すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

Wiiでボクシングをしたのですが、筋肉痛になりました。筋肉痛ってなぜなるのですか?脂肪が筋肉になる過程ですか?

  • 質問者:Wii
  • 質問日時:2008-08-03 23:53:01
  • 0

諸説諸々有りますが、有力説は…

運動中の筋肉痛は、

1.乳酸の発生がヒスタミン等の痛覚物質分泌を誘導して発生する刺激を受けた痛覚で、無酸素運動の解糖によるエネルギー生成が乳酸を発生させます。

2.炭酸ガスによる刺激を受けた痛覚で、筋肉の活動は炭酸ガスを発生させる活動である事と激しい運動により炭酸ガスの排除が間に合わない事により発生します。

3.筋肉が一時的にパンパンに腫れ上がって神経を刺激して感じる焼け付くような痛みが発生する事がありますが、これは無酸素運動による過負荷が筋肉に負担をかけて血管から水分が染み出して腫れ上がる事等により発生します(異常ではありません)。


運動後に発生する遅発性筋肉痛は、

1.運動中に筋肉繊維を囲む筋膜が傷付いて炎症を起こし痛覚物質が発生して感じるもの。

2.運動中に筋肉繊維が傷付いて、運動後に白血球等により除去&修復をしている時に痛覚物質が発生して痛みを感じるものがあります。

遅発性筋肉痛の原因としては、エキセントリック運動による所が大きく、運動の方法次第で遅発性筋肉痛を回避できます。エキセントリック運動とは力を発揮しながら筋肉が伸ばされる運動で、例えばダンベルを支持しながら腕を伸ばす、スクワットで我慢しながらゆっくり腰を落として行く等の運動です。

ボクシング後と言う事ですから、パンチを繰り出した後、腕が伸びきる前にブレーキをかけていませんか?。この時、上腕二頭筋(力瘤)が腕が伸びきる事を抑える為に力を発揮しつつ伸ばされています。

また、二の腕(力瘤の裏側)が痛むようでしたら、腕を引いた時に同時に即パンチを繰り出すと、同じ原理でエキセントリック運動が原因の筋肉痛になります。

余談ですが、筋肉痛が発生すると、以前より強く壊れ難い筋肉繊維を作る為に修復する『超回復』と呼ばれる回復作用が発生します。このため筋肉が肥大し、発揮する力も以前より強くなり、マッチョな体型を作る事も可能です。なのでボディービルダーの方等は『筋肉痛はトレーニング成果のバロメータ』とも言われています。

ただし、これらは有力説では有りますが、いずれも確定説にはなっていません。ちなみに遅発性筋肉痛が乳酸が原因であると言う説は論理的に矛盾があるので現在では殆ど支持されていません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

運動中も、結構きていたのですが翌日が一番痛かったです。

色々な説があるのですね。
ボクシングなど、した事もないのに、Wiiスポーツでやってしまいました。とにかくパンチ連続したので・・・。めちゃくちゃです(^^;)
エキセントリック運動と言うのに当てはまりそうです。
丁寧に説明してくださり、ありがとうございました。

並び替え:

運動で生じる疲労物質『乳酸』の一部が筋肉中の毛細血管に長時間残存し
これが筋肉への酸素供給を阻害して鈍痛を引き起こす

これが 筋肉痛

  • 回答者:ダイバー (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
もう、筋肉痛もおさまってきました・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る