すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

DVDドライブについての質問です。

アナログDVDレコーダーなのですが、下記の症状です。
・書き込み用のDVDだけが認識しません。
・CD、DVD-Videoは問題なく認識します。

①何故DVDだけ認識しないのでしょうか?
②ピックアップレンズを磨く方法等が
 解説されている、わかり易いサイトがあれば、
 紹介お願いします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-02 19:56:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答を頂いたのですが、クリーナーで直るレベルの話ではなかったので、質問を出す前に、ピックアップレンズを磨く方法について解説してあったサイト(文章のみ)を読んで、レンズを綿棒で磨くという単純な解説だけを頼りに、駄目もとでの自己修理(レコーダーを分解してレンズを見つけて綿棒で磨くだけ)でしたが、驚きの回復力でレコーダーが復活しました。今まで、国産メーカーのディスクですら、全くと言っていい程、認識しない状態でしたが、確認した数種類のディスクは、全て認識しました。保障期間中に、一度だけ修理に出した事があるのですが、もしかして、レンズを磨かれただけで、返却されたのかも知れません。わからない事だらけの自己修理でしたが、自己完結してしまったので、ベストは無しです。すいません。

並び替え:

ピックアップが汚れると反射率が小さいディスクのみ認識できなくなることがあります。クリーニングすると直る可能性があります。
記録済みの物は認識するのであれば違うと思いますが。

クリーニングは市販のクリーナーで良いと思いますが。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございます。
ちなみに、クリーニングは、既に試していたのですが、駄目な状態でした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る