すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » イベント・行事

質問

終了

一関市で、古~~い行事なのでしょうか・・・・花嫁がどうの、行列とか言っていましたが、どういうものなのでしょうか??

  • 質問者:身  コト
  • 質問日時:2009-11-02 20:25:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

むかさり行列(花嫁道中)です
昔の花嫁道中を再現した、「むかさり」を行います。行列は、博物館から自然休養村管理センターまで歩きます。また、花嫁到着後、同会場で、餅つき、結婚の儀式などを執り行い、その後、おいとこ踊り厳美大会を開催します。
ht tp://202.224.209.146/ichi-koho/2004/1015/index2.html#06

===補足===
h ttp://www.iwanichi.co.jp/ichinoseki/item_15129.html
市の地域おこし事業30事業の一つです
むかさり行列・おいとこ踊り厳美大会
h ttp://www.city.ichinoseki.iwate.jp/index.cfm/7,11506,126,html
「むかさり」とは「無家去」の字が当てられ、花嫁が実家を去って、嫁いでいくため実家が無くなるという意味で「嫁入り」という意味があります。
地域によっては「むがさり」とにごる場合あり。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「むかさり行列」ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

むかさり行列というみたいです。
実は調べてはじめて知ったんです^^;
http://www.iwanichi.co.jp/ichinoseki/item_15129.html
花嫁さんきれいですね。
女の子の憧れ・・美琴もしたかったなぁ・・

===補足===
にゃはは。美琴はお金がなかったので式や旅行はしてないんです。
籍だけなんですよ。
なので今でも花嫁さんって凄く憧れです^^

  • 回答者:きつねの嫁入り♪美琴 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あれ? 美琴 さんは花嫁にならなかった??
もしや、さらわれた??

むかさり行列!

なかなか使わない言葉ですね。

  • 回答者:むかさ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一関地方の昔の嫁入り行列「むかさり行列」ですね。
ちょうちんを持った宰領を先頭に、
仲人や長持ち担ぎなどが長持ち唄を響かせながら
練り歩いたのだそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは、むかさり行列です。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

むさかり行列でしょうね。
嫁入り行列の事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと ヘン?

むかさり行列です。昔の嫁入り行列です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

むかさり行列でございますね

  • 回答者: 匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

むかさり行列です。昔の嫁入り行列のことです。

  • 回答者:momo (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

むさかり行列ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ~~おしい! 順番が・・・・・

むかさり行列ですね。

h ttp://mainichi.jp/area/iwate/news/20091102ddlk03040015000c.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は花嫁行列と言って花嫁さんが歩いてお披露目みたないなのをしたんです。
いまだに田舎だと花嫁道具を実家にまず運んで近所の人に見せてから
新居に運ぶみたいですよ
タンスの中も見られるのでタンス引き出しまでいっぱいにしておかないといけないんです。

  • 回答者:おそまつ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る