すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

布団がカビ臭くなってしまいました。
原因は・・・主人が風邪で高熱が出た時に、フローリングに直接布団を敷いて
2日ほど寝込んだ為、汗がたまった事によるものです。
カビを目で確認する事は出来ませんが、匂いが薄めた墨汁のようです。

何か対策はありますか?
布団乾燥機なんかでは何も太刀打ちできないでしょうか?
自宅で洗えたりしますか?ご存知の方教えて下さい。

  • 質問者:パイの実
  • 質問日時:2009-03-07 16:58:19
  • 0

ニオイと汗の汚れを取るのは
業者に頼み、「布団丸ごと水洗い」するしかありません。
乾燥しただけでは取り除けないでしょう。

自宅やコインランドリーでの洗濯はおすすめしません。
ほとんどの布団は型崩れしてしまう可能性が高いです。
「洗える」と表示されてしない限り、自分で洗うことは危険です。

布団の中綿の種類がわからないので何とも言えませんが
フローリングに直接ふとんを敷いていると
カビが発生する確率が高いです。
布団の生地に黒い点々のカビが出たら
黒いシミを完全除去することは難しくなります。

布団は布団クリーニング専門の業者に依頼し
早めに洗うことをおすすめします。
中綿の種類で料金が違いますが
1枚\3500~¥5000(税別)位でしょう。

洗った後も、フローリングに直接、布団を敷くと
カビてしまう可能性が高いので
湿気を逃がすマットレスや、水分の吸収力の高い布団の
使用をおすすめします。

毎日布団をたたむこともカビさせない方法です。

参考になればよろしいのですが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても丁寧に回答して下さってありがとうございました!
布団を洗う難しさも伺えて良かったです。
今後は、もうカビさせないように頑張ります♪

並び替え:

うちは自宅で洗える布団と洗濯機の容量の大きさにしていますので洗濯機に入れますが.さすがに乾燥をすると動きが大きすぎて.それはせす゜に干しています。
それかランドリーに持っていけばどうですか?
ドライクリーニング用のもありますしね

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

洗濯機が布団対応じゃなくて残念です〜!
ありがとうございました!

まずはしっかり日光に干してファブリースします。

「洗える」表示はついているお布団でしょうか?洗えるのならば、お風呂の残り湯の入った浴槽で足でふみふみ洗ってみるのもいいかもしれません。

  • 回答者:シルバニアファミリー (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お風呂でふみふみもいいですね!
ありがとうございました!

自宅の洗濯機が布団対応のものなら大丈夫ですよ。

  • 回答者:sooda (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残念ながら対応してませんでした・・・
ありがとうございました!

低評価になるかも知れませんがあえて言いにくいことをいいますと、
布団の綿などはその性質上、もともと抗菌・防臭加工とかでないものでは
干しても洗っても一度カビの出来てしまったものはどうしようもないと
思います。 お茶系のファブリーズなら少しは匂いは薄まりますが。
業者に頼んで丸ごとクリーニングしてもどうにも元のようにはならない気分がします。
実は家の息子も汗かきでだんだん匂いが付き、3年前に買った布団上下を
最近の割引セールで泣く泣く買い替えました。
抗菌・防臭加工も、アトピーとかで肌が弱いと心配で買えません。

  • 回答者:ふとんは高い・・(~_~;) (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親身になって回答して下さってありがとうございました!
嬉しかったです(^_^)/
わたしもアレルギーがあるので、カビも心配でした。
最悪、買い替えですね〜!いざとなったら決断します!!

まずは 日光で干すことでしょう。
次はファブリーズ?
でも クリーニングで丸洗いが早いかも。
綿の布団なら 布団屋さんでの打ち直しかな。

  • 回答者:デンと (質問から59分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いざとなったら打ち直しも検討してみます♪
ありがとうございました!

ご自宅に重曹ありますか?

お布団に重曹を振っておいて軽く半日(一晩)置いてみてください
その後掃除機で重曹を吸い込んでみて下さい(お布団の巻き込み注意!)

あとは天日干しすれば大丈夫だと思います!

ファブリーズを使うとさらに効果大!

  • 回答者:車のシートも気になります (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

重曹、あります〜♪
重曹って本当に万能ですね!挑戦してみます。ありがとうございました!

わが家では布団洗いができるコインランドリーを活用しています。
コインランドリーで洗濯をすると石油系の匂いがつきますので、晴れた日に太陽に3時間ほど表と裏の両面を干して使用しています。
カビが発生しての臭いですからそのまま使用すると健康にも良くないと思いますので、自宅でできることといえば、少なくても除菌効果のあるファブリーズをタップリかけてから太陽光に当てて干されるのが良いと思います。

  • 回答者:ソーダさん (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コインランドリーの使用も今度挑戦してみます!
ありがとうございました!

ひたすらお日さまの力に頼る!
お天気のいい日に外干し、を繰り返す。
これで、カビ&酒くさかった、もらいもののこたつ布団が、無事復活したことがあります。
(ベランダや干場がなかったので、自分の乗用車のハッチバックやドアをすべて開け放し、その上に乗っけておきました。車が黒かったこともあってかなりの熱さになり、それが良かったのかも。)

今では「ファブリーズ」とかの繊維モノ用の消臭剤もありますよね。効くかどうかはわかりませんが…。
それに、元から断つ(カビを殺す)のが必要でしょうから、やはり熱が一番いいのではないでしょうか。
無事復活できますように!

  • 回答者:カビ臭いとくしゃみ出る (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お日様パワーは偉大ですね〜!!
天気の日には干して、頑張って回復させます!ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る