すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

寒くなりましたね。
そこで、あなたが知っている寒さしのぎの工夫を教えてください。
暖房機具・道具・防寒服などなどジャンルは問いません。
基本的にお礼コメントは最後に総括してするつもりです。
そのかわりと言ってはなんですが、満足度は内容にかかわらず5をつけさせてもらいますねー。

  • 質問者:そよよ
  • 質問日時:2009-11-04 08:31:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん様々な情報をありがとうございました。
重ね着・ババシャツ・首手首足首ウオーマー・湯たんぽ・ペットたんぽ
・お布団・カイロ、窓からの冷気を防ぐ・・・だいたいこんなところでしょうか。
複数のアイデアを書いてくださった方が何人かいらっしゃいますが、
具体的にリンクを貼ってくださった気まぐれ猫たんぽ♪さんをベスト回答にしたいと思います。
ありがとうございました。

①肉・魚・豆の蛋白質を摂る(体温が上がるとガッテンでやってたので)。
②家では、あえて「薄着」で身軽にいる。厚着だと動きたくなくなるから。
 (因みに今は半袖Tシャツ&裸足+暖房無し@南関東です)
③お茶はHotで♪手を暖めたりも。
④室内に濡れタオルや洗濯物の一部を干して、湿度を上げる(体感温度がUP)
⑤プラスチック段ボールを窓の下半分に嵌めて冷気防止
 (窓とカーテンの間に。掃き出し窓は下半分だけでも効果があります)
 作り方http://otona.yomiuri.co.jp/life/ecolife/20090226.htm
 使うのはコレ→http://item.rakuten.co.jp/kurashikenkou/i263358
 ※レール&プラダンはホームセンターが安いです
⑥ウレタンマットを敷く(特に戸建てや1Fで効果を感じます)
 コレ→http://otona.yomiuri.co.jp/life/ecolife/post.htm
⑦猫たんぽ

今年も暖房は点けない所存です^^

  • 回答者:気まぐれ猫たんぽ♪ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

節約していて暖房器具は使用しません。
ダウンジャケットを着てスキー用パンツ、厚手ソックスを履いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家で買っている猫をひざにのせ、電気あんまで足をあたためています。猫って寝るとすごく熱くなるのでこちらはものすごく体がほてるんですよ~わんちゃんだとちょっと重いので大変ですが、猫は小さくて柔らかいので大丈夫です。寝るときにはマフラーになっているつもりなのか、首にまとわりついてきます。結構苦しい時もありますが甘えているので可愛いものです。

やっぱりあたたまるならおしくらまんじゅみたいに生き物同士がくっつくのが一番ですね。猫さんに感謝感謝(笑)

  • 回答者:猫さん大好き (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はでかけるとき
塗るカイロってゆうクリームを
塗ってからいってますよw

いちいちカイロもたなくてもいいし
便利です♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒いときは足が冷えるのが早いので、必ず厚手の靴下を履いています。
冷えると膝が痛むのでここ数年ででてきた膝のサポーターの中に入れるホッカイロを
左右つけています。
あとは腰に張るホッカイロをつけています。
冬はタートルネックの服が欠かせません。

  • 回答者:moji (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の中では普通の靴下の上にもこもこのルームソックスを履いています。
台所用にはルームシューズも用意して寒さ対策をしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は冬になると

下着を2枚、靴下を2枚。

寝るときは首用のマフラー??

はらまきをして寝ています。


ハラマキは日中もつけていますが、

これがとってもいいのです。

  • 回答者:夢のゆめ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家にいるときは湯たんぽかな。これから寒くなったら、寝るとき必須ですね。
外ではユニクロのヒートテック愛用してます。
タイツみたいなのが結構効果アリな感じです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重ね着をする事です。
重ね着をすればある程度の寒さはしのげます。

それでだめなら、暖房の出番ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熱燗であったまるのが一番です

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重ね着をして寒さしのぎをしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく首はあたたかく保つようにしてます。

わたし、すぐに風邪をひいてしまうので。。。

ちなみに、防寒具はユニクロのヒートテックです。

  • 回答者:甘党 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買い物はネットで済ませて、出来るだけ外に出ないようにしています。
靴下を集めのものにして、足が冷えないようにしています。

  • 回答者:mobi (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レンジで温めるタイプの湯たんぽで温まります

  • 回答者:ここなつ777 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貼るタイプのホッカイロをポケットの中に。
通常のカイロを一つ。
厚着にイヤーマフラー、帽子、マフラー、毛糸の靴下等です。
乾燥で喉を傷めやすいので極力暖房には頼らないようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近流行の温かくなる下着ですか。これが最高ですね。外出する時はこの下着です。
又、マフラー等なるべく、風に当たる箇所を少なくしています。
家の中では、ちゃんちゃんこが一番ですね。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく厚着をして、寒さしのぎしてます。
さらに、カイロを使えば、かなりあったかくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暖房は低めに設定、湯たんぽを足元に置いて、毛布にくるまっています。

開放してる部屋数が多いと暖房をつけても温まるのが遅くなるので
寝具などもリビングへ持ってきて
真冬はリビングだけで生活してます。(一人暮らしだからできるのですが^^;)
雪の降る地域なので暖房費削減のために。

湯たんぽは大活躍です♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外に出る時はダウンを着ます。
真冬はロングダウンです。
軽くてあったかいです。

家の中ではダウンベストを着て、
それでも我慢できない時は
腰にカイロを貼ります。

  • 回答者:暖房は我慢 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ババシャツを着る。着こむ そして背中を冷やさないうようにベストを着る。
靴下は2枚 などです。着こんでいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家にいるときは、とにかく着る着る着るです。
見栄えなんて気にしません。なので突然の来客には焦ります(笑)

あとは愛犬が湯たんぽがわりなので、寒い時期は家族で取り合いになります^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく着こみます。

常に暖房の前にいる。

パソコンしてる時指先が冷えて冷たい時は。。。

ノートパソコンった横から温風でますよね!?その風で温めます。(*^^)v

  • 回答者:meru (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サッシの周辺から冷気が流れて来るので
カーテンの内側にダンボールを立ててみたら大分違いました。
引越しで使う大きなのを広げて立てています。
ダンボールって温かいんですね~隙間風も遮ってくれるし・・

あと、空気が乾燥していると体感温度が寒いのと喉に良くないので、加湿器を使っています。
この加湿器が旧式のもので、原理はポットと同じ要領。加湿器の中は煮えたぎったお湯になっています。
ここに、ビニールに入れたタマゴを入れておくと、あっというまにゆで卵ができるので
これをラーメンのトッピングにして頂きます。ラーメンで更に身体は温まります^^

  • 回答者:とくちゃん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

着込むことです。薄いセーター、薄いババシャツを使います。タイツ、パンストも重ねることがあります。

  • 回答者: (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒い季節、家にいる時は布団の中に入って過ごしてます。
これで暖房費節約してます。

  • 回答者:トクメイ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奥の手は…お布団の中にもぐることです。

どうしても寒くなった時、一番あったかくて、全身があたたまるのは、やはりお布団に限ります。
出先ではあったかい飲み物を買って、手に持っていると、
飲んで体内からもあたたまります^^

  • 回答者:リカ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒かったらすぐに使うのは使い捨てカイロ。便利です!
あとは基本的には、ババシャツかな~?

  • 回答者:みゅう (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体に新聞紙を巻いて服を着ると暖かいです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は子供のころから人工的に温められる(ちょっと言い方変かな?)のが嫌いで、電気毛布とか電気あんか、こたつも入りません。ただストーブだけは肌に直接触れないのでOKです。お風呂上がりは早々に布団にもぐりこんで、自分の体温で布団を温めます。普通の毛布は使います。布団に入ってしばらくじっとしてると、すごい温まります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今でも石油ストーブですが、どうしても暖気が部屋に満遍なく行き渡りません。
そこで扇風機をゆるく上に向けて回してます。暖気はどうしても上に溜まるのでそれを攪拌して下に回してます。
確かに温かくなります、これが。

あと、布団の下に新聞紙を敷き詰めてます。これは湿気予防と断熱効果があり、意外と温かくなります。
ベッドではそうなるかはちょっとわかりませんが、布団では効果ありです。
毎日敷き変えてるから、湿気も充分取れます。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使い捨てカイロですが、
よく背中に入れてる人がいますが、
体を温めるならおなか側に入れておく方が良いですよ。

腸を温めると全身が温かくなるということです。

逆に、高熱が出たとき、座薬を入れますよね?
あれは腸の温度を下げてやる目的があるそうですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玄関にビニールの大きいものを貼りつける、場合によってはゴミ袋を貼りつけている事があります。
勿論ガラス窓にもそうです。
冷気はドア、窓ガラスから、じんわりやってきます。
これをしない事には着こんでも暖かくなりません。
ビニール袋1枚でも結構効果ありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然と言えば当然ですが、やはり着込むことですね

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷え性なんで、家の中でも着込んでます!

足先の冷えに効くツボを押したり、こすってマッサージしたりも。

食事では温かい物を摂り、ジンジャーミルクティも毎日飲んでます^^

寝る時は、電気あんかが必須アイテムです!

  • 回答者:超さむがり (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家では、厚着してます。
下半身から冷えるので、足を集中的にしてますね。
なるべく暖房つかわないようにしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホットカーペットをつけてひざ掛け(腰から足先まですっぽりかくれるもの)を
かけて、上着はフリースをはおっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

靴下の二重履き等の厚着をすることと
窓際の陽のあたる場所で過ごすことです

  • 回答者:凡人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上下で保温下着を着ます。凄く寒い時は1枚だと足りないので2枚着ちゃいます。
あとは暖かい飲み物を飲みます。

暖房はオイルヒーターを使ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フリースの上下に半纏着て湯たんぽをフリースの中に入れて足首ウォーマーをつけてます。
今年は中古ですがデシカント式除湿機を買いました。温風が出るので暖房の足しになりそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家では重ね着をして上にフリースを着ます。
あとは、家なのでタオルを首に巻いて、首がスースーしないようにしています。
それと、ガラスの窓に専用の透明シート(プチプチの空気が溜まっている
部分が大きくなった保温効果のあるもの)を貼っています。

  • 回答者:ぽかぽかちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・窓ガラスにプチプチのナイロンを貼る。
 ホームセンターで防寒用のやつを売っています。
・暖房をかけ弱めで扇風機をかけてあったかい空気をまわす。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝・晩は、厚着をして凌いでいます。
足元が冷えるので、座っている時は膝掛を使って
います。

昼間は、家の窓辺で太陽に当たって温まったり
雨の日や、曇りの日は図書館や、公民館に出か
けて温まってきます。

夜は、お風呂に入った後、すぐにお布団に入って
体が冷めないようにしています。

  • 回答者:隙間風 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヒートテックの上下を着て、裏起毛のスエット上下を着ます
もっと寒くなると半纏を羽織ります(台所仕事の時はちゃんちゃんこ)
足首にはレッグウォーマーともこもこスリッパ、手は指先の出る手袋をしてます

昼間一人の時は、コタツの電源を入れるのが勿体無いので
湯たんぽをコタツに入れて毛布を掛けて足を暖めます
冷めたお湯は、お風呂に使います

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足首ウォーマーを付けています。
冷えるのは足首なので、日中でも、寝る時でも付けています。
これは効果がありますよ。
是非、お試しください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

首元・手首・足首。
この3つの首をしっかりガードすることですね。
マフラーとか、手袋、厚手の靴下など…
風の入り込んできやすいこの部分を暖かくしておけば、他は薄着でもあまり寒さを感じません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暖房費節約のため、家でも防寒着を着ます。
ズボンの上から、ナイロンの防寒ズボンです。
くつしたも重ねてはいています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外にでるときはマフラーなどをして首を温かくします。
首を温かくするだけで、一枚多く着ているのと同じくらいになるそうなので。

  • 回答者:マスクも (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家では。
フリースのワンピースにネックウォーマー。指先が出てるリストウォーマー。耳が冷たくなるので耳あてもワンピースを作った残りの生地で作って着てます。
特に私は腰から太ももはしっかりカバーしてるほうが暖かいような気がしますから、スカートも履いたりします。綿入れも着てますし。
それでも足りなければたまに靴下とスパッツも履きます。なので、家ではもこもこです。

私の定位置には長座布団かごろ寝布団を敷いて、ひざ掛け代わりに羽毛布団を使ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、東京のマンションに住んでいますが、今のマンションに住んで丸17年ですが、まだ一度も暖房器具は使っていません。その代り、寒くなってくると、部屋着が段々枚数が多くなってきます。結構寒さには強いのですが、なるべく薄着で我慢をし、どうしても寒くてしょうが無くなれば、一枚増やすと言うようにすれば、一冬は楽に過せますよ。
それに、薄着に慣れてくるので、体も(皮膚も)強くなります。
風邪も引きませんし、健康体になりますよ。余り暖房器具に頼らず、自然に暮らすのが体にもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家にいる時は、毛布に包まって電気式の湯たんぽをひざの上に載せ、ス-プをノンセ過ごしてます。
外に出掛ける際はロングコ-トを着る様にしてます。

  • 回答者:sky (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ババシャツに、ホカホカズボン(ナイロン系)、起毛のパーカー
それに、毛布でくるまると即席であったかこたつの完成です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に寒いですね。
寒さ対策としては、まず厚着(重ね着)をしています。
室内ではセーターの上に古い厚手のフリースを重ね
足にはレッグウォーマーをします。

また寝るときに湯たんぽを使っていますが
その湯たんぽは朝になっても温かいので
コタツの布団の中に入れると
コタツの電源はつけなくてもしばらくは暖かくなります。

部屋のドアは開けたらすぐに閉めることを
家族にも徹底してもらっています。

  • 回答者:ほかほか (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家でもタイツをはいて、
起毛肌着を着て、足は冷えないようにスリッパを履いて
温かい格好をします。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インナーはヒートテックにして着込んでます。
家でも着込みますが、真冬はダウンジャケットも羽織る時もあります。
部屋でもマフラーをすることも、人が見たら外の装いって時があります。
窓はカーテン2枚に開けない窓の下にはダンボールをはさんでます・・
こうすると冷たい風がきませんので部屋を寒くさせない効果ありです。
ご飯を炊く時に出来るだけ、リビング側に蒸気が暖かい・・
あと暖房はつけず、コタツと湯たんぽ。 節約を兼ねてですね。。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腰とお尻の間のあたりにカイロを貼ることが寒さしのぎです。
あとは、ババシャツを着てガードルの中にインして外気が入らないようにする。

  • 回答者:カイロが1番 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家でも厚着
コタツを利用(エアコンより安いから)
寝るときも靴下

  • 回答者:普通だな・・ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

☆厚着をする
☆常にレギンスやスパッツを着用する
☆温かいスリッパを履く

  • 回答者:you (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貼るタイプのホッカイロをお腹と背中の両方に1枚ずつ貼り付けています。
その他靴下の2枚がさね、タートルの下には数枚着こむなどしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の中では、ゆるいズボンの上にウインドブレーカーを履いています。

↑今年は一昨日からやっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外出する時はタイツとヒートテックの肌着を必ず着る。
これだとそんなに厚着しなくてもいいので・・・

家の中では分厚い靴下を履き、フリースの服に暖かくて軽いはんてんを着る。
これだけでも暖房器具を使わなくても結構暖かいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりなんといってもこれからの時期、手放すことができないのが’ハルカイロ’です。
日中寒い日はもちろんのこと、寝る時だって、これがあれば幸せです・・・
しいていえば、寝る時にはボアのシーツ、ボアの掛けカバーがあったら、もう怖いもの無しです。是非お試しあれ!!

  • 回答者:きたのくにから (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外に出るときは多少見た目もきになるので
あまり厚着はしません。

家の中では出来るだけ暖房は付けずに服を着こんで
だるまさんのようになっています。
ひざかけも使っています。

  • 回答者:みかん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外出時にはダウンジャケット+ネックウォーマーです。

家の中でも袖なしのダウンを着ています。
上着を着ることで大分違います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いわゆる「ババシャツ」を着る。出来るだけ体を動かす。家事をてきぱきする。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ムートンブーツを室内用にして履いてます。
それに内側がモコモコのフリースを着て暖房費節約してます。

真冬の外出時はダウン着用ですが、それでも寒かったらジャンプします♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒くて我慢ならない時はお風呂を沸かして浸かっています。
冷え症で手がかじかんでかたまったようになって動かなくなってしまうので、お風呂に入るのが1番手っ取り早いんです。

他には靴下の上から室内用の厚手の靴下を重ね履きして膝かけをしています。
近年灯油が高いので、ファンヒーターを使うのは我慢してエアコンと貼るカイロで乗り切っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネックウォーマーです。
首が暖かいだけで寒さはずいぶん違います。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく首を冷やさないこと。
家でも外でも。かなり寒さがちがいます。
かぜものどが冷えるとひきやすいそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

梱包材を冷たくなっている壁に貼り付けます。
これだけで驚くほど部屋の保温性が高まります。
ぜひお試しください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腰を温める
カイロでも腹巻でも
太い血管があるので、血が温まって効果的

後は厚着

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厚着をする。
動く。静かにしていると寒いので!

  • 回答者:匿名ですよ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

窓からの冷気を防ぐ為に「冷気ストップパネル」を貼っています。
古い家なので隙間風を防ぐ事が出来ました。

  • 回答者:kuma (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たくさん着こみます
はらまき、タイツは必須です。

  • 回答者:とまと (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おはようございます。

暖房器具はまだだしてないので
たくさんきてます。タイツは愛用してますね。
上に毛布かけてパソコンやTVみたりもしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ユニクロのヒートテックは手放せません。
昨日から着ていますが暖かいです。
温かい飲み物を飲み身体を温めます。そうすると動きやすくなります。
日頃から運動をして代謝を高める努力もしています。
とにかくすごい冷え性なので色々頑張っています。

  • 回答者:とくめい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は家の中でも厚着をしています。
腹巻やチョッキを着ています。
暖房は着替えるときだけ使用してあと節約の為、使用しません

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道在住なのでとにかく寒い時は寒いです。
50代も過ぎますと寒さにも耐えられなくなってきて下手に辛抱すると血圧、心臓にも負担が来ますので危険です。
家の中は暖かくすることと、着るものも多め、厚手にしています。
下着も寒さ対応のものにすると(ユニクロやイオンでヒート○○タイプのもの)違います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家にいる時限定なのですが、ペットボトルを活用しています。

お湯を入れて湯たんぽ代わりに使うと言うものです。

腰に入れたり、手の暖を取ったりして、寒さをしのいでいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家にいるときは、とにかく着込む
お湯を入れるタイプの湯たんぽを使う

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る