すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

ペーパークラフトの作り方が載っているサイトを見ると光沢紙で作ると綺麗に仕上がると書いてあるのですが、折り曲げたとき・カットしたときに表面のコーティングがどうしても割れてしまいます。
表面を割らずに折り曲げ・カットする方法が判る方、ご教授ください。

  • 質問者:TK
  • 質問日時:2009-10-26 15:52:01
  • 0

クリップを伸ばしてそれを要らなくなったボールペンに合体させて持ち手を作り誘導線作りに使っています。
やはりTKさん同様光沢紙でやってみた所、塗料がはがれてしまってきれいにいきませんでした。
以来光沢紙は使わずにマット紙を使っていますがはがれてしまったものより断然仕上がりがきれいです^^
選択肢としてマット紙もありかと思っています。

  • 回答者:けーすん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

バイクを作成中なので、金属部分はテカテカとさせたかったのですが。。
残念です。

並び替え:

インクの無くなった細字ボールペンを使って作ってました。
コロコロいい感じでしたが、細かいバイクのペーパークラフトだと向かないかもしれないです。

ただ光沢紙は写真用で100円ショップのを使ってますので、コーティング剥がれる経験は無かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

インクの無くなったボールペンを使用して細かいバイクを作っている最中です。
向かないのですね。
残念です。

パソコン用の光沢紙にイラストなどを印刷して、小さなミニチュアの
パッケージをつくる時に私がやっている方法なんですが。。。
折り曲げるところの線に、薄くカッターで誘導線を付けています。
そうすると割れることは比較的少ないです。
あと、光沢紙でも厚みがあるもののときなどは、どうしても割れてしまうので
上から透明のシートを貼っています。
(図書館の本の上にはるシートみたいなやつです。)
でも、やっぱりカッターでうっすら線を引くのが簡単だと思います♪

  • 回答者:紙 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり厚みがあると割れてしまうのですね。

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る