すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

読書の後ですぐ遠くを見ると目が痛いような気がするのはどうして?

  • 質問者:質問
  • 質問日時:2009-11-01 09:05:24
  • 0

並び替え:

私もそうですが、目が疲れているんだと思います。
ある一定の距離に視点が定められているためだと思います。
目をギュッと閉じた大きく目を開いたり、首ごと真上を向いて瞬きを早く何度も繰り返すと、多少よくなりますよ。
試してみてください。

この回答の満足度
  

素人。

>読書の後で・・・

時間は?
かなり長い間では?

水晶体を調節している筋肉が同じ状態で・・・
それが別の状態〔焦点を合わせる〕ために動く為です。

そのようにならないようこまめに遠近感を目に与えないと・・・

この回答の満足度
  

痛みは感覚受容器で感知して感じます。粘膜細胞、血管、筋肉などにあります。読書後に遠近調節のために普段より急激に筋肉を使うために、筋肉の中の感覚受容器に刺激が伝わり、痛みに似た重さを感じるのだと思います。また、血管も通っていますから、筋肉の運動と共に血管を圧迫することで同じく感じる物と思われます。目の使いすぎで目が乾いて結膜の粘膜も刺激を受けていますからそれによっても感じる物と思われます。時々瞼を閉じて目を休めたり、目薬をさして目の潤いを取り戻すことも必要かと思います。

この回答の満足度
  

レンズの筋肉の神経がつかれるからでは。

  • 回答者:f (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る