すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

日本シリーズは何試合するんでしょうか?
どっちが何回勝ったらとかで勝敗(優勝)が決まるんですか?

分かり次第終了致します。

===補足===
皆さん有難うございます。
19時50分頃に終了致します。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-31 19:25:05
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

教えてくれて有難うございました。
とても参考になりました。

7試合で4勝したほうが日本一です。

===補足===
べすと  ありがと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

先に4勝したら優勝。
自分の記憶では日本シリーズは
2試合3試合2試合のはず
じゃなきゃ4勝0敗の場合
ホームとアウェーで不公平が生じるから

  • 回答者:yuuki (質問から27分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7戦して4勝を先に勝った場合に優勝。
3試合は日本ハムの札幌、次の3試合が東京ドームで、最後の試合が札幌ドームになります。
もつれると札幌が決選場になります。

  • 回答者:健康は大事 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に7試合ですが、どちらかが4勝した時点で終了です。4勝0敗なら4試合、4勝1敗なら5試合、4勝2敗なら6試合、4勝3敗なら7試合で終了です。

なお、引き分けの試合があった場合はその試合をさらに足した試合数になります。実際に1986年の広島と西武の日本シリーズは第1戦は引き分けで、第2~4戦が広島が勝ち、第5~8戦が西武が勝ち4勝3敗1分で日本一になりましたが、この年は8試合したことになります。過去8試合以上戦ったのはこの'86年が唯一で、それ以外の年はすべて最大で7試合です。

  • 回答者:soodaくん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7戦して4勝した方が日本一です。

http://www.npb.or.jp/nippons/

  • 回答者:猫好き (質問から9分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シリーズは、7試合で組まれてます。
先に、4勝したチームが優勝となります。
これは、昔から変ってなかったと思ってますが、、

今日の試合も面白いですよね、、

  • 回答者:ドアラ (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7試合で先に4勝したほうが優勝です。

===補足===
優勝ではなく日本一の間違いでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る