質問

終了

錠剤の薬、サプリメントを飲むと必ずゲップが出ます。
これは、体の拒否反応なんでしょうか?
アドバイス下さい。

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-10-29 08:39:47
  • 0

いえ普通のことです。ただ食べすぎとはちょと違いますね。

よく仕事がひと段落した時とか「フー」と息をふいたり、伸び伸び~と体を伸ばしたりしませんか?あれと同じなのです。本来人間の体は、自然な状態において錠剤を飲むということはあまりありません。だから体が普段と違う、普通の食事以外の栄養摂取に反応しているだけだとお考え下さい。特に脳も「食事ではなくサプリメント」と感じていればなおさらです。拒否反応ではありません。

ただ稀にビタミンCとカロチンのサプリメントを飲んでゲップが出た後、調子が悪くなる人はいます。これはカロチンがビタミンCお一緒にとるとビタミンCを破壊してしまうためです。これには注意が必要ですね。

問題があなければマルチビタミンミネラル一種類にしてください。ほとんど網羅しており、ゲップが出ても心配ありません。

  • 回答者:薬剤師 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

拒否反応ではなないはずです。

もう少しお水かぬるま湯を多めに

飲むといいと思います。

  • 回答者:はりはり  (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

拒否反応ではないと思いますが。
たんにお薬を飲むとき、水をたくさん飲むので
そのせいだと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲み込む際に空気を一緒に飲み込んでいるので、その分ゲップが出ているだけです。もう少し多目の水かぬるま湯で薬を飲んでみたらいかがでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体が正しいバランスに戻る時にガスやゲップが出たりする人がいるそうです。
苦しいようならしばらく服用をやめ、徐々に慣らすのが良いそうです。
拒否反応ではないと思いますが、アレルギーがあったりすると怖いので
体調の変化にはくれぐれもお気を付け下さい。

  • 回答者:みるく (質問から18分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る