すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

新しいパソコンを購入しました。
今まで使っていたパソコンAのデータ(メールやお気に入り)を
新しく買ったパソコンBに移すにはどうすれば良いでしょうか?

最適な方法(ソフト)があれば教えてください。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-09-25 12:39:54
  • 0

並び替え:

肝心なパソコンのOSなどが分かりませんが、同じだったらケーブルでつなげばいいとおもいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

PCデータ移項ソフトというのがあります。ソークネクストから販売されています。「引っ越しお任せパック」・・・・1980円。参考にどうぞ。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はデータ移動にUSBメモリでもよかったのですが、
いちいちデバイスの停止をするのが面倒だったので
サンワサプライ USB2.0リンクケーブル KB-USB-LINK2K を買いました
ソフトのインストールやドライバのインストールや設定をする必要なしUSBに挿すだけで
XP、2000、ビスタを相互認識しファイルの高速転送ができるすぐれもの
(メーカーによってはXP、2000からビスタへの一方通行のみの商品があるので注意)

楽天で送料込み3,000円程度

  • 回答者:リンクケーブル (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ついでに整理していらないデーターは削除して、いるものだけUSBで移します。

  • 回答者:respondent (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メールやお気に入りであれば、該当ファイルが特定できますので、USBメモリが一番手っ取り早いと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご利用のPCで確実に作動するかどうかは分かりませんが、シェアウェアですが体験版使える「パソコン引越しツール」と言う物があります(この2つは同一の物です)。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se375598.html
http://www.gigafree.net/utility/backup/transfertool.html

それ以外だとソースネクストの「引越おまかせパック2」と言うソフトもありますよ。http://www.sourcenext.com/titles/sys/74480/

なお、メールとお気に入りであれば、ソフトがなくてもバックアップ等の方法で出来ますよ。

  • 回答者:hiro (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

LANで接続。
普通にアクセスできるので、ソフトなどは不要です。
ただし、メールのデータはそのままでは移せませんので、ツールを使うか下記などを参照してください。
http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/meilbackup.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ソフトがなくてもできますよ。
OSによって若干表現が違うかもしれませんが、ご参考に。
http://www.sharp.co.jp/support/mebius/backup/ie-favrt.htm
http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/meilbackup.htm

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

画像や動画などはUSBメモリー経由で移すのが一番分かりやすいです

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Windows ヘルプとサポートに
Windows 転送ツールが記載されているなら、参考にしてください。


1. 1 別のコンピュータからファイルと設定を転送する をクリック
関連項目
ファイルと設定を転送する : よく寄せられる質問 をクリック

・ファイルと設定の転送には、どの方法を使用すればいいですか。
 等を参考にしてください。

  • 回答者:sparrow (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同メーカー同士ならクロスLANで移行できます。

  • 回答者:設定 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下記のソフトはどうでしょう?

http://www.sourcenext.com/titles/sys/74480/

フリーではないですが、便利です。
私はver1を使いましたが、ver2が出たみたいです。

  • 回答者:pooh (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は使ったことがないのですが…
この手の引越しソフトは他にもあると思うので家電量販店などで
探してみてはいかがでしょう…
http://www.finaldata.jp/PCmover/usb.html

ソフトを使用しないのであれば…

ただ、最低必要なものはブックマーク、メール、アドレス帳、ご自分で作られた
データ類、それとあとで忘れると面倒なのが、年賀状ソフトの住所録…

これくらいだと思います。

古いPCをしばらく手元に置いておくのであれば、上記以外は
必要な時にコピーしても良いし…

メールやアドレス帳、ブックマークのインポートやエクスポートの方法は
Webで検索すると親切に説明してくれるサイトが沢山あるので
それを参考にすれば良いと思います。

実際に移す、物理的な方法はCD-RWやDVD-RWなどを
使うのが一番、てっとり早いかな…。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

転送するデータの内容にもよりますが、基本的なものならば、市販ソフトを購入しなくても、Windowsで用意されているツールがあります。

「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「ファイルと設定の転送ウィザード」

これによって、マイドキュメントなどに作成されたファイルや、デスクトップ設定などの各種設定、IEの設定、OutlookExpressの設定(メールデータまではどうだったかは?)を転送することができます。

また、最近の新しいパソコンならば、古いPCからの置き換えを考慮しているので、各社独自のデータ転送ツールをプレインストールしているケースが増えています。
そちらも確認してみるとよいでしょう。
もしもそれがあるのならば、少なくとも上記の「ファイルと設定の転送ウィザード」よりは使い勝手がいいものと思います。

  • 回答者:らむ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メールやアドレス、お気に入りは、エクスポートやインポートで移し変えができますね。
データはDVD-RWなどにコピーして移したらどうですか?

  • 回答者:すっきりさん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

outlook expressなどのメールソフトであれば、メールデータやアドレスを一度出力して、そのデータを新しいパソコンのoutlook expressで入力操作をします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る