すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

ウィルスバスターのスキャンが何時間たっても完了しなくなりました。別のパソコンはずっと重いはずなのに普通に終わります。
パソコンに不具合があるのでしょうか、今のところ普通に使用できていますが。
無料のソフトに変えた方がよいのでしょうか。

• 質問者:14だから意味無いかも
  • 質問日時:2009-10-30 22:02:33
  • 0

経験からですが、ほんの一つの特定ファイルが原因で「スキャンが何時間たっても完了しなくなくなる」ことはありました。
(ちなみに、そのファイルはあるソフトのインストーラの実行ファイルで、特に壊れているとかいうことは無かったのですが、そのファイルを他のパソコンへ入れてみるとやはりスキャンが止まってしまいました)
ですから、もしスキャニングの進行状況で、特定のファイルで止まってしまっているとかであれば、そのファイルを特定して削除(念のためならバックアップ)して実行してみてください。

あとは、匿名希望のおっしゃる関連で、HDDに記録されたファイルの整合性が悪く、スキャンして行くと読み込めないファイルがあるために、そこで止まってしまうとか、そういうファイルが多数あるとリトライを繰り返して膨大な時間がかかるとかいうことはあります。

ただ、そういう場合は普通に使っていても何らかの兆候が出ることが多いと思いますので、果たしてどうか。

念のため、Windowsのディスクチェックをフルオプションにして再起動させてチェックディスクを実行して表示を確認するか、コマンドプロンプトで起動してCHKDSK /Fを実行するとかしてみてはいかがでしょうか?

それで何か出た場合には、HDD自体が劣化しておかしくなっている可能性もありますから、HDD交換も視野に注意した方がいいと思います。

• 回答者:経験者 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ウィルスバスターと相性の合わないソフトがインストールされているのではないでしょうか?
2009から2010にアップグレードしたのを機にというのであれば、その辺が怪しいですね。
本当に「今まで普通に使えてたのにぃ??」という感じですが、ここ数年はそんなことがタマにあるようです。

私も以前はウィルスバスターを使っていましたが、2008あたりから周辺機器、インストールしているソフトと相性が合わなくなり不具合に見舞われることが増えましたので、3年更新を1年程余らせましたが、利用するのを止めて無料版のウィルス対策ソフトに乗り換えました。

無料版に換えたとたんに復調しましたのでウィルスバスターの内部処理に原因がありそうに思いますが、ここのサポートは、あまり役にたちませんでした。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

HDDが正常であれば、ファイルの整合性がおかしくなっているかもしれません。
chkdskを実行してみては。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る