だとお猫様とかわんこが轢かれていますが、区道だと、区役所ですが、自分では持ってかえって埋めると言う事はしません
大抵そのままにしています
回答にならなくてスイマセン

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ひいてしまったことがまだないので実際どうするかは分かりませんが、
おそらく役所に電話すると思います。
野良だといろんな菌を持っているので、正直素手で持ち上げるのも
気が引けますし、何より何も準備をしていないので。

ウチの近くも野生の動物がたくさんいるのでいつも気をつけて運転しています。

• 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひいたことはないですが、見つけたら役所に電話して処分してもらいます。

• 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

市役所に連絡をしたら 引取りに来てくれました。

• 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

道路の脇に寄せますね。あとは道路を管理しているところに連絡を入れます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分でひいたことはないのですが、以前車を出そうと駐車場に行ったときに入り口付近に車に轢かれたであろう猫の死体がありました。
その時はダンボールに入れて、どこかに埋めてあげようと近所をウロウロ探し回りました。
どうにか埋めてあげたのですが、その時に思ったのはなかなか埋めてあげられる場所がないということでした。
最近では道路はどこも舗装されてますし、よそ様の家の敷地に埋めるわけにはいかないですし、大変苦労しました。
結果自治体でそういう処理をしてくれるところがあるのでそこに連絡して任せるのが一番だと思いました。

• 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

車を走行中に、猫が飛び出してきてぶつかってしまったことがあります。
とにかく病院に連れて行かなくては・・と思いすぐ車を降りて探したのですが、
猫はもういなくなってしましました。
無事でありますように、ごめんなさいとお祈りしてその場を去りました。

今後、もしまた引いてしまったらとにかく病院に連れて行くと思います。
(見た目、死んでいるように見えたとしても)

野生動物に関しては、動物の生息地に人間の道路が作られてしまって
いつも申し訳なく思っています。
野生動物用の通路を確保してある地域もあるようで、このような配慮が
今後増える事を希望します。

この回答の満足度

役場に通報して処理をお願いします。
自分では処理しきれません。

• 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

市道、県道、国道はそれぞれ市、県、国の管理なのでそれぞれの道路管理の担当部署に処理してもらいます。保健所は死体は処理しません。道路の横によける場合は、野生動物や野良犬はダニなど寄生虫が付いているので素手では触らない方が良いです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

家の前で猫が死んでいた時、市役所に電話して引き取ってもらいました。
かわいそうなので、お花でもと思いましたが、それはしない方がいいといわれました。(動物霊の関係らしい)
反対に塩をまいてお清めした方がいいと言われました。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

自分で轢いてしまった場合は、近所の人に事情を話し、心当たりを尋ねます。
その後、市町村役場の道路維持課に連絡して、処理をお願いします。

この回答の満足度

轢いたことはありませんが、
確かに放置されてますよね。
役場で処理してくれると思います。

• 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

役場に電話すればやってくれます。

• 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

シカが良くはねられることがあります。
会社の仲間も何人か事故に遭っています。
相手が大物なので警察と町の方に連絡したと聞きました。
車も大破していますので。

この回答の満足度

そういう時は、保健所に連絡すれば引き取りに来てくれると聞きました。
市や町役場でもいいのですね。
知りませんでした。

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

以前市に相談したら、道路清掃科さんか゛、燃える袋に入れて出してくれといわれました。そういう方法もあるかと思い書いておきます。

===補足===
皆さんの中に間違いがあるので少しコメントします。
動物は死んでしまったら、保健所の仕事でなく動いてくれません。
清掃の範疇になります。燃えるゴミです。

• 回答者:respondent (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

猫が飛び出して来てひいたことがあります。
その猫はひかれたけど死なずに逃げてしまいました。
その場にいたなら病院に連れて行きましたが、それが出来ませんでした。
もし死んでしまったら自分で処理せずに、市に連絡して処理してもらいます。
死んだ猫の冥福を祈って手を合わせます。

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。よく尻尾の切れた猫や、足が1本無い猫がいます。交通事故で障害を負った野良猫・・・死なずに逃げても足がもげていたり目が飛び出ていたり内蔵が飛び出ていたりしているかもしれません。もがき苦しみながら阿鼻叫喚の生き地獄を味わいながら死んででいく野良猫たち・・・可愛そうですね・・・。

うちも田舎なので動物が車に轢かれてしまったままの状態をよく見かけます。
放置されているのを見た時には、町役場に連絡をしています。
町役場の人が取りに来てくれるのを待っています。
自分ではそれくらいしかできません。

• 回答者:Sooda! くん (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。市に取りに来てもらうのが一般的な方法でしょうね。

轢いてしまったらですか?私は愛犬家なので飼い主の気持ちを考えたらたまりませんし、一応遺体の写真は撮ってから(飼い主がもし名乗り出てきたら確認とってもらうため)、火葬して遺骨を預かり、ポスターなどに出しますかね。犬猫なら。
もちろん飼い主の監督不行き届きもありますから、それ以上の責任を追及されても拒みますけど。
野生のたぬきならごめんなさいして、どこかに埋めて合掌ぐらいです・・・

もちろんどの動物でも、息があれば獣医にGOですが。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。おそらく飼い猫や犬を轢いてしまった場合は責任を取られる場合もあるかもしれません。法律的には物なので相手方が損害賠償を求めてきて血統書付きで高いなら、ちょっとまずいかも・・・。また死んだ動物のポスターなどを出すというのもあまり見たことがないですね。誠実な対応だと思いますが、新たなトラブルを産みそうな気もするのでやりにくいと考えます。心遣いはとても良いと思います。

以前、ネコが車で轢かれた現場に居合わせました。車はそのまま逃げてしまったので、私たちはネコの遺体を拾い、段ボール箱に入れて、どこへ持っていくか探しました。そこでは(福井市)、市の焼却場に遺体を焼く所があったので、みんなでお金を出し合って、焼いて貰いました。
ですから、私も轢いてしまった場合は、その時と同じ行動を取ると思います。

• 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。市に焼却してもらうのはいいかもしれませんね。無責任に放置は最悪です。放置したい気持ちはわかりますが、ひき逃げですからね・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る