すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

水菜をたくさんいただきました。
サラダ以外の使い道を教えてください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-02-22 10:20:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます(^^)

肉団子鍋にさっと入れてポン酢でいただくとか
味噌汁にぱっと入れてみるなど

===補足===
おひたしも悪くないですよ~^^
ほうれん草のように茹でるんですがシャキシャキしてて美味しいし
カラシ醤油なんか最高
カサも減って沢山食べられます

• 回答者:BOOWY好き2 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

鍋物に入れます。多めに入れても苦にはなりません。

• 回答者:かい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水炊、しゃぶしゃぶがおススメです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

ゴマ和え、鍋に入れます。

この回答の満足度

我が家では、「水菜鍋」をすることがあります。

白菜の代わりに水菜を使ってシャキシャキ感を楽しみながら食べます。
薄切りのブタ肉で包みながら食べるのもいけますよ。

• 回答者:うぅいぇい (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お吸い物に入れるのが好きです。
湯葉と一緒に入れるのが。

• 回答者:ぷん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

おだしに鶏のつみれと水菜をさっといれて煮たものがおいしいですよ。
冬はすごく温まります。
お鍋にもいれます。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

「お鍋」に入れます
その他は「鯨のコロ」「厚揚げ」と一緒に煮ます

• 回答者:煮物 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

鍋に入れる
お浸しにする
みそ汁に入れる

• 回答者:● (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

たくさんあるものを飽きずにたべるのならお雑煮がいいです。正月でないのですが。汗
簡単につくるなら、ヒガシマルのうどんスープと濃口醤油、粗塩と少々のほんだしでだしをつくります。
しゃきしゃき感を感じるには食べる直前に入れるんですが、たくさんを飽きずに食べるのであればにんじんと同じタイミングでいれるとしんなりとした食感でたくさん食べられますよ。

• 回答者:ぞうにん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お勧めは、お鍋に入れたりするのもいいですしラーメンに乗せて食べるとかなり美味しいです。
ネギとは違って歯ごたえが麺と合うので山盛り入れて食べてみて下さい。
絶対にハマりますよ。

• 回答者:激ウマ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

絹ごし豆腐といっしょに味噌汁にするととってもおいしいですよ。

水菜はあまり火を通しすぎないように最後に入れてください。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お湯で茹でてから、お豆腐とお味噌とゴマで白和えにします。
あっさりしていて美味しいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

煮物・鍋もの系はすでに出てるので、うちではかき揚げ。
芝エビ、はんぺんをサイコロ状に切ったもの、サツマイモ、玉ねぎ、それに水菜を
天ぷら粉で混ぜて揚げまます。彩りもいいし、ちょっと食感が変わります。

• 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

浅漬けにしたり、鍋物に入れたり、油揚げと一緒に煮たりします。
こちらに水菜のレシピがあります。
参考になさってください。
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/mizuna02.html

• 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

水菜と油揚げの鍋を紹介します
めんつゆを規定のお水でうすめます
最低1Lになるようにしてください
でもこれは4人前の汁の量ですから、食べる人の量によって、加減して作ってください
油揚げは最低2等分、場合によっては食べやすい大きさで8等分でも構わないですが、2~4等分が一番いいかと個人的には思っています
水菜は4等分程度に適当に切ります
麺つゆを鍋にいれ、沸騰したら、適当に刻んだ水菜と油揚げを放り込んでオシマイです
しめはうどんがいいですよ
それに一口だけご飯を器によそって出せば、5分で出来る給料前の夕飯です

鍋なんてイヤというのでしたら、同じ材料を使って、煮浸しを作りましょう
めんつゆと砂糖、みりんで好みのだし汁を作って下さい
そこに刻んだ油揚げを入れて、ひと煮立ちさせます
油揚げに味がしみこんだ頃、刻んだ水菜を入れて、ちょっとかき混ぜるというかしんなりしたら、すぐに火を止めます
これで水菜と油揚げの煮びたしの出来上がり、出来合いのお惣菜に1品小鉢がつきますね

めんつゆを使わず、自分でだし汁を作ってもいいんですけど、麺つゆを使うと比較的味付けの失敗が少ないので、手抜きをしたい時にはお使い下さい

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度

鍋料理、おひたし、煮物などの彩りに(仕上がり直前に入れる)、お味噌汁などですかね~。  
 我が家では、雑炊にも入れますが。

この回答の満足度

レシピを紹介しておきます。
http://cookpad.com/category/618

夏になったら自家菜園でいっぱい作り近所にも配ります。
胡麻和え、鍋もの、浅漬けなど癖がない味なのでなんにでも使えます。

• 回答者:匿  名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

なべ料理やおみそしるなどいろいろつかえますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る