すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬を飼っている方、どんなことで犬を叱りますか。

  • 質問者:えり
  • 質問日時:2009-04-21 13:27:48
  • 0

結構、自由にさせているのですが「拾い食い」は必ず叱ります。危険なものを食べる可能性もありますし。
後は、あまり気にしていません。
トイレも、ちょっとズレたところでする事もありますが犬が「トイレでしよう」と思っているのにズレた事が分かるからです。
無駄吠えした時も「ダメ」とは言いますが叱る程度ではありません。
それで静かになってくれるので、犬にとっては甘い飼い主でしょう。
私には、しませんが主人が犬を移動させようと手で押した時に、時々、唸って反抗する事があります。
この時だけは犬を仰向けにしてメチャクチャ叱ります。

===補足===
高ポイントを付けて頂いて、その上ベスト回答にも選んでくださり本当に、ありがとうございます。
これからも人間の機嫌で犬を叱る事はしないように、甘い犬達の「お母ちゃん」でいたいと思います。
感謝を込めて。

  • 回答者:ムーン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

よくくる友達にすごいほえたりすることですね。
知り合いとか覚えてほしいとおもいます。おばかな犬です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6ヶ月の息子を構いまくるときです。
可愛がっているのは伝わってくるのですが・・
激しくなめるので寝ている息子が起きて困っています^^;

それと、息子ばかりを構っていると、
足元にベタベタと引っ付いてきて転びそうになったときです。
焼きもちを焼いているようです・・
結局、かわいいんですけどね♪

  • 回答者:ノットインテリ~ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おトイレ以外でおしっこやうんちをしてしまった時。
普段はほとんどできるのですが、寒い季節になると足が冷たいのが嫌なのか、カーペットのはじっこの方でこっそりしてしまうんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴミ箱に顔を突っ込んで何か食べ物を探そうと物色している時ですね(笑)
見ていないだろうと..ごそごそって。名前を柔らかく呼んでもドキッとするみたいです。
分かっているんですよね~悪いことしているって。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

急に走り出すときです。

思わず何かにつまずいて転んでしまうことがあるので、絶対に走り出さないように叱ります。

  • 回答者: (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何の基準なのか、人や犬などうちの犬が嫌だと思う方へうなったり吠えたりするときには叱ります(明らかに相手に非があるときには叱りません)。
また、うちの犬は匂いが強いらしく、雄犬がいつも寄ってきます。その時に相手にもよりますがしつこすぎるとすごい勢いで威嚇しますので、その時には「仲良く」するように怒ります。
手入れ(みみ掃除や足裏の毛のカットなど)をする時に時間が掛りすぎると、暴れて噛み付こうとするので、その時は怒ります。

  • 回答者:とらこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よその犬に吠えるとき。
バイクやトラックに飛び付こうとするとき。
拾い食いをするときです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の中でおしっこをしてしまった時・・・
散歩中に人にむかって吠える時、叱ります。

家の中でのおしっこはまだ1歳ですし、だんだんなくなっていっているので、
最近はやや叱る程度です。

スリッパを噛む時も叱ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よその家の軒先などで、おしっこをしようとした時、
散歩中に人に吠えた時、
です。

  • 回答者:バリス (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人や他の生き物に凶暴になったときぐらいです

おしっこはきちんと同じ場所でしますし
食事もあまり意地汚くないので

今のところ このことだけで怒るのはすんでいます

  • 回答者:雑種だけど (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイレと人に飛びかかった時は叱ります。

  • 回答者:みやさこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分のトイレ以外でおしっこをしたときだけです。トイレが汚れていると嫌みたいで、違う場所ですることが月に一回くらいあります。あと叱ることはありません。というより叱るようなことをしないので、賢い犬だと思ってます。食卓の上のものを食べたそうにしたときは、「ダメ」というとすぐやめるので、助かります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無駄吠えがひどい時、同居のネコにしつこく噛み付いている時くらいかな。

  • 回答者:チャ~ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わざとトイレトレーの外に用を足したときです。
何らかの不満があるときや寝ぼけているときにこういうことになるようですが、
あきらかに故意であることが多いようで…情け無いです。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やってはいけないこと(人間にとって都合が悪いこと、犬にとって危険なこと)をした時ですね。
一通りの躾が済んで、犬が良いことと悪いことを覚えてくれたら叱ることもなくなるので、あとは褒めることを忘れないように過ごすだけですが。

  • 回答者:飛白 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人に飛びかかった時に叱ります。

  • 回答者:愛 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無駄吠えをしたときは叱ります。

近所迷惑になりますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

散歩に行かない時です。
今日も10時過ぎに行ったのですが・・・
途中(10m程度)で断念。
犬がピタッと動かないのです・・・それも2匹とも
1匹が嫌がる時は抱えて行って、折り返しからは散歩するのですが・・・
今日は2匹とも踏ん張って歩きませんでしたので。
さすがに2匹を折り返し地点までは抱っこできないので。
我が家の犬は、何で散歩嫌いなのでしょう?

今日は本当に頭に来て怒りましたね。
しばらく無視してました。
なんとなく寂しそうで、心が痛みました。

  • 回答者:怒 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

吠えてはいけない時に吠えた時、飛びかかってはいけない時に飛び掛って来たとき、
噛み付こうとした時などに叱ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・無駄吠えをした時
・人に飛び掛った時(小型犬なので危険はないですがしつけ中)
・食糞をした時
・興奮して言うことを聞かなくなった時

2匹飼ってますが、1匹だけとても手がかかって大変です。
同じ育てかたなのに、やはり犬種やその犬の性格によってこんなにも差がでるのかと驚きました。。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エサをやる前のWaitができないときです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

吠える、トイレで叱って躾けている最中です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る