すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

【明日を探そう】と【明日を信じよう】の違いは?

  • 質問者:匿名さん
  • 質問日時:2009-10-25 18:17:52
  • 0

並び替え:

【明日を探そう】は探しても見つかるかどうか分からない不安感があります。
【明日を信じよう】は信じると決めた揺るぎない安心感があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

明日を探そうは能動的
明日を信じようは他力本願

  • 回答者: 匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

【明日を探そう】はこれから行動にでる。
【明日を信じよう】はすでに行動にでて、結果を待つ状態。
ぱっと見てそう感じました。

この回答の満足度
  

とにかくやれる事をやろう、前向きにいこう、ってのが前者。
やれる事はやって、あまりいい結果になるとは思えないけど、人事を尽くして天命を待つってのが後者かな。

  • 回答者:なやお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

探そう:主体的
信じよう:能動的です。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらもポジティブ思考だと思いますが、あえて言うとその言葉の後が
【明日を探そう】能動的。今から行動する。
【明日を信じよう】受動的。できることはやったので後は待つ。
な印象を受けます。

  • 回答者:地蔵 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あくまで個人的な受け取り方ですが、
「探そう」のほうには、まだ目標とするものが見つかっていない印象を受けます。
対して「信じよう」のほうには、目標・進む道は見えているけれど、前途多難、と言う印象を受けます。

  • 回答者:回答者 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る