すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

あまり動くのが好きでない性格の為、20代の頃より8kg程太ってしまいました。
特に二の腕が酷くて、二の腕を痩せさせるのに効果的なダイエット方法があったら教えてください。

• 質問者:まっちゃん
  • 質問日時:2008-02-17 18:59:52
  • 0

並び替え:

こんにちわ。

二の腕は確かにきますねー。
私はお風呂に入ったときにシャワーを強めに出して、二の腕や首筋、お腹など、
ちょっとゆるみがちかなと思う場所に当てて刺激しています。
半身浴の仕上げにやるとさらに効果的です。
湯船の中でやればお湯も無駄になりません。

後はお風呂上りのリンパマッサージ、これに関しては説明が難しいので、
グーグルなどの検索サイトで探してみてください。
私は顔のむくみが1回やっただけで解消したので、
俄然やる気になって続けていますが、
二の腕もちゃんとなで上げてやればだんだん引き締まってきます。
根気よく続けていくとクマも取れるし、
疲れやすい体質が改善されるようなのでオススメです。

それにリンパの流れがわかれば最初に書いたシャワー刺激のときに、
「ついでにここもやっておけばいいかも」とか
そういう発想も出てきますからおトクですよー。

• 回答者:ちゃむ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

スポーツ選手でも、単に筋力アップやストレッチをする場合でも、頭でどの筋肉を使うかということを考えながら行います。全身で運動している時でも、この運動はどこを鍛えているのかターゲットを決めている方がよいようです。
二の腕の場合には上腕三頭筋を鍛えることになります。たとえば電車に乗って座れないときに、握り棒ってのかな縦に立っているポールをつかみますよね。あれをぐっと引っ張って身体を寄せるときが上腕二頭筋、突っ張って身体を離そうとするときが上腕三頭筋を使います。

簡単に運動をすると言うと、すぐ重いものを持って引き上げたりすることを思いますが、どっちかというと力こぶがついてしまう方向の運動になります。当然それもしないよりするほうがいいですから、松嶋奈々子さんはペットボトルに水を入れて、椅子に座ってそういう運動をしているようです。
簡単にするには、何かを押すような運動ですので、机に座っている場合は机を押し下げるようなのを何回か続けてみる。志村けんの良くやっているひげダンスのように座ったままで身体の横で手を押し下げるのなんかが簡単でちょっとは効果がありそうです。あまり急な動きではなくて、ゆっくりでいいと思います。
あと、よく犯人が投降しているときのように頭の後ろに手の平をつけて、腕はそのままで手をまっすぐ伸ばしてまた縮める運動もありですね。ヘビーハンズを持ったり、それほど重くない負荷をかけておくといいと思います。スポーツ店とかで相談してみてください。

意識と、全身の神経をその筋肉に集中してやってみてください。
でも、くれぐれも無理はしないように。いきなり力強くするとひじに来ますよ。

• 回答者:矢牛 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

詳しいアドバイスありがとうございます。
毎日すこしずつチャレンジしてみようと思います。

腕だけ、やせるのは無理です。全体的にやせるが、
一番体に負担が少ないです。

まず、食事の食べる前に携帯のカメラでも、いいですから
撮影するその後、記録して、あらためて、カロリー計算
するとすごい量ですので、驚きがあります。

やせ始めると体を動かすことが、楽しくなるのですが、
最初の一歩が大事です。

• 回答者:Y/T (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

腕だけは無理ですか…。
どうも年をとってから肉の付き方が部分、部分につくようになってしまったので、全体的にやせると腕が太い体型になってしまいそうなんですよね。
カロリー計算…試みてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る