すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

犬を飼っている方に質問です!
私は今年で自分の犬を飼い始めて昨日で3年経ちました。
きちんとしつけもしたはずなのですが
無駄吠えを毎朝4時ぐらいからしたり
おもらししたり等しかっても言う事を聞いてくれません。
反対に怒って噛み付いてきます。
1年前は今よりは酷くなかったんですが・・・
どうしてこうなったのか誰か教えてください。
また、どうすれば直りますか?

何かを訴えているんだと思いますよ。
吠えたり、おもらししたりは、気を引こうとして取っている行動です。
何か1年前とお家の状況などが、変わったりしていませんか?
原因があるはずで、ワンちゃんも不安なはずです。
むやみに叱るだけではなく原因をまず探りましょう。
なにか病気の可能性だってあるかもしれません。
躾けの基本はまず飼い主とワンコの信頼関係がしっかりでき、
コミュニケーションが取れてからです。

叱るときは大きい声で簡潔にシッカリ目を見て意思疎通をはかります。
躾けが抜けかけているなら、これでまた躾けが入ると思いますが、
何かを訴えている場合は問題解決しなければならないと思います。
大抵は甘えたいか、トイレの場所や時間が気に入らない場合が多いです。

また、男の子の場合、征服欲のようなものから、このような行動を取る場合があるので、去勢をすると治る場合が多いです。

ワンコがお腹をごろんと出して撫でることができていれば、
あなたに服従し心を開いている証拠です。
愛情を持って接していれば大丈夫。解決できるはずです^^

  • 回答者:愛玩動物飼養管理士 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

犬は、怒られても、怒る相手が嫌いになるだけだと思います。
ダメなことは、無視して、(粗相なら犬が見えないように、そっと片付ける等)
うまくいった時には、馬鹿みたいに大げさに褒めて、ご褒美をあげたりすると、
喜んで、良いことばかりをするようになりますよ。

怒るよりは、ダメなことをしたら、ケージにしまわれる、
という方がいいかもしれませんね。
口で言っても、わからないですし、
犬も自分で、「なんでしまわれたんだろう」と考え、
しまわれるようなことは、しないように心がけようとしてくれます。

また、飼い主のことを偉いと思っていないと、何をしてもいうことを聞かないので、
マズルコントロールから、やり直しをした方が、
最終的にうまく早くしつけができると思います。

  • 回答者:ご主人様は偉いのだ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝4時から無駄声をする....
反対に怒れば噛む

散歩は十分時間を取って行っていますか?
きちんと1日2回~3回くらい行っていますか?
貴女自身がその愛犬と散歩に行く事は楽しいですか?仕方なく行ってませんか?

叱っても言う事を聞かず.噛むと言う事は貴女自身を信頼し切っていないか.
また怒ったと思いストレスを感じて反発したかです。

また発情時期でしたらその様おもらししたり.生理的にイライラします。

もし去勢や避妊をしていなけれぱするとおっとりした性格になりますよ。

叱り方にも問題があると思います。きちんとしつけをしているようで.心の疎通が取れていないのかもしれないですね。

1日何回.愛犬の名前を呼んで褒めていますか?
叱る時ばかり名前を呼んでいませんか?

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分のほうが偉いと思っているからだと思いますが…
もう一度根気よくしつけし直すしかないのでは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る