すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンのDVDドライバが、空のDVD-Rをなかなか認識してくれなくなってしまいました。
レンズクリーナーなどで、クリーニングしても解決しません。
以前は、どのメーカーのDVD-Rでも受け付けてくれたのえすが、今は決まった製品を何とか使っている状態です。電気店で相談するとパソコンとDVD-Rの相性と云われたのですが、最初は、どのメーカーのも使えたので、納得できません。何か良い解決策は、ないでしょうか?

• 質問者:uchi
  • 質問日時:2009-04-29 20:35:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん丁寧に教えてもらって、本当にありがとうございました。

原因としては、
(1) クリーニングが効いていない。
(2) ピックアップが劣化して来た。
(3) ピックアップの管理領域のトラッキングがうまくいかなくなって来た。
(4) ライティングソフトの設定ないしは状態がおかしくなって来た。
ではないかと思いますが、(1)のクリーニングが正常に行われているとすると、やはり(2)以降になると思います。
(特に書き込み後のディスクや通常のDVDで気にならないのであれば)
念のため(4)をアンインストール/インストールしてみて状況が変わらなければ、一度修理に出してみるのが良いのではないかと思います。

===補足===
他のソフトの件了解です。
するとハードが臭いですね。

ピックアップとはLEDとフォトトランジスタ(ダイオード)を組み合わせた読み取りの部分で、レコード針というかテープレコーダのヘッドの様な部分です。
DVDではありませんが、CDドライブで劣化して来てR物のみうまく行かなかった経験はあります。
いずれにしても、「未使用の最初のみ」ですと、その位置でのトラッキングとか読み取りに問題がありそうなところを指摘して集中的に解析してもらえば、原因がわかるのではないかと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんなに早く丁寧に回答ありがとうございます。
あまり、パソコンは詳しくないので、ピックアップというのが、よく分からないのですが、
(4)は、違うライティングソフトをいくつか試してみたのですが状況は変わらなかったので
これではないと思います。

「補足」ありがとうございます。
やっぱり修理に出してみるしかないんですかね~。
いろいろと教えていただいて本当にありがとうございます!

並び替え:

レンズに傷が付いていると思われます
書込みが出来るドライブではレンズクリーナーはあまり使わないほうが良いです
レンズクリーナーは再生プレーヤーのみと考えてください
レンズに細かい傷が付きメディアにある溝(書込み用の溝と思ってください)が読めなくなります

• 回答者:できん屋 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
レンズクリーナーはあまり使わないほうがよいというのは、初耳でした。
とても役に立つ情報です。

先にご回答された方が詳しいので補足程度になりますが、

最新のファームウェア(DVDドライブのチップに内蔵されているプログラム)の存在は確認されましたでしょうか?ファームウェアの更新で改善される場合もあります。

私もuchiさんと同じような経験を3回ぐらいしています。原因はレンズからのレーザ光線の出力が弱くなってダメになるケースです。どうしようもないのでドライブの交換を行っています。高かったころは消耗品と考えたくなかったのですが、最近はそう考えています。

ちなみに私の持っているCDやDVDドライブで読み取れない問題が過去に多々ありましたが、レンズクリーナーで問題が解決したことって無いような気がします。

===補足===
保証期間内でしたら、ドライブメーカーが推奨しているメーカ製のメディアを使ってクレームをあげるのも手だと思います。
ただし、元のドライブ以外の新品が入って返ってくるケースもあります。
(私の使用しているNECのPCの場合、Panasonic製でしたが、保証期間中に修理後、SONY・NEC製に変わり音がうるさくなりました)

• 回答者:買うならS社以外 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

詳しい説明ありがとうございます。

パソコンを購入してもう4年近く経ちますので、ドライブの交換をした方が良いのかもしれませんね。交換には費用など、結構かかるものなのでしょうか?

それと、ファームウェアの更新というのは、簡単にできるのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ありません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る