すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

ノムさん、 楽天名誉監督就任?
「ノムのギャラ+ブラウンのギャラ」で、かえって三木谷の出費は増えちゃうんじゃないの?
経費削減が目的だったはずなのに、大丈夫?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-25 17:51:18
  • 0

名誉監督は栄誉職であり、年棒はほとんど発生しません。
楽天としては、ノムさんに他の球団の監督をされる事を
阻止する為に名誉監督の職を送ろうとしているんですよ。
あと、監督交代劇を円満に見せたい気持ちもあるんでしょうね。

  • 回答者:トクメイ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

その通りですね。

確かに名誉職である以上、報酬は微々たるものです。しかし長嶋さんが名誉監督になった際、長嶋さんが出演するCMや雑誌などのギャラはさすがに「見合うものにしないと・・」ということで上がり、さらに息子の和茂さんなどのギャラも比例して上げざるえませんでした。(このため世間受けがいいとは言え何の前触れもなく名誉職に就けた某元球団オーナーには文句が殺到しました。)

三木谷さん自身の出費はそんなにでもありませんが、長い目で見れば間接的に出費の増える他の財界の人たちから嫌がられると思います。もっともあんな顔して三木谷さんは結構怖いので表立って文句言える人少ないかもしれませんね・・

  • 回答者:スポーツ紙記者 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たしかにそう思います。
阪神の星野シニアディレクターの例といい、名誉職というのはいらないと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名誉監督と言っても、具体的に何をするかわからないですし指揮を執るような事はしないと思います。
そんな事をしたら現場が混乱しますから。

野村監督のギャラは、チーム指揮官としてのギャラなので、名誉監督なったからと言って同額のギャラが支払われる事はないと思います。
名誉監督という職を設けて、楽天球団のアドバイザー的な仕事をしてほしいのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る