すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

虫歯を防ぐために一番いいことは何でしょうか?

  • 質問者:質問
  • 質問日時:2009-10-29 00:09:57
  • 1

並び替え:

歯磨きですね。
時間あるときに糸ようじも
つかうのがいいとおもいます。

あとは定期的に歯医者さんで
きれいにしてもらうのがいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

歯磨きとうがいです。
歯磨きのしかたを変えることも大事です。
鏡をみながらすると綺麗にみがけます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

歯医者さんに正しい歯磨きの仕方を指導してもらうことです。
あとは月に1回ぐらい歯医者に言って診てもらうことですね。
確実に虫歯を防ぐ一番いいことだと思います。

この回答の満足度
  

歯磨きをちゃんとする
歯磨きだけでは残ってしまう歯垢を歯科に行ってクリーニングしてもらう

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

食後はしっかりはみがきをすること。

甘いものを食べすぎないことです。

  • 回答者:bukku (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

食後に必ず歯を磨くことだと思います。

  • 回答者:mobi (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎食後の歯磨きです。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎食後の歯磨きです。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べたら歯を磨くこと。
歯医者さんに定期的に通うこと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べたあとにすぐに歯を磨くのはよくないと聞いたことがあります。
私はうがいだけです。
歯磨きは朝夜の2回です。
歯医者さんにお世話になることってめったにないです。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べたら磨く事が一番いいと思います。
普段携帯の歯ブラシを持って行きます
出来ない場でしたら口をしっかりすすぐだけでもいいですから。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

先ず、歯医者に行って今ある虫歯を全て治して、

歯磨きは出来れば毎食後に行なう。

夜の歯磨きは優しく丁寧に。(寝ている間は唾液の分泌が減り、菌が繁殖しやすい)

そして、最低6ヶ月に1回は歯医者へ行って、口腔内状況を見てもらって、自分でも把握すること。

「予防歯科」という考え方が有効だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日歯を磨くことと年に1~2回歯科の定期診断をすれば虫歯が防げると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べたらすぐ歯を磨くのは間違いです!
物を食べた後は、確かに糖分などによって弱い歯が溶かされていくのですが、
その後、再石灰化をし、自ら強い歯に修復する力を持っています。
それによって強い歯が形成されます。
しかし食後すぐに歯を磨いてしまうと、再石灰化する必要がなくなり
結果、弱い歯を修復できなくなってくるのです。
そして一番唾液の分泌がなくなる睡眠中には口の中に細菌が増えますから
弱い歯は虫歯になるのです。
私は甘いものを多く食べた場合などを除いて、夜寝る前にしか歯は磨きません。
それでずっと虫歯はありませんし、中学のときには歯科検診で綺麗な歯ということで
表彰もされました。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何かものを食べた後はすぐに
丹念に歯磨きをして、甘い飲み物を
飲んだ後は水で口をゆすぐといいと
思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

歯磨きが身近で防ぐ効果があると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

歯磨きを習慣づけることですね。
あと、半年に一度は歯医者さんに行って早期治療を心がけています。
最近は3か月に1回、フッ素塗布してもらってます。

  • 回答者:歯が命 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

口内にミュータンス菌を感染させないことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

歯垢くを残さないように、丁寧に歯磨きをすることです。
食べたらすぐ磨くようにすれば虫歯になりにくいです。

歯医者さんでフッ素塗布をしてもらうのもいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

糸ようじ、歯間ブラシは毎日してくださいと
歯医者さんでアドバイスを受けました。
後は食べたらすぐに磨くことではないでしょうか。
磨けないときはうがいをしています。

  • 回答者:桃 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

歯垢を残さないこと。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

キッチリ磨く事しかないです。特に歯間についた歯垢を丁寧に取る事です。
毎食後、15分くらいかけて磨きます。
唾液には、虫歯菌を殺す作用があるので、唾液出易い様に水分補給です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べたらすぐに歯を磨くことでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

理論的にいえば(遊びですよ!!!)歯がなければよいのだから総入れ歯にするか、総インプラントにすれば虫歯にはなりません。

この回答の満足度
  

食べ物を食べたら直ぐに歯を磨く。

それもただ単に磨くのではなく正しく磨く事です。

http://ag-skin.com/daily/skinblog.cgi?mode=2&sn=251

  • 回答者:猫好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

磨き残しのない様に鏡を見ながらの
丁寧な歯磨き。
特に寝る前の歯磨きが大事だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やっぱり丁寧に歯を磨くのが一番だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分でできることとしては、歯磨きだと思います。
でもあんまり強く磨きすぎるのは、歯を削ってしまったり、歯ぐきを傷つけてしまう原因にもなります。
やわらかい歯ブラシで力を入れすぎずに、1日1回は10分程度かけ、歯1本(内側、外側、咬合面)に対して20秒ほど磨くのがいいようです。

この回答の満足度
  

緑茶を飲む、歯磨きまで。
直ぐ磨けばいいけど

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

丁寧に歯ブラシすることです。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る