質問

終了

1,2年前から急に、Breakfast(基本パンです)は食べているにも関わらず、30分後位に講義が始まる頃、お腹が(グー。)と鳴り出します。別にお腹が減っているわけではありません。それも10〜15分は鳴りやみません。どうすればいいのでしょうか?周りの人には聞こえているのか、聞こえていないのか分かりませんが、気になって集中できません。始まる前にお腹をモミモミしても鳴らなく、始まると鳴ります。長文で恐縮ですが、切実な悩みです。どうかお助けください。┌(--)┐

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-10-27 13:44:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の解説、アドバイス、共感までいただきありがとうございました

『早めに起きて、野菜ジュースとお餅かご飯を食べ、始まる前には温かいものを、始まってからはサイダーを』というBestを目指して、日々の朝を過ごしたいと思います

パンは空気を一緒に食べてしまいがちなので、空気が胃腸に回ってしまいます。
それ以外にも、消化活動で腸の煽動運動が起きるので、ガスが発生する事もあります。

試しに、朝ごはんの時間を45分(念の為に1時間)早めにしてみたら如何でしょうか?
講義が始まる前に思う存分鳴らし終わってしまえばいいのです。

お腹が鳴って恥ずかしかった頃が懐かしいです^^;

===補足===
ベスト有難うございます。なんだか恐縮です^^;
お昼までの時間が長くなるので、お腹が空いてぐ~と鳴ってしまったらゴメンナサイ。
腹持ちがいい物、ちょっと多目に食べてみるなど、微調整が必要かもです。

• 回答者:神経極太♪ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

解説と的確なアドバイス、そしてなにより、質問の趣旨からは外れているかもしれませんが、やはり共感をいただいたのが1番嬉しく感じたので選ばせていただきました。ありがとうございました

並び替え:

私は野菜ジュースなど多めにのんでますけどね。
個人差あるかもしれません。

• 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パンは消化がはやいので、

おなかがへりやすいのです。

ガッコウがあるひは

ごはんにしたほうがいいです。

• 回答者:しらな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お腹が減っているわけではないなら、消化器官が動いている音ではないでしょうか。

暖かい飲み物などで落ち着けてみてはいかがでしょうか。

• 回答者:ぼの (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

パンは基本的に眠くならないように食べている間は満腹感があるのですが空気と水分がすごく多いのですぐにお腹がすくようにできています。だから眠くならなくて会議とかでは困らないのでサラリーマンの方々には好評ですね。

一応眠くならず後から満腹感がくるのはお餅なので、お腹の音がなってしまう方にはお餅を朝食にすることをすすめています。ただし焼餅でお醤油にしないと後から膨らまないので朝時間が無い時は少し手間がかかるかもしれません。電子レンジですぐできるならばおすすめですね。

あと講義の最中に水分がとれるならサイダーなどをおすすめします。お腹がなると言うことは空腹意外に糖分不足というメッセージなのですぐに鳴らなくなります。お試し下さい。

• 回答者:栄養士 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る