すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

刑事と民事の違いを教えて下さい。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-29 12:29:49
  • 0

刑事と民事の決定的な違いは、罰を受けるかどうかということです。

例えば、資本主義のこの世の中、取引で借金を踏み倒しても罪に問われなせんよね。
また、ローンを借りていても、それを返済しなかったということで罪に問われることはありませんよね。
これが、民事の世界です。
損害賠償等は発生することはあっても罰を受けることはありません。

ただし、同じように賃金も、債券債務関係ですが、これは労基法で国家が使用者に支払い義務を課しています。

よって、賃金を支払わないということは、罰を受ける可能性があるということになります。つまり、賃金を払わないと使用者は刑事罰を受ける可能性があるということです。

罪刑法定主義で、罰を受ける行為等については、条文で明記されています。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

刑事と民事と並べて比べる場合には一般的には
刑事(訴訟・裁判)と民事(訴訟・裁判)になるかと思います。

刑事訴訟
国が個人または団体等の違法行為(行為者には罰則規定がある)の存否を問うもの

民事訴訟
個人、国、団体等の不法行為(含む違法行為)の存否を問うもの
刑事訴訟にはならない、または解決しえない権利や利益侵害を扱う

両方共に行為の存在が認められ、判事がペナルティーが必要と判断すれば
裁判所の命令として責任をとらされます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

刑事:罰が伴います/前科も付きます
民事:賠償等のお金が伴います

  • 回答者:とむ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ジーパン刑事と言うのはあるが、ジーパン民事と言うのは無い。

こう言うジョークも有り?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

刑事は法律違反の事件を扱います。
例えば、殺人事件です。
一方、民事は個々の争いごとを扱います。
例えば、結構話題になっている離婚とかです。

  • 回答者:tuyosi (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1、刑事:法律に違反した事件や犯罪

2、民事:法律には違反していない争いごと
  
一般的な民事で、離婚調停がありますよね。

  • 回答者:ジョシュア (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

刑事裁判は国家が個人を処罰するためのもの。

民事裁判は個人と個人の紛争を解決するものです。

  • 回答者:猫好き (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る