すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

大根を1本丸ごと買ってきました。このままの状態(切らない状態)での一番よい保存方法はなんでしょうか。何日くらい持ちますか?
また、切ってしまった後の残りはどう保存しておいたらいいのですか?何日くらい持ちますか?
凄く基本的な質問と思いますがよろしくお願いします。

  • 質問者:男の手料理
  • 質問日時:2009-11-01 18:26:46
  • 0

並び替え:

新聞紙にくるんで玄関とか涼しいところに置いておけば1週間は大丈夫です。
切った後はしっかり切り口をラップして冷蔵庫へ・・こちらは早目に使ったほうがいいと思います。
スーパーでラッキョウ酢っていうのを買ってきて薄く切った大根を漬けておくと美味しく食べられますよ

  • 回答者:ようこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

葉をまずきりおとして、みじん切りにして
おしょうゆ、みりんで炊いて、ご飯に絡めて食べたり、
かやくご飯としていれます、(にんじん、こんにゃく、油揚げ、鶏などと一緒に)

その他の部分は、新聞紙にくるんで立てて冷蔵庫に保存します。

下の部分は、おなべや魚の大根おろしとして添えて
真ん中は、おでんにしたり、なべにつかったり、ぶり大根にしたり
葉に近いところは、大根サラダにします。
5日ほどもちますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

葉の部分だけは切り、新聞紙でまいてビニール袋に入れて,たてて
入れておけば、一週間ぐらいは大丈夫ですよ。
根っこの部分は辛みが強いので、おろして薬味、または
ブリ大根にしても美味しいですよ。真ん中は煮物とか、
ふろふき大根、葉の近い部分は甘みがあるので、おろして
魚に添えたり、しらす干しと合えたりすると良いですよ。
私の使い方は、
①葉の部分は、茹でて細かく切り、しらす干しと一緒に
 炊きたてのごはんにまぜます。後は、にじんや油揚げと
 油で炒めたりします。
②真ん中の部分を適当な厚さに切り、圧力鍋で煮ます。おでんや
 ふろふき大根、煮物に使います。タッパーに入れておけば、
 2,3日はもちます。
③残りの部分は、それぞれ新聞紙にくるんで保存します。
 4,5日ぐらいは大丈夫だと思います。でもなるべく
 早く使いきるのが良いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫で新聞紙に包んで保存しています。3週間は持ちます。
切った大根はラップに包んで保存しています。2週間くらい置いていても美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私にください・・・・・・・・・・
かしこ

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

そのままでも きっても 冷蔵庫 で1週間はOKです (ラップに巻く)
水分が抜けてきたら 味噌汁などに使用。

  • 回答者:古都 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

葉っぱは落としておきましょう。
あとは、ぬれた新聞紙で包むか、ラップで包んで冷蔵庫か冷暗所へ。
一週間ぐらいは持ちます。
切った場合は、切り口から大根の水分が蒸発してしまいますので、しっかりラップで包んで、やはり冷蔵庫か冷暗所へ。
保存がよければやはり一週間ぐらい但し、切った後は早めの消費を心がけましょう。

  • 回答者:回答者 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の知ってる大根の保存方法は、こんな感じです↓↓

・葉をつけたままにしておくと、葉が成長してスが入ることがあるので、
 切り落として、別々に保存しておくのがいいですよ!!!

・水分がほとんどなので、ラップでしっかり包んむか、
 ぬらした新聞紙に包んで冷蔵庫か、冷暗所に保存。1週間はもちます!!

・葉の部分はゆでて冷蔵か、冷凍庫へ。
 
よく、わかりにくい文章でごめんなさい・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る