すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子ども用品

質問

終了

子供にPSP購入をせがまれています。
DSもあるのに・・・
みなさんはどう思いますか?

  • 質問者:えばやん
  • 質問日時:2008-07-05 23:41:11
  • 0

並び替え:

せがまれたらなんでも買うのはだめです。
子供ならDSで十分。持ってない子もいるですから・・・

  • 回答者:がんばママ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらかひとつにするべきです。
新しいものを買うなら前使ってたものは売る。
そういう考えも持ったほうがよろしいのでは。

  • 回答者:あ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

欲しがる物を何でも買い与えるのは、良くないと思います。
何かのご褒美や、約束事を守らせる等で買ってあげるのもひとつの手です。
子供の年齢が判りませんが、お小遣いを上げていられるのならば子供に買わせるべきです。

  • 回答者:ウッチャ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もしきちんとお小遣いをあげている、ということでしたら
お小遣いを貯めて+お年玉等で、自分で買わせるというのも
良いかもしれません。
大人になったら自分の稼ぎの範囲内でどのように使うかを
あれこれ考える力が必要になると思いますので、
皆さんがおっしゃるように我慢させるということも大切だと思います。

ただ、ゲームは本体によって出来るものが全く違いますので
(このゲームはこの本体でしかできません として本体を買わせる)
子どもさんのそのあたりの気持ちだけは理解してあげてください。

  • 回答者:かまぼこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結論から申しますと親が買い与える必要はないと思います。
まずゲームをやるには時間がかかります。2台使ってもできる時間は限られてますのでだんだんどちらのゲーム機は使われなくなるでしょう。
次にゲームをするためにはそれぞれ専用のソフトが必要です。1つ数千円かかるため2台分もソフトを買うのは経済的にたいへんだと思います。

  • 回答者:まつ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

えばやんのお考えはどうなのでしょう?
あとはお子さんのお年はいくつなのでしょうか?
私は業界の人間なのでハードもソフトも沢山買っていただきたいです!!

とはいえ。
PSPを買ったらそれに応じてソフトが必要になります。
PSPが欲しいということで、おそらくモンハンがやりたいのでは?と察してみます。このソフトなら1本でかなり遊べますが、最大4人で協力して1回30分程はかかるクエストに挑んだり、ネットに接続して遊んだり、という遊び方をするゲームです。
その辺りも親御さんが管理するのか、できるのか?そこまで考えて買う、買わないを決めた方が良いように思えます。

  • 回答者:さくらん (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

DSがあるならDSのみでもいいと思いますが…。

  • 回答者:つがる大好き (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

えばやんさんはどう思うのですか?
環境が違えば結果は異なるかもしれません。


個人的には不要だとは思います。

お子さんに物を大事にするということを教えられるのはえばやんさんたちご家族です。

だれのお金で買えるのか。
子どもにしたらお金の出所の意識なんてない子どもが大半でしょう。

本当に必要なのか。
買った後、すぐ使わなくなったおもちゃが家の中に少なからずありませんか?


一度きちんとお子さんとお話し合いをされてみては?

  • 回答者:えん (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は “所有欲を満たせない辛さ” という状態 (欲望を満たせない時のストレス) を体感させる事も親の教育だと認識しています。
 
 経済力を要する行為に対して子供の段階から全てを満足させてやると、その子供はほぼ間違い無く甘えた人格 (我慢出来ない・直ぐに“キレる”・自己中心的になる等、問題のある人格) が形成されます。そして、そういう人格のまま社会へ進出した者は、最終的にモンスター・ペアレント等の “非常識な人間” へと至っていきますので、子供からの “おねだり” には十分な注意が必要になります。
 
 特に、今回の “おねだり” は高額な商品ですので、大金を稼ぐ厳しさ (家計を支える父親の偉大さ) を教える為にも論理的な説明を以て拒否する事を強く薦めます。
 
 別の言い方をすれば、お金を通して “出来る事・出来ない事” を教育する事は、モノの有り難味や労働と賃金の関係、親の存在によって自分が成り立っている事 (親に対する敬意) などを知覚させる絶好の機会にもなっていますので、今回の様な場合は拒否するのが親の務めだと考えます。

  • 回答者:Dissection (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要ないと思います。
回答者のもりもりさんと同じ考えです。
我慢を知るのもいいと思いますよ。
せがんだら手に入る、簡単に手に入るとなると…物の大切さを知らずに
また次々とせがむ様になる気がします。
ほこりがかぶらない為に買わない方がいいです。

  • 回答者:myi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウチはPSP派です。DSは小学生以下の子どもと30代以上の大人の方が遊ぶゲームが多いですよね。
中高生〜20代の人はPSPが主流だと思います。実際周りがそうなので。
ウチもDS持ってましたが、いいソフトが出ないので売りました。

PSPはDSよりも高いのでもし金銭面でどうしようと思う考えもあるようなら、オークションやゲームショップで売ってそのお金でPSPを買ってあげてはいいかと思います。

  • 回答者:ぽーたぶる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

塾で講師をしていたときのことですが、中学男子は今はpspが主流のようでみんな持っていました。DSはもっと小さい子がやるもののようですね。

  • 回答者:きのこのこのこ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じ状況です。

息子の誕生日のプレゼントにほしいと言われましたが、DSがあり、Wiiがあるので、これ以上必要ないと他の物に変えるように言いました。
不承不承ですが、したがった息子です。

  • 回答者:ごんべ (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お子さんが小学校低学年なら買わないほうがいいです。
高学年以上なら、よく話し合ってきめましょう。

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あんまり良くないのですが・・・
私もせがまれて買ってしまいました。(実際はおばあちゃんに購入してもらいましたが)
でも今では埃をかぶってます。本当は必要ないかも・・・

  • 回答者:もりもり (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る