すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

みなさん、パソコンの写真やデータなど、ディスクトップにどんどん溜まって行く
様々なものを、どうやって整理していますか?
わたしは、フォルダを作って次々放りこんでいるのですが、
いざ欲しいデータがあるとき、どこだっけ〜?と散々さがすハメになります(^^;
自分のデータなのに検索したり・・・。
どうにか、もっと上手く管理ができればと思うのですが、方法が思いつきません。
みなさんの整理術をぜひ教えて下さい。

  • 質問者:できないさん
  • 質問日時:2009-11-02 20:32:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
目から鱗な回答は無く残念(ある意味あたりまえですね)でしたが、
マメに整理整頓!と自分に言い聞かせるよい機会になりました(^^;

仕事をしている上、どうしてもたまっていきますが、
もう既に終わったものは担当者別や得意先別にファイルを作って、
そのファイルに入れるか削除していきます。
今、必要じゃなくなった時点でデスクトップから消すようには必ずしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。必要がなくなった時点で、極力削除するようにしないといけませんね。
大半が仕事のデータなんで、なかなか思い切りが出来ずにいるのですが、
ごちゃごちゃになる前にキチンとするようにしたいと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

私の場合、細かく名前を変えて、
フォルダにいれています。

ある程度たまったらフォルダごと、DVDやCDに入れています。

そのときにこれは同じような写真だからいらないというのがあれば、
削除しています。

  • 回答者:むかさ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

写真はオンラインアルバムに保存しています。
遠く離れた両親に見せることもできるし。

データはやはりウェブ上に保存しています。
その中でも大切なデータはCD-Rに保存しています。

PCの中がごちゃつくの嫌いなので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デスクトップにアイコンがたくさん出ているのがいやなのですべてフォルダを整理しています。
画像なら画像フォルダを作ってそこからジャンル別のフォルダをそれぞれ作って管理しています。
USBメモリに移行させるのもいいかと思いますよ。必要に応じてつなげばいいだけだし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デスクトップには写真やデータなどは一切置きませんね。アプリケーションのショートカットなども極力なにも置かないようにしています。
写真はとりあえずはカメラから取り込むときに撮影日ごとに自動でマイドキュメントのマイピクチャにフォルダを作ってまとめますがさらに撮影場所、行事名、旅行先など付け加えて分かり易くします。増えてきたら別ドライブに移動します。
諸データ類はDドライブに「DATA」というフォルダを作ってさらにアプリケーション別や行事別など自分で分かり易いフォルダに分類して管理しています。
写真もデータ類もDドライブにまとめますのでCドライブがクラッシュしても良いようにしてあります。

  • 回答者:徳明 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日々増えるファイル、管理は大変ですよね。
4、5同じものができるとすぐフォルダに入れたがるうちのPCのデータドライブは階層だらけのフォルダだらけです。

とりあえず、日付や分類でフォルダに入れます。
画像の管理はPicasaなんか入れてみては?
PC内の指定したフォルダの画像を高速で全て一覧で表示してくれます。
最近進化してきて、人物がある写真や赤っぽい写真といった検索もできます。
容量が増えてきたなと感じたら選別して外部HDDなどに退避します。
画像について言えば、その際、二重バックアップも兼ねて、Picasaウェブアルバムのような画像共有サイトにUPしているものもあります。
ネット環境があればいつでも一覧でき、取り出すこともできます。
共有設定を公開しない設定にすれば、誰にも見られないプライベートアルバムの完成です。

データ全般に関して言えば、やはり分かりやすい場所に入れるのが確実なのですが、
インデックス検索を使うといいです。
OSの検索機能でもよいのですが、当方はGoogleデスクトップを入れています。
Windowsの検索より速く、ファイルの種類によっては中身も検索してくれるので便利です。
インデックスの作成でディスク容量を多少消費しますが、利便性には代えられません。
行方不明のファイルもすぐに見つかります。

Picasa
http://picasa.google.com/intl/ja/

Googleデスクトップ
http://desktop.google.com/ja/

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フォルダ自体に分かりやすい名前を付けると良いですよ。
写真なんかの場合、「20091103-京都旅行」みたいな感じで。
で、それを2009年フォルダの中に入れる。
で、貯まったらDVDにやいてしまう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もフォルダに入れてます。
でも、たまってしまったら、CDやDVDに焼いて永久保存にしてますよ。

消えてしまう心配もありませんし。

  • 回答者:甘党 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フォルダを作るのが一番だと思います。
大まかに、仕事・プライベート・オークション関連・年賀状・サンプルなどなどわけて、
その中にフォルダでまた細かく分類します。
中でも写真はどうしても増えていくので、年ごとに区切って番号をふって
中のフォルダで、行事や出かけ先など思い出のタイトルをつけて入れています。
ある程度貯まってきたら、念のため別のHDDにも記録しておきます。

デスクトップにいろんなものを置いておくと防犯上あまりよくないと聞いたことがあります。
すぐに消してしまってもいいファイル意外はあまり置かないほうがいいですよ。
たくさん置く場合はフォルダにまとめて、ツールバーを作っておけば邪魔にならずいるときにだけ使えます。
あと、ショートカットを結構デスクトップに置きっぱなしの方も多くごちゃごちゃ見えちゃうと思います。
よく使うプログラムなどはタスクバーのクイック起動のほうへ移動させておくと便利です。(XPの場合ですが^^;)

  • 回答者:パンダ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にフォルダで分類します。
検索用にテキストファイルを保存する場合もありますが、面倒で付けてない物もあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デスクトップに保存すると余計にごちゃごちゃします。
HDに「写真」用のフォルダを作って,その中に「日付,メモ」でフォルダを作り,分類して保存しています。デスクトップには「写真」フォルダへのショートカットを一つだけ作っておきます。
1年に一回はCDに移動して整理しています。

  • 回答者:soodayo (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

似た感じです。探すのに苦労します。

  • 回答者:k (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も毎日のように、溜まっていきます。
同じく、フォルダを作って分けています。
見たいと思ったものがすぐに見れるように
かなり細かくフォルダ別に分けています。
大まかな分類のフォルダをつくり、さらに
その中にも細かくフォルダを作っています。

  • 回答者:フォルダいくつあるんだろ(^^;) (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年度別にフォルダを作って入れておきます。
なかなか整理できないです、

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デスクトップには全然おいてません。
ごちゃごちゃ見えるのが嫌でから。
Dドライブにデータフォルダを作って、そこにいろいろなデータを入れてます。

また、ランチャーを使ってそこからいろいろなアプリケーションやフォルダを管理してます。

使っているランチャーは「Orchis」
http://www.eonet.ne.jp/~gorota/index.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

永久保存が決まっているもの(撮影した写真など)は外付HDDに直接突っ込んで
分からないけどとりあえず保存するものはマイドキュメントに入れてます。
ジャンルがはっきりしないものは「絵」「写真」など名前分けしたり日付を入れたりします。
自分の場合はVistaですが、マイドキュメントに元からあるフォルダ分けでも十分です。
溜まってきたらCDに焼いて、中身は全部インデックスに書きます。
項目が100を超えたりすると大変ですが全部書きます。
・・・けど最近バックアップ取ってないなあ・・・( ;´・ω・`)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕は「~で撮った写真」というフォルダを作って、「日付」というのをそのなかに作ってその中に該当する写真を入れたりしてます。ある程度たまってきたらDVDに焼いてます。
今はDVD-Rは結構安くなってますしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年間パソコンのフォルダーに入れておいて、年末に外付けHDDに写真のホルダーを作り、そこに年ごとにまたフォルダーを作って入れています。 他に写真は年ごとにDVDに焼いています。 この方が、年代がわかれば写真は探しやすいと思います。 DVDはHDDやパソコンが壊れたときの予備の意味もあります。

  • 回答者:たろう (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外付けのHDDに一括で保存してます。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり、あとで探しやすいようにというのが一番ですので
大まかな名前でフォルダを作り、その中にまた分けて整理しています。
大項目、小項目~みたいな?
たとえば写真なら
写真というフォルダの中に、日付ごとのフォルダを作ります。
大きな引出に、小さなデータを整理するイメージです。

あと、いろんなところにバラバラにしません。
よくデスクトップにたくさん出している人がいますが
逆に探しにくいです。

急いでいるときはとりあえずデスクトップにおいといて
あとで片付ける感じですね。

また、名前だけは適当にしないこと。
日付や分かりやすい名前をつけておかないと
人間はすぐに忘れますからね。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルバムソフト?を使ってますよ。
とりあえずアルバムに貼っておけば、
ぺらぺら めくる容量で見やすいですし、
カテゴリーや 日付など、書籍風にわかえて整理できるので(日付でもいいですよ。何年何月何日から何月何日までの分とか)

くらえもんとか、昔から有名ですよ。

===補足===
くらえもん=蔵衛門  
アルバムソフト フリー とかで検索するといろいろヒットすると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

写真とデータは別にしています。
写真はマイピクチャーに日付と内容をネームしてたフォルダーで保存
データはマイドキュメントなどの同じく日付など入れて保存

デスクトップにあるとパソコンが重くなります。

  • 回答者:おそまつ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る