すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

米酢、黒酢、ポン酢。
この3つの中から1つだけ選んで、それを使い切るまで他のものは使えないとします。
あなたはどれが一番使い勝手がいいと選びますか?
また、それでどんな料理を作るでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-01 22:35:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、いろいろな料理に工夫して使っていらっしゃるのですね。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

米酢を使います。

おかずなら
・・・南蛮漬け、マリネ、酢豚、骨付き肉の煮込み、鶏肉と大根の煮込み、など
ご飯なら
・・・・・握り寿司をはじめ、散らし寿司、稲荷寿司、手巻き寿司、混ぜご飯、酢飯、など
副菜なら
・・・・・サラダのドレッシング、海藻や野菜の酢の物、胡麻和え、白和え、など


それから、つけだれとして餃子やしゅうまいに付けたり
レモン汁の代わりに揚げ物(フライ、天ぷら、唐揚げ、竜田揚げなど)に振りかけたり
ジュースにほんの数滴入れて飲んだり。
(黒酢ジュース、りんご酢ジュースのようなお酢ドリンク感覚で)

  • 回答者:万能米酢 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

迷わずポン酢です!
炒め物にかけるのもよし、炒めるときに一緒に入れてもよし、
ゆでた食材にかけるのもよし、食材とポン酢を入れてレンジでチンしてもよし、
いろいろ使えると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポン酢です。
今でもサラダや和え物のほかにも、大根おろしにトロロや焼きナス、焼き魚に天ぷらなど
なんでもポン酢をかけて食べてます。
我が家にはなくてはならないものです。
これからの季節には湯豆腐や鍋物などにもポン酢があればOKですので1本すぐ使い切ってしまいます。

  • 回答者:とんめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポン酢です。

これさえあれば他にはいらないです。

酢の物・野菜炒め(中華風)・炊き込みご飯・サンラータン風スープ。
サラダだってポン酢で頂きますし、焼き魚もポン酢です。
これだけで夕食が出来ちゃいます。
白いご飯にも合うし、大好きな納豆だって美味しいですから…

私にとっては言う事ないですね。

  • 回答者:サムソン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポン酢です。
大根サラダとかお鍋とかで使います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポン酢です。

大好きな茄子をあげて、鰹節とポン酢でたべます。

結構早く使い切れます。

  • 回答者:なそ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米酢が一番だと思います。
お醤油を加えてポン酢風にもできますしね。
ちらし寿司を作りたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ん~・・・ポン酢も捨てがたいですが、やはり米酢ですかね。

  • 回答者:雲のジュウザ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポン酢です。
生野菜、温野菜どちらにかけても合いますし
餃子につけて食べるのも好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポン酢を選びます。
ひややっこ、サラダ、天つゆ、お肉、魚のタレなどに使います。

  • 回答者:アイラブ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポン酢です。
大根をせん切りにして大根サラダ、きゅうりとハムと茹でたもやしでサラダ、焼き魚、ハンバーグ~いろいろ使えますね。

  • 回答者:ようこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米酢です。
甘酢をつくって野菜漬けをつくりたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポン酢です。これで決まりでしょう。
ドレッシング代わり、マリネ、酢の物酢、ちらし寿司等
何でもできそうです。

  • 回答者:匿 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポン酢です。
しゃぶしゃぶと餃子を作ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポン酢です。
鍋料理に使えそうですからね

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米酢です。
米酢がないと酢の物が作れないから!
というわけでワカメやきゅうりの酢の物をつくります。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポン酢を選びます。そのままで十分おいしいので。
から揚げに大根おろしをのせてポン酢をかけたり、しゃぶしゃぶのたれに使ったり、鍋のたれに使ったりします。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米酢です。

肉だんご、ちらし寿司、マリネ、酢の物など一番使い勝手がいいように感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぽん酢です。
お鍋をしたり湯豆腐をしたり使い勝手がよさそうです。

  • 回答者:ゆずぽん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米酢を選びます。

サラダ・和え物・鳥のサッパリ煮・煮豚・チラシ寿司など作ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はポン酢にします。
もともと大好きで、ドレッシング代わりに使ったり、あっさりしたいためものを作りたいときは使ってますし、大根おろしと一緒にさんまやハンバーグ、しゃぶしゃぶにもぴったり。これからは鍋の季節でもあるし、大活躍しそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポン酢ですね。
鍋物の味付け、焼き魚、焼き肉、ハンバーグ、おひたし、冷や奴など、
調味料としてはほぼ万能で醤油の代用にもなりそうですし、
汁物の味付けにも使えると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米酢です。
一番使える範囲が広いです。酢の物、ドレッシング、マリネ、酢豚に鶏の照り焼きにも酢を使います。

  • 回答者:料理は好き (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米酢です。何にでも使えるし、あの酸っぱさが大好きです。
ちなみに私はポン酢にも米酢を足して使っちゃってます。

  • 回答者:cocoro (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米酢です。
クセがないので応用が利きやすい。
寿司、酢の物、ドレッシング、青い魚の煮物

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポン酢です。

お鍋にも焼き魚にもかつおのタタキにも湯豆腐にも
冷奴にも魚のホイル焼きにもなんでもポン酢を使っているので
ポン酢がなければ困ります。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米酢です。

寿司飯が好きなのでおすしを作ります。

  • 回答者:ポン酢は苦手 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポン酢

鍋物などで使います。
醤油の代用で活躍できそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポン酢
この時期、鍋には欠かせない
秋刀魚におろしポン酢等
比較的何でもいけちゃいます。

  • 回答者:シセ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お酢は苦手ですが、ポン酢なら何とか使い切れそうです。
おろしハンバーグやおろしとんかつ、おひたしにかけたり、天つゆとして天ぷらに、野菜いためや、鍋物、唐揚げにもおいしいです。

  • 回答者:ポン酢しょうゆはキッコーマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポン酢です。
実際に一番使っています。

豆腐にかけたり、てんぷらにかけたり
キャベツとベーコンを鍋で煮て
それをポン酢で食べたりします。

  • 回答者:ぽぽん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポン酢です。

まず、私には選択肢がこれしかありません。
お酢の酸っぱいのが苦手なので><
ポン酢なら、野菜を茹でたのにかけたり、おしたしにしたり、魚にかけたり、雑炊に…などなど使い道がたっぷりです^^

  • 回答者:そーだちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米酢。
一番使いまわせそう。
酢の物、煮物、お寿司などに使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポン酢です。
鍋物に使えますし、揚げ物にも使えます。
とんかつに大根おろし、ポン酢が最高です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポン酢です。
鍋物、湯豆腐、冷奴、えのきポン酢などを作ります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポン酢でしゃぶしゃぶ等を食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はポン酢が好きなので、断然ポン酢です。
ポン酢は天ぷらの時、天つゆの代わりに使ったり
お好み焼きなどにつかってもサッパリして美味しいです。
あと、鉄板焼きで魚介類など焼いたとき
ポン酢でたべます。美味しいです♪

  • 回答者:しあわせって何だっけ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは主人が酢が嫌いなので、いつもポン酢しか買いません。

だからポン酢ですww

酢を使う料理は全てポン酢で代用しちゃいます

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポン酢
ドレッシング代わり
醤油代わり
鍋もの

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ポン酢」が使い勝手いいですね。
すぐ使い切りそうです。
何にかけても美味しくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「黒酢」にします。

穀物酢なら別ですが、米酢は独特な風味が有り、
使い勝手が限られてしまうと思います。

ポン酢の代わりは、
カボスやすだち・だいだいなど柑橘系の果物で何とか成ります。

黒酢なら、中華料理や色々な料理の調味料として使えますし、
サラダのドレッシングやデザートにも使えます。
一番使い勝手があると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポン酢

湯豆腐
鍋(水炊き)

これだけで暮らしていける。

  • 回答者:こればっかし (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米酢です。

寿司や酢の物、餃子を食べまくります。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポン酢です。
米酢と迷いましたが、使い勝手がいいとなると、ポン酢ですね。
鍋ものやおひたし、焼肉のたれをきらしたときなど、
重宝します。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒酢です。
りんごジュースで割って飲んでいるので、すぐなくなります。
寿司飯や餃子のたれや酢の物にも使います。
マイルドだし体にいいし、言うことなしです。

  • 回答者:hy (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米酢です。やはり味がついていないのでどんな物にも利用出来ます。
合せ酢でちらし寿司や手巻き、にぎり寿司などで来ます。サラダのドレッシングも和風から、洋風、中華風と好きに作れます。お正月のナマスやピクルス.ガリ.大根おろしなどにも、そして煮魚の臭み取りや隠し味に味が付けてない分幅広く仕えます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポン酢を使います。
湯豆腐、お鍋を作ります。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポン酢です。
鍋物の季節には欠かせないですし、それ以外にもいろんな料理に醬油やドレッシングかのかわりにポン酢を使ってます。

  • 回答者:馬路村 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポン酢ですね。どんな料理にも使えそうなので。
卵焼き、目玉焼き、野菜炒め、生ものの刺身や白子にもOKそうです。

  • 回答者:Sooda (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポン酢を選びます。

お鍋をポン酢につけたり、
湯豆腐、魚料理、応用がききます。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理が下手なので、ポン酢です。
料理が上手ならシンプルな酢を選びます。
ポン酢は、焼肉、しゃぶしゃぶでも使えますし、
パスタをゆでてポン酢でサラダ感覚に食べられます。
酢豚でもそのまま味付けお酢のかわりに入れてもおいしいので、
ポン酢を使います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米酢、黒酢、ポン酢の中からでしたら、ポン酢ですね。

湯豆腐、鍋物、秋刀魚の塩焼き、大根おろしなど、いろいろ
なものに使えますからね。

具体的な料理では、鍋料理の水炊きを作って、ポン酢の
たれで家族みんなで、心も体も温まりたいですね。

これから、寒くなってくると鍋料理が欲しくなってくるので
ポン酢があれば、いろいろと温まる料理が楽しめそうです。

  • 回答者:ジョシュア (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポン酢です。。

鍋で使います。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポン酢にします。
しゃぶしゃぶ、冷奴、トマトサラダ、ステーキ、焼き魚にかけたり、鮭のポン酢煮にしたり・・・いろいろ料理のお供になります。

  • 回答者:ポン酢は天才 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポン酢

選ぶまでもない、私はポン酢が大好きです。
本当に何にでもポン酢をかけます。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米酢

ちらし寿司・酢のもの・さっぱりサラダ・和え物

  • 回答者:you (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポン酢です。
何にでも使えますので便利がいいです。
鍋物、和え物、など色々使えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポン酢ですね。
焼魚でも.鍋でも.なんにでもOKなので.かならず冷蔵庫の中には入っています。
多いのは鍋料理と鉄板焼です

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米酢です。
サラダのドレッシングによく使います。
冷やし中華はうちでは年中食べますのでタレ作りにも。
酢の物もよくします。
酢大根は常備菜なのでこれも使います。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポン酢です。
何にかけても旨い。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ポン酢」ですね
鍋物のはかかせない
また「湯豆腐」したときにもかけます
「もやし」を少しあっためて「ポン酢」をかけて食べます
1番料理には使えます

  • 回答者:調味 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポン酢です。
いろいろな物にかけて食べてます。
漬物や豆腐にもかけることもあります。

他の2つは正直私は使いません。
ちょっと苦手です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃあ ポン酢 でしょう!
料理を作る時より、色んなものにかけて食べることが出来ますから。
ナベ物・焼き魚・お刺身・おひたし・・・などなど。

  • 回答者:まっさん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポン酢 がいいですね。

何にでも、使えます。
鍋のたれに使います。

  • 回答者:クロベー (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米酢ですね。
キュウリを和えたり餃子のたれなどいろいろ使えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポン酢v
ほうれん草のおひたしで醤油代わりと
サラダでドレッシング代わりです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る