すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

20日にインフルエンザA型と診断されタミフルを出され飲みましたが、自分には合わなかったらしく蕁麻疹がでました。
すぐに診断してもらった病院へ行き、21日からアレグラ錠60mgを飲んでいるのですが、昨日あたりからひざ、ひじ、足首がパンパンに腫れて痒みと熱があります。
これは蕁麻疹なのでしょうか?
また、皮膚科を受診するべきでしょうか?

蕁麻疹はまだ全身に残っていますがかなり治ってきています。

  • 質問者:bellrin
  • 質問日時:2009-10-28 10:39:22
  • 2

並び替え:

アレグラの副作用に関し、0.1%未満ながら
血管浮腫を伴う蕁麻疹及び発疹の副作用があるという
報告があります。
いずれにしても、皮膚科云々より、かかりつけた医療機関に
相談するのが良いと思います。
むやみに医療機関を変えることは薬剤への過敏症状という
大事な情報を蓄積しにくくさせます。

  • 回答者:鎌鼬 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

御礼が遅くなりましたm(_ _)m
やはりアレグラでも副作用があるのですね。
今回はアレグラでの反応ではありませんでしたが、自分が使った薬や蕁麻疹についてとても勉強になりました。

腫れ、痒みがあって足に熱を持っている状態なのですよね?

アレルギー反応で、アレグラが体に合わないのかもしれません。

直ちに内服を止めて、同じ病院に連絡をした上で受診することをお勧めします。

お大事にして下さい。

  • 回答者:看護師 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

御礼が遅くなりましたm(_ _)m
皮膚科受診のときにアレルギー検査いたしましたが、アレグラではありませんでした。
やはりタミフルが原因とのこと。

皮膚科に受診する必要はないと思います。
今通っている病院で様子を見続けられたらいいと思います。
じんましんの可能性はありますが、
どこの病院でもじんましんに対応できる薬剤はあると思いますので。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

御礼が遅くなりましたm(_ _)m
蕁麻疹ですが、内科では予想以上にタミフルとの相性が悪くて治りが遅いとのことで、皮膚科を受診し強いステロイド外用薬にて完治に近づきました。

まずはタミフルとアレグラを処方してもらった病院に行って相談しましょう。
皮膚科も受けたほうがいいですか?と、聞いてみてもいいと思います。
今の病院があまり信用できないようなら、皮膚科へ行って今までの経緯を細かく話しましょう。診断書の代わりになりますので、きちんと「いつどの薬をもらって飲んで、症状が出た」といえば、相談に乗ってもらえると思います。
かゆみがあるようでしたらつらいですね。
少しでも早く受診したほうがいいと思います。

  • 回答者:ぱんだ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

御礼が遅くなりましたm(_ _)m
内科に電話したら皮膚科を受診してくれといわれました。
いまではほぼ完治に近い状態です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る