すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

皆さんの住んでみたい都道府県はどこですか?理由も。

---≪ 引用 ≫---
"住みたい都道府県1位は京都、2位東京、3位沖縄 - Ameba News [アメーバニュース]"
http://news.ameba.jp/domestic/2010/03/58619.html

  • 質問者:京都って他所者に冷たい?
  • 質問日時:2010-03-08 19:21:40
  • 0

並び替え:

新潟です。
お米はおいしいし、お酒もおいしいからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

沖縄ですね。
気候も暖かく、人情もあついように思います。

  • 回答者:台風が心配だけど (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

京都です
休みの日に寺めぐりをしたいからです

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

北海道です。
雪の季節は大変ですが、それ以上においしいものが魅力的です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

沖縄です。
寒さが苦手なので暖かい所で住みたいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は沖縄です。

のんびり、温かくて気候いいところで、
余生を過ごしたいです。

  • 回答者:ゴールド (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

沖縄です。
年中あったかそう。台風がイヤですが。
京都、奈良はイヤです。
人間性が保守的で、二枚舌です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

東京です。

今住んでいますが、やっぱりかわいい洋服がすぐかえるし、流行に敏感でいられるので。

  • 回答者:福袋 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

神奈川県です。空港にも比較的近いし、街もにぎやかで便利なので。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

神奈川。横浜や鎌倉や湘南など魅力的な地域が多数あり、東京とは違いのんびりした雰囲気があるから。

この回答の満足度
  

兵庫県です。
城崎温泉の近くが良いです。
温泉に浸かれるし、蟹は食べれる。
スキー場が近い。
冬が大好きな私にはぴったりです。

  • 回答者:マラサイ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

東京です

やっぱり買い物に便利だし
交通機関が多いのがいいです

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

宮城県ですね。杜の都の仙台に住みたいです。
一度、観光で行きましたが
並木道が綺麗でした。
光のページェントが見れなかったのが
とても残念です。

  • 回答者:落ち着く都会 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

東京に住みたいです。

以前数年だけ東京で寮生活をしていた事があり、
やっぱり休日が待ち遠しくって退屈しない場所でした。
買い物に行っても最新も物がすぐに手に入るし刺激もある。
交通の便もいいですからね。自家用車がなくても平気だし。
今よりも老後に住んでみたいと思います。
現在の場所は車がないと病院にも買い物にも行けませんから。

  • 回答者:都会がいい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

大阪ですねー。
田舎者なので、都会に憧れます。
こぎれいな東京もいいですけど、
大阪のの泥臭さみたいのが好きです。

  • 回答者:大学生 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

秋田です。
酒がうまい。
女性がきれい。
米やその他の食い物がうまい。
雪が積もる。温泉もいい。
もう言うことありません。

(京都は余所者に冷たいですよ!)

  • 回答者:おけら (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

京都です。

落ち着いた雰囲気とかが良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

北海道がいいです。

自然の中でのんびり暮らしたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

東京都です。汐留に住みたいです。
京都生まれ京都育ちです。
やっぱ京都は田舎です。
大きいイベントはないし、コンサートもないし、
やっぱ東京っていいなって思います。

京都は、コンパクトに何でもありますが種類は少ないです。
物価高いです。東京のほうが高いと思われがちですが、
観光地や高級住宅以外の家賃は、京都のほうが物価高いと思います。
(まあ買おうと思っても、いいところは、
代々住んでいるので売らないのですが)

京都人は、表向きは本性は出さず、
優しい言葉をかけますが
なかなか受け入れません。
その人の生まれや育ちや家で、相手を見るところがあります。
小さな町なので、どこで知り合いがいるかわらかないので、
とりあえず差し障りなく付き合いますが
閉鎖的なところですので、近所の人が常に見てます。
本音の部分は、よそものには冷たいと思います。

ただ、その人にかなりの実力があったり、人間性とかよかったり
その人の素性やわかり、知り合いがいたり、
一度認められると、愛情深く付き合ってくれます。

東京の冷たい関係にも憧れます。

憧れて引越してくる人多いけれど、正直あまり嬉くないです。
きっと私が京都人だからかもしれません。
染み付いた京都人心は離れませんね・・・。

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は福島です。
おばあちゃん達が住んでいるし、空気が綺麗だからです。
ちなみに今、東京に住んでいます。

  • 回答者:.。+*姫*+。. (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

岡山県です。

理由は・・・
気候が良い。瀬戸内海の景色が素敵。夕日が綺麗。
四国も含め、美術館が沢山在る。後楽園も素敵
海の幸・果物がメチャクチャ美味しい
特に果物で、私が世界で一番好きな「桃」の産地
橋を渡れば「讃岐うどん」と美味しいダイスキな「牛乳」

出張で数ヶ月滞在した事がありますが、
休日はひとりで美術館巡りと飲食店で大食いをしていました。
因みに、私の携帯ストラップは
「東山魁夷の絵」・「竹久夢二の扇子」・「エル・グレコの受胎告知」 です。

この回答の満足度
  

東京がいいです。
いろいろ便利だし、楽しいので。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

悪いけど京都には住みたくないですね・・。
風流かもしれませんが、毎日は必要ありません。

私が住みたい県は沖縄です。
もしくは鹿児島。
特に冬になると移住したくて仕方ありません。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

静岡県に住みたいです。
暖かいし、みかんやメロンがあるのでいいなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

沖縄県です*

行ったことないし、
素敵なところだろうなーと
思って
行ってみたいので☆

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

沖縄に住んでみたいです。
新婚旅行で行って最高!と感じたので住んでみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

福岡県です。

物価は安いし、渋滞はないし、そこそこ都会だし、食べ物は美味しいし、山も海もあるし、最高です。

以前何回か行ったことがあるだけですが・・・

  • 回答者:しん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

沖縄県に住みたいです。
新婚旅行で行き、いいところだと思いました。今住んでいるところは、冬は雪が多く寒いし夏はジメジメと蒸し暑いのでカラッとした沖縄がいいです。
でも、台風は勘弁。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

長野県です

前に軽井沢に行ったときにすごく素敵な土地だと思ったので老後は軽井沢で暮らしてみたいです。

ちなみに東京在住です

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

瀬戸内の沿岸部 特に岡山
 気候温暖・自然災害は少ない、人情豊(で あった)

この回答の満足度
  

北海道です。

寒いのが得意なので、寒さは特に気ならなさそうです。
とにかく食べ物が美味しいのが魅力的です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

沖縄です。
暑いのがまずいいです。
寒いのは大の苦手なので。
沖縄の那覇市で住みたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

沖縄県です。
寒いのが苦手なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

沖縄県に住みたいです。
長寿No1の県だし、ストレスがたまらなそうなイメージがあるからです。
人もあったかそうで食べ物も美味しそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大阪です。

大阪人の人柄が好きなので^^

  • 回答者:とくめいさん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大阪です。
日常生活に「お笑い」があるのがいいです。

関西圏で少し暮らしたことがありますが、
食べ物も美味しかったし、周囲の人も温かいが多かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

東京都小笠原村です。
ここ数年毎年行っていますがあきません

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大阪府です。

好きな推理小説の舞台になることが多いのと、食べ物が美味しそうなので。
そして京都にも近いから、神社仏閣巡りもしたいです。

でも、本当は色々あっても地元が一番好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鳥取県です。
夏は海で泳げるし、冬は雪が降ってスキーができるからです。

  • 回答者:たか (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

京都に住んでみたいです。
1年間。で、毎日お花見したり、おしゃれなカフェや寺院を見て回り、
季節の移り変わりを感じてみたい。
・・ほとんど観光気分ですね。
それに暮らしぶりに興味があります。
お惣菜や、和菓子、抹茶などを心ゆくまで堪能したいです。

後、神奈川もいいですね。
中華街があり、洗練されているし、東京に近いし、
自分の住む地域より暖かいので、冬だけでも他の地域に住みたいです。

夏は自分の住む、長野がいいです。
湿度が高くないので、暑さがしのぎやすいです。

  • 回答者:オレンジムース (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

去年仕事で行った浜松がすごく気に入りました。よって静岡県。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

長野県に住んでみたいです。
旅行に行ったときっとても美しい場所だったので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

静岡県浜名湖周辺
気候温暖で海の幸、山の幸が身近なところで獲れる。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

沖縄県です。
何度か行きましたが食べ物もお酒も美味しく、皆親切な方ばかりでした。
海の側でのんびり暮らしてみたいです。

この回答の満足度
  

北海道です

広いところでのんきに暮らしたい

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

東京都

神奈川出身ですが、東京のほうが便利そうです。

大学は東京だったし、馴染みがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

東京に住みたいです。理由は大都会だからです。

  • 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

北海道です。
食べ物がうまいでしょう。

  • 回答者:ふ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

沖縄県に住んでみたいです。

何回か行ったことがありますが、青い海と美味しい食べ物は最高です。

  • 回答者:リリック (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、沖縄県です。
寒さがない「沖縄」がいいですね。県民感情ものんびりしていますからね。

長女と次女、それに相方は、京都が大好きで、長女は京都の大学に行き、次女も高校生ですが、京都の大学に行くと行っています。次女が京都に行くときは、相方も付いていくと言っています。

そうなれば、私は、単身生活者となります。

===補足===
私は大学時代に5年間京都に住みましたが、そんなに良いとは思いませんでした。

物価は結構高いし、季節も盆地みたいなところで、夏は湿度が高く蒸し暑く、冬は結構寒いですからね。

観光地としてならいいのですが、住むにはどうかと思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

福岡県に住んでみたいです。
一度も行った事はないんですが、食べ物も美味しそうだし
住みやすそうに思うからです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

神奈川県です。
なんか、おしゃれなイメージがあるので。

  • 回答者:K (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は東京に住みたい。
田舎に居ると、あんな輝かしさは魅力がいっぱいです。

  • 回答者:とちっこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

神奈川県です。
生まれ育ったところのなので、愛着を感じるからです。

この回答の満足度
  

沖縄県です。
生活レベルは少し変るかもしれませんが、ゆったりした時間で生活してみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

宮城県  特に仙台ですね。
雪山も近いし夏はサーフィン
観光名所もあるし食べ物も美味いし
結構都会で女の子も可愛い。

なので仙台。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

住んでみたいのは神奈川県です。
イメージでとてもおしゃれな感じがするので。
東京も近いし静岡もとなりで楽しめそう。

  • 回答者:湘南 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

福岡県です。
物価も安い、食べ物が美味しい、都市があるという理由です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

静岡に住みたいですね。
魚がおいしいし、釣りのスポット満載なので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

宮城県です。
なんとなくですが。
暑くなさそう・・・。

  • 回答者:香椎 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

福岡県です。
ほどよく都会で意外と国際線も充実していますし、美味しい食べ物も多いので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

広島です。
食べ物がおいしい、晴れの日が多いです。
山の山菜も美味しいし、海の魚や牡蠣も美味しいです。
京都はよそ者が嫌いで、よそ者に冷たいから通りたくもない、住みたくないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

島根県です。
何度か訪れてますが、先ず渋滞がない。実に静かな印象のある街です。

でも京都市民、別に他所者には冷たくないですよ。
そんなことしたら観光立国が成り立たないし。
確かにその地域の住民になろうとするとかなり冷たくされるところはありますが、京都は江戸時代の昔から花の田舎と呼ばれたところです。
どこかで閉鎖性が出てるんでしょう。それともう一つ、シャイなんですよ。

  • 回答者:匿名 カルト教団嫌い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

兵庫県 がいいですね。

大阪に近くて、田舎の所もあって静かでいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

沖縄です。
海に温かい気温の生活に憧れがあります。

  • 回答者:りぼん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

沖縄県です。
寒いのと乾燥がとても苦手なので、暖かくて湿気のある沖縄県に住みたいです。

  • 回答者:南国に住みたい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

神奈川県 (伊豆半島)

地震は怖くありません。
のんびりと温泉につかって、生活したいです。

  • 回答者:匿K (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

東京都に住みたいです。

田舎者なので、都会暮らしがしてみたいです。

憧れの地です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

神奈川県か兵庫県です。

どちらも海があって山もある。
異国情緒があり、町並みが綺麗。
美味しいパンやさんが多いのもポイントです。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

沖縄に住みたいです。のんびりくらして海眺めたい

  • 回答者:いぬ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今、自分の居る、三重で良いです
温暖だし、人も温かいし
食べ物も美味しいし

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今、自分の居る、三重で良いです
温暖だし、人も温かいし
食べ物も美味しいし

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

沖縄県ですね。
寒いの苦手なので温かい沖縄がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

長野県です。

都会の喧騒に嫌気がさしています。静かで自然の豊かな所に住みたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

神奈川県です。
都会ですし、港町に憧れます

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

沖縄県の久米島に住んでみたいです

沖縄や与論島は行ったことあるのですが
久米島に行った友人が「人の温かさは最高やわ」と
聞いて 気候も暖かく人情もある久米島に住んでみたいです

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

東京かその近県がいいです。
何をするのも便利ですしね。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

沖縄です♪
暖かいところがいい~~
逆に一番嫌なのが北海道です^^

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

東京都がいいです。

やはり、便利だし色んな情報や流行があつまる所なので住みたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

北海道

空気も食べ物も美味しくて、のんびり暮らせそうだから。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

神奈川がいいです。
東京に近く、適当にグリーンもあるからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

沖縄県です。
海や空気が綺麗で、ゆったり時間が過ごせて、
冬でも暖かいのがいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり便利だから東京がいいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

沖縄に住んでみたいと思います。

極度の冷え症、寒がり、未だに「しもやけ」完治せず・・・。
一年中凍えることのない日々を我が人生に。

  • 回答者:お~沖縄よ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

宮崎県です。

今、雪が多い地域に住んでいるので年間降雪量の少ない温暖な所に住んでみたいです。

  • 回答者:とくめい (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

東京です。

やっぱり便利なところは良いです。

  • 回答者:京都人のプライドの高さに驚きます。 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

東京都がいいです。
便利だから。

  • 回答者:ds (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

兵庫県です。
神戸の雰囲気に憧れます。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る