すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

①あなたが、これだけは失敗しないという家庭 料理を教えて下さい。
②その料理のポイントを教えて下さい。
 (レシピは書くのが大変ですので結構です。
  ちょっとしたコツ等を
  簡単にお願いします。  )

  • 質問者:今日のご飯
  • 質問日時:2009-11-02 14:41:37
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん工夫されていて大変参考になりました。
ご飯作り大変ですが頑張ります。
ありがとうございました。

鮭の炊き込みご飯です。
鮭としょうゆをまぶした鮭を、お米と一緒に炊飯器で炊くだけです。

  • 回答者:今日それにしよう (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡単で美味しそうですね。
作ってみます。
ありがとうございました。

並び替え:

①シューマイ
②豚肉を包丁で粗く切る。
干し椎茸、帆立の水煮缶を具に入れる
と美味しく出来ます。

  • 回答者:you (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

作ってみます。
ありがとうございました。

①ミンチのレタス包み
②味付けをこいめにする
 干ししいたけの戻し汁を使う

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

作ってみます。
ありがとうございました。

1 焼きそばと酢豚
  成功かどうかは分からないのですが、家族には好評かで・・
2 焼きそばは一味、キムチを入れると味に深みが出て本格的になります。
  酢豚は何だろう・・豚を鶏でしたりしてる時もあるのですが
  たまねぎは良く炒めていた方がおいしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キムチ入れてみます。
ありがとうございました。

鍋。
昆布つゆを使うので
いつも同じ味だけど失敗はなし。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考にします。
ありがとうございました。

タコライスです。
ひき肉をいためる時にクミンとチリペッパーを
一瓶の4分の1くらい惜しげなく投入します。
盛り付ける時のレタスとトマトも山のように載せるのが
見た目も味もおいしいです。

  • 回答者:たま (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トライしてみます。
ありがとうございました。

グラタンやシチューです。

先にバターで食材を炒めて火を止めます。
小麦粉を手早く混ぜて、牛乳を一気に入れてから煮ます。
ぐるぐるかき混ぜているだけで、とろみが出てきてダマになりにくいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

作ってみます。
ありがとうございました。

肉じゃがです。
いつもすき焼のたれを使ってます。
なので、失敗もないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

使ってみます。
ありがとうございました。

①カレーです。
②人参はすりおろして入れること、トマト缶を入れること
 ルーも半分で済みますし…。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考にします。
ありがとうございました。

①コロッケやハンバーグです。
②ポイントは、玉子やバターなどの液状のものは、レシピの分量より少なめ且つ、
一度に入れないことです。(私はバターをレンジで溶かして使っています)

焼く前に、手でこねる作業で、固めるのにちょうどい固さにするのが難しいと思いますが、一度に入れずに様子見しながらですと、失敗が抑えられます^^

  • 回答者:海王星りり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

作ってみます。
ありがとうございました。

①ぎょうざ
②にんにくのすったのを少しいれるのがみそです。
子供にの人気です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考にします。
ありがとうございました。

1、カレーライスです

2、トマト缶を入れます。コクが出ます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考にします。
ありがとうございました。

①揚げだし豆腐
②絹ごし豆腐の水気を良く切っておく。ネギ、しょうが、のりなどの薬味は前もって用意しておく。

あとは水気を切った豆腐に片栗粉をまぶしてカラッと揚げ、追いがつおつゆを温めてじゅわっとかけるだけです。
そこに用意してあった薬味をどさっとのせてアツアツを食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美味しそうですね。
作ってみます。
ありがとうございました。

すき焼きのたれを使った、炒め物と言うか煮物と言うか、どんぶり物ですね。
1)例えば、余ったお麩、これを水に戻して、さっと炒めてすき焼きのたれをかけてちょっと煮込みます。
2)玉ねぎは食べやすい大きさに切って炒めて、すき焼きのたれをかけてこれまた煮込みます。
甘いのがよければ、少々砂糖かみりんを入れて下さい。
子供も喜びますよ。
すき焼きのたれを使うと煮物でも余り失敗しません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すき焼きのたれは便利なんですね。
ありがとうございました。

① ルーを使わないビーフシチューです。

② 美味しくて味が濃い安いワインをたっぷりと入れる事がポイントです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ワインが残っているので作ってみます。
ありがとうございました。

①ポテトサラダ、簡単ですが。
②酢を入れるのが一番のポイント。ほとんどの料理に少し酢を入れるのが私流です。味がしまります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お酢を入れるんですね。
作ってみます。
ありがとうございました。

① マーボー豆腐ですね。

② ポイントは豆腐はお湯に入れて温めておくことですね。最後に鍋に入れたときにあまりかき混ぜないで済みますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お湯に入れて温めたことはありませんでした。
作ってみます。
ありがとうございました。

クリームシチューですね。ベシャメルソース作りに自信アリです。
バターと小麦粉を弱火でよーく混ぜて、そこに少量ずつ牛乳を加えて、
だまにならないようにゆっくりと根気強く時間を掛けて作ります。
腕は疲れますが、市販のルーよりも格段に美味しいものが出来ますよ。

  • 回答者:匿名大臣 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ベシャメルソースが美味しそうですね。
作ってみます。
ありがとうございました。

①肉野菜炒め
②ポイントは肉やにんじんなど火の通りにくい物に火を通しておくこと。
 電子レンジを使えば簡単で時間短縮できます。
 それとごま油を入れると香りがよくなりおいしくなるのでぜひ入れてください。

  • 回答者:炒めもん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電子レンジを上手く使うと良いのですね。
やってみます。
ありがとうございました。

1.カレーです

2.炒めて大鍋で10人分くらい作るほうが美味しいです。
 それと水を入れた時に水は野菜より見えないくらいの量で入れるといいですね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カレーも大好きです。
ありがとうございました。

①餃子です。
②中身は豚挽肉、白菜とキャベツ、ニラ、長ねぎ、椎茸、ニンニク、しょうが
 味付けは醤油、砂糖、味噌です。
最大のポイントは、味噌を入れることです。結構多めにいれます。
皮も手作りしています。家族皆、餃子大好きで、週に1回は餃子をします。
毎回60個ぐらい作るので、沢山焼けるホットプレートを利用しています。
焼き色をしっかりつける事、熱湯を入れる事、水分がなくなるまで蓋開けない事。
この3点で、毎回外パリパリ、中は肉汁シューシーな餃子が出来ます。
ホットプレートなので、冷めずにあっつあつの餃子が楽しめて好評です。

  • 回答者:Sooda! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

餃子に味噌を入れたことはありませんでした。
作ってみます。
ありがとうございました。

コロッケです。
タマネギを甘くなるぐらいきっちり炒めます。
それからひき肉を加えて炒めます。
ポテトとひき肉を混ぜて最後に牛乳を大さじ1加えると
ポサポサ感がなくなり美味しいです。

  • 回答者:モモ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

牛乳を入れるんですね。作ってみます。
ありがとうございました。

①白菜(またはキャベツ)のくたくた煮

②正確には、重ね煮というらしい。

白菜(またはキャベツ)とベーコンを重ねて塩と胡椒と少量の水で煮るだけです。

単純だけど、美味しい料理です。
白菜が沢山で水は入れすぎないほうが美味しいです。

それと味付けがシンプルなので、固形スープのもとを入れてもいいし、
少量の醤油でもまた味がちょっと変わります。

私は岩塩を入れてます。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

作ったことない料理でした。
作ってみます。
ありがとうございました。

①コーン炒めです
②味付けの甘みを強めにするのがポイントです。
  あと引く味になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

甘くて美味しそうですね。
ありがとうございました。

①ひじきの煮物です。
②乾燥ひじきを水で戻して、残り物の野菜を刻んだものと一緒にめんつゆで煮ます。
ポイントは、残り物の肉の切れ端も入れること。
油揚げがなくても美味しくいただけます。
肉がなければベーコンの切れ端でもOKです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひじきに肉やベーコンが合うんですね!
やってみます。
ありがとうございました。

餃子と焼売がいつでも好評です♪

餃子を焼く時は油を引いて熱したフライパンを冷ましてから並べ、熱湯を注いだ後に火にかけます。水分が飛んだら油をまわし入れて焼き目をつけます。
焼売はちょっと多めかなと思うくらいの生姜と塩コショウを入れるのがポイントです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

餃子は時々失敗してます。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

①タコライスです。
②ミンチとたまねぎがあればおいしく出来ます。
炒めるだけなので失敗しません。

  • 回答者:おそまつ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トライしてみます。
ありがとうございました。

恥ずかしながら目玉焼きです
焼きあがる直前にオチョコ8分目くらいの
水を掛けて直ぐに耐熱ガラスの蓋をします。
蒸気で全体が程よく蒸しあがります
かしこ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

①ホクホクしたジャガイモの「肉じゃ」が。
②・ジャガイモがやや軟らかくなるまで蒸かします。
  (普通は煮ますよね。ここがホクホクジャガイモのポイントです)
 ・別の鍋で煮ている具の入った煮汁のみをジャガイモを蒸かしている鍋に足し、
  軟らかくなるまで蒸かします。
  (この段階で、ジャガイモに味がしみます)
 ・最後に他の具の入った鍋に合流して一煮立ちするだけの簡単な方法です。
この方法でしたら、ジャガイモの面取りなどの面倒な作業をしなくても、
形が崩れることなく、いつでもホクホクしたジャガイモの「肉じゃが」を作ることができます。

  • 回答者:3分間クッキング♪ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おイモを蒸かすんですね。
やってみます。
ありがとうございました。

①カニ玉です。
②カニカマと粉末中華あじを使って安く済ませるのがポイントです。

  • 回答者:hy (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カニ玉はしばらく作っていませんでした。
やってみます。
ありがとうございました。

① カレーライスです。
② コツは味付けでコンソメの素を入れることです。

  • 回答者:momo (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コンソメの素ですね。使ってみます。
ありがとうございました。

①カレーです

②ルーは市販のものを使っているのですが
 そこにカレーのスパイスミックス?を入れています。
 あとは、福神漬けの汁やコーヒー、そしてヨーグルト♪
 ちょっとぐらい変なものを入れても、カレーの味で
 カバーしてくれるので失敗はないです(笑)

  • 回答者:カレー子 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。
ありがとうございました。

① 肉じゃが です。
② すき焼きのたれを使うと、味付けに失敗はありません。

  • 回答者:匿吾 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すき焼きのたれですか。
使ってみます。
ありがとうございました。

和風カレーです。
最初に具材を炒める時に、めんつゆで炒めます。
あとは、普通のルーで普通に作るだけでOK!です。
他のカレーと違って簡単、確実なんです^^

  • 回答者:ココ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

めんつゆですね。使ってみます。
ありがとうございました。

①チンジャーロースです。

②隠し味に中華スープの素を入れ、味付けに酒、オイスターソース、醤油、お砂糖を入れます。
お肉はあらかじめ細切りに切っておき、醤油をもみこんでおき、片栗粉を付けて炒めるととても柔らかくなります。

  • 回答者:我が家の中華 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美味しそうですね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る