すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

読書の秋です。重松清さんの作品の中で、みなさんの好きなタイトルを教えてください。ひとつだけでもいくつかあげても結構です。その作品のどのような部分が好きなのか熱く語ってください。

  • 質問者:読書のアキ
  • 質問日時:2009-11-05 08:16:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

『流星ワゴン』
家庭の問題に疲れ、死に惹かれていた男が、死んだはずの過去に父親に出会って、少しずつ自分を取り戻していくという再生の物語です。
重松清さんは、家族の話をよく書かれていますが、その中でも、これはとりわけ感動しました。もう死んでいる人が登場したりと、ちょっと不思議でファンタジックなところもありますが、主人公のリアルな痛みや、救いを求める心とかが伝わってきて、泣けました。

『きよしこ』
重松さんの幼少期の体験がもとになっているそうです。これも感動作。
気持ちを伝えることの大切さや、伝わったときの素晴らしさなど、一つ一つにメッセージがこめられています。
いい話でした。(ノω`)

『ビファア・ラン』
デビュー作です。軽快で爽やかなんだけど、ぶっとんだ感じのする青春小説でした。‘トラウマ作りのために、まだ死んでいない同級生の墓を作る’という設定が、まず面白かったです。主人公は冷静で、可もなく不可もない男の子でしたが、かっこ悪いと言いつつも、けっこう青春してるんじゃないか、と思いました。自分が高校生のころは、こんなに楽しくなかった気がするので、どうにも納得がいかない。

『見張り塔から ずっと』
3つの中篇が収められていましたが、どれもこれも怖かったです。家族・夫婦間に問題があって、悲惨な状況になっているのに、それをあえて淡々と描いていました。救いがなくてダークなところがちょっと異質で、好きな作品です。
とくに、「扉を開けて」という作品は怖い。若くして子供を亡くしてしまった夫婦の話で、奥さんのほうは特にその悲しみから抜けきれず、静かに狂っていく様子が、読んでいて痛々しかったです。最後に手をバタバタさせて落ちていく影は誰なのか・・・、読後もしばらく悪寒を感じました。

  • 回答者:奈々氏 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

流星ワゴンも好きな作品です。ありがとうございました。

並び替え:

流星ワゴンです。

主人公がひろわれたワゴンにまた、自分も乗って、
過去の自分、そして人生の大切な思い出の場所へと
時代から時代を巡り戻る旅の疑似体験をするような作品です。

そういえば、この作品、舞台劇化はされていますが
未だに映画化はされていないようで・・・
本の帯に「映画化決定」の文字があってから随分と経ちますが。
読みながらキャスティングをあれこれ想像してみるのも、
そうやって読後の余韻を楽しむのも
またひとつの楽しみですね。

  • 回答者:ワゴンにのって (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もこの作品は大好きです。
ありがとうございました。

ビタミンFが一番好きです。ビタミンFの「かさぶたまぶた」がすごい好きです。
長男が溜め込んでいた不満と父親のただ必死に生きて来たというそれぞれの心情がとても熱くなりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これも好きな作品です。
ありがとうございました。

エイジです。

視点が変わっていておもしろかったです。
いい話でした。

  • 回答者:ぼの (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「その日のまえに」が好きです。
悲しいのですが、何か温かいいいお話です。
ああいう風に穏やかに最後をすごせたらいいな・・・と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あたたかい話ですね。ありがとうございました。

青い鳥です。

1回読むのに断念してしまったケド、
今度こそわと思ってよんだら

こんなにまじめで素直な方わ
現代にいないきがします。

これをよんで私わこんな人になりたい!!
と思い先生を目指しています

  • 回答者:あきら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

エイジです。
読んでると子供の頃の気持ちがリアルに蘇ってきて、懐かしかったり
恥ずかしかったり色んな思いをしながら読めました。

  • 回答者:K (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

きみの友だち

中学生である私が、深く共感した作品です。
自分を守るために人を傷つけて、傷つけられて・・・
そんな繰り返しで自分を取り巻く友達のことや
生き方を考えていく登場人物一人一人に共感しました。


青い鳥

どんなにハンデがあっても、ずっと前向きで、
人に勇気を与えるという軸を揺るがさない先生は
まっすぐで、悪いことを許さない、
今の時代なかなかいないけど、本当に素敵な存在だと
読んでいて思いました。
人にはたくさんの人とかかわる運命もあるし
人それぞれの生き方があるけど
どんなふうであっても、大事なのは
前向きに自分らしく、を教えてくれたと思います

  • 回答者:Hiyu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も好きな作品です。ありがとうございました。

エイジです。

同じ年頃の子供がいるので
はじめて読んだだ時は
自分の子供と、自分の中2の時と
最近の中学生の事件などが重なって
なんともいえず
ただただ深く残りました。

以来、重松清さんの本を読みまくりましたが
やっぱり最初の衝撃が忘れられず
この本が一押しです。

ツカちゃんのような子、確かにいました。
自分が中2のときには多分嫌いだったけど
大人になった今はツカちゃんが好きです。

  • 回答者:悪くない (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る