すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

今年はやせたいなと思っているのですが
やっぱり楽してやせるのは難しいなと感じています
そこで運動をしようと思うのですが
どんなことからはじめるのがいいでしょうか?
長く続けられるものでお勧めがあれば教えてください
よろしくお願いします

  • 質問者:一日一歩
  • 質問日時:2008-02-07 13:39:57
  • 0

まず、万歩計を買って付けてみて、一日の運動量を測ってみましょう。いまでは良いものが出来て、歩数と運動量が表示されます。1万歩が基準でしょうが、気にせず、自分の標準的な歩数、運動用を把握しましょう。
 そうすれば、どの程度の運動をしているかがわかります。
 その上で、生活の中での運動量(運動する時間や負荷)を増やすとか、週2回~3回程度のスポーツや散歩等で、固めて運動するとかのイメージを把握しましょう。
 あとは、自分の生活習慣のなかで、どこまでの運動量を目標にするかを決めるのです。
 そのために、まず、近くのスーパーのスポーツ用品売り場に行って、万歩計を購入しましょう。もちろん、散歩がてらに歩いていくのですぞ。

  • 回答者:micinoue (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

みなさんありがとうございました
意識するということを中心に、近場は歩いたりテレビを見ながら何かをしたりはしているのですが、多分自分で思っている以上に運動量が少ないんだろうと漠然と考えていました
そのなかでmicinoueさんの『自分の標準的な歩数、運動用を把握』に共感しました
正確に知ることでよりいっそう動きも機敏?になれそうな気がします

本当にみなさんありがとうございました

並び替え:

いままでほとんど身体を動かしていなかった人が
いきなりハードな(ビリーとか)やっても 
長続きしにくいってことですね

私自身もそうでしたが
なかなか痩せられない人って 
何事にもおっくうだと思っちゃう人が多いみたい
家事もさぼっちゃって お部屋の中もだらしない。

お掃除とか 布団干しとか
まめに身体を動かすように 心がけるだけでも 
日々の運動量は違いますよ。

たいせつなのは「意識して動く」ことです。
日常の家事も「これもダイエットの一歩!」と自分に言い聞かせてこまめにからだを動かすのです。
めんどうくさいなあって 思いながらやっていると、筋肉の使い方もダラダラしちゃいます。

お買い物に行くときも 心もち速足で。
歩けるところは 歩く
たまに違うお店に行ってみる
あっちとこっち どちらが安いか 徹底比較してみる

節約に燃えている主婦とか スリムな方が多い気がします(笑)

メリハリつけて しゃきしゃき動けば
気分もすっきり 身体もすっきり するかもね。

  • 回答者:おーば (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とりあえず、テレビを見ながらストレッチ。

事務系の仕事などされているなら、机の下でこっそり足を上げるとか。

食器洗いなどの家事をしている間や、歯をみがいている間、膝を少し曲げて足とお腹に力を入れる。

などなど、何かをしながらできることから始めると良いですよ。

  • 回答者:みっく (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

車で行っている近距離の場所なら自転車で行くとか徒歩にするとかするだけでも毎日の事なら違うと思いますよ。

  • 回答者:ゆう (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る