すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

天気や季節の話題を質問するときに、自分の住んでいる地域を書かない人がいますが、
みなさんはどう思われますか?
都道府県が理想ですが、せめて○○地方などを書き添える方が答える側も
「ああ、この人は寒がり」とか「東北の人だから当然」とか
想像もつくでしょうに、ちょっとした気遣いがあればなと思ったので。

  • 質問者:そういうわたしは関東地方
  • 質問日時:2009-10-25 03:08:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。少し気持ちが楽になりました。
やはり自分では書くべきだし、忠告すべきと確信しました。

ここの人は、聞かれないと書かない人が多いです。
質問によっては、年齢(年代)や性別も書いた方が、より参考になるし解り易いだろうに…と思う事もしばしばです。

天気なら尚更。いちいち聞かれなくても、日本列島の形を知ってれば、ちょっと考えたら解るだろう。と思いますが、それは質問の仕方が悪いらしいです。

  • 回答者:大阪の30代のおばちゃん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あなたの考え方に同意します。

並び替え:

聞き方はいろいろ、答え方もいろいろ
とりあえず質問にあった答えなら、
それがあってもなくてもかまわないんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さっき、ありましたね。何処なのかなと、気になりました。
まあ、でも固定観念と言いますか地域の一般的なイメージがあるのに、実情は違ったりしますし。
例えば、鳥取・島根・九州でも雪が降ったり氷が張ったりのニュースも見ます。
だから、あまりそういうことに囚われないで回答が欲しいのかな?と思ったりしてました。

考え過ぎかな?

  • 回答者:わたしは南関東人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は必ず書いてますよ。

書かないとどこに住んでいて寒いのか、どこに住んでいて暖房器具を出したのかは重要だと思います。

そうじゃないと回答の意味がないですよね。

  • 回答者:匿名係長 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに日本列島の北と南では随分差があるでしょうから
地域が書いてあると目安がつきやすいですね。
これから質問するときは気をつけます。

  • 回答者:トクメイ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に人に聞いてるのだから書かなくてもいいかな・・・と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る