すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

冷凍コロッケ(衣付き)を買い、おかずにしようと揚げたら、パンクして、崩れてしまいました。
 冷凍したままなので油が熱いと直ぐ焦げると思い、温めの油に入れました。

まだ残りがあるので、次回は綺麗に揚げたいと思います。
失敗しないコツがあったら教えてください。

• 質問者:初めての冷凍コロッケ。
  • 質問日時:2009-10-27 19:28:00
  • 0

並び替え:

私も何度か、同じように揚げて、破裂しました(^^ゞ

ちょっと高め位の温度で揚げる方が、破裂はしないです。
あと、早めに冷凍庫から出して、表面の氷が溶けた位で揚げたときの方が、破裂しない気がします。

• 回答者:みかん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

油の温度は中火。

しっかり温めてから入れます。

できればあげる前にちょっと1時間ぐらい

自然解凍させたほうがいいです。

弱い温度の油の中に入れたり、
高温すぎると破裂しますので気を付けてください。

• 回答者:めい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、まずは熱い油で揚げること。低温であげると油を吸いまくってさっくり感が出ません。
2、大量に入れず数枚をじっくり揚げる。
3、これが一番大事だろうと思うポイントです。
気になるからといってやたらとコロッケをさわってはいけません。
衣が柔らかい間はお箸が刺さってしまうこともしばしば。
そこから油が入って爆発します。
4、補足的は所ですが、冷凍のまま揚げる時は表面についている氷を落としましょう。
解凍して調理される方も多いようですが、解凍具合によってより衣が水っぽくなり崩れやすくなることもあるので、私は解凍しません。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

冷凍コロッケを解凍しておいてから180度の油であげるとパンクしずらいです。

くわえて、1度に沢山あげないこと。

1枚か2枚であげていると上手く揚がりますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

二度上げも良いと思います。
一度目はこんがりあげないで一度取り出し余熱を通し、
二度目で外をかりっとあげて。

この回答の満足度

180度の油でカラッと揚げてください。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

熱めの油で少しづつ。
これがコツです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

180度くらいに温めてから入れる。
一度に入れると温度が下がるので、少しずつ揚げる。

• 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

電子レンジで解凍してから揚げるとうまくいきます。先に書いている方もおられますが
油の温度は180度で揚げてください。

もしくは凍ったままの冷凍コロッケを冷たい油に入れて熱し始めるとうまくいくというのも聞いたことはあります。

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

常温の油に冷凍庫から出したばかりのコロッケを入れて揚げると上手くいきます。
なにかの番組で裏技とかでやってました。朝の弁当づくりにおススメです。
ただ、たくさん揚げる時には向かないんですが・・・。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

ぬるめはダメです。
適温がよいんです。
多分ぬるめで長時間上げていたので、ころっけが湯あたりじゃないけど、ふやけてしまったのでしょうね。
ころっけを冷凍してると、霜と言うか氷が付いてしまいます。
キッチンペーパーで軽く、霜(氷の結晶)を取ってあげると、油はねがすくなくなります。
コロッケは元々中身が火を通してあるので、衣がきつね色になれば、すぐに引き上げて下さい。

適温は、170℃だけど、油は「180℃」にセットして下さい。
油に落としたパン粉が、油の表面で散るくらいの温度です。

家庭では、プロみたいに大量の油を使わないでしょう?
コロッケ2つも入れれば、油の温度はぐーんと下がります。
温度が下がって、「あれ?なかなか色がつかないゾ」って、箸で突っついちゃうからパンクして失敗しちゃうんです。
180℃少し高めで、コロッケを入れる。
そこで少しガスの火を絞ります。
そして適温170℃で揚げます。
コロッケの色づき方で、温度は判断できます。
「30秒くらいで、一気に色がついてくるよう」なら温度が高すぎです。
冷たい油を少し入れて、温度を下げて下さい。
「あれ?なかなか色付かないよう」なら、温度が低すぎですので、少し火を強めて下さい。
面倒かもしれませんが、コロッケを大量に油に入れないで下さい。
フライを揚げる時の温度計が売っていますので、それを使うといいです。
私は大型スーパー(ダイエー)で購入しましたが、ホームセンターでも手に入れる事は可能だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

油を少なくして、ひっくり返しながら揚げ焼きみたいな感じにすれば失敗がないし、油の使用も少なくて済むし、わたしはそうしています。

• 回答者:ももたろう (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る