すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫を飼っている方にお聞きします。

飼っている猫の名前を呼ぶと、猫はどのような反応をしますか?

我が家の猫は(オス・メスの2匹います)
メスは姿が見えないところにいる時(気分にもよるのですが…)走ってやってきますが、見える場所にいる時は尻尾を動かすだけです。

オスは自分がかまってほしい時以外は無視です。

皆さんのところはどうですか?

  • 質問者:にゃにゃんw
  • 質問日時:2008-09-15 20:40:35
  • 0

並び替え:

多頭飼いですが、それぞれ反応は違います。
寝ている時は大体尻尾をちょっと動かしての返事。
起きている時はそれぞれで、喜んでそばに来る子、振り向く程度やニャって返事する程度などです。
見えないときというか、どこにいるかわからず探していて名前を呼んだ時は、ジッとして様子伺いしているのか返事もしてくれません。見つけて顔を見て呼ぶと返事しますが・・

  • 回答者:neko (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

顔をあげてこちらを見ます。
何度も呼んだり、「おいで~」と声をかければ寄ってきますが、
寝ているときには、顔をあげるだけです。
眠いときには、顔をあげずに、しっぽを振るだけのこともあります。

  • 回答者:みけこ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

オス猫がいますが、チラ見されたらいいほうです。

  • 回答者:ゆうみ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

オス6歳はいつでもどこでも飛んで来ます。

オス4歳はたいてい無視されます(たまに来る)。

メス10歳は起きていれば必ず来ますが、寝ているとピクっとするだけです。

オス8歳(双子の2匹)はチラ見するだけです(エサなら呼ばずとも来る)。

  • 回答者:おーい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

僕が呼ぶとナァ~~と鳴きます。
姿が見えないときはドコかで鳴きますが姿は見せません。

とりあえず 鳴きます。  あっ メスですよ。

  • 回答者:ナァ~~~ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

あまり反応しませんね。

  • 回答者:(・。・)v (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

たまに「ニャー」と鳴いて反応しますが、ほとんどは無視です。
尻尾は動かしてくれますが、あれは返事をしてると解釈していいのかな。
ちょっと寂しいです。

  • 回答者:クン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

あまり、反応ないです。
気まぐれにこちらを見て、鳴くことがあるくらいです。
ごはんがほしいときには台所で鳴いてすりよってきます。

  • 回答者:貴 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

うちは完全無視ですよーーー耳をぴくぴくするので聞こえているとは思います。
ご飯が欲しいときだけスリスリ・・甘えてきます。抱っこも嫌いな子です。

  • 回答者:ねこねこ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

うちはゴハンの時以外は呼んでも走ってきてくれたりはしませんが
殆ど「にゃ~あ」と返事はしてくれます。
声の方角でどの部屋のどの辺りにいるのかは
分かるのでちょっと安心です。
でも、ご機嫌ななめの時は返事もしてくれませんし
もちろん尻尾も動かしてくれません。^^;

  • 回答者:小鉄 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

二匹飼ってますが、一匹は同じような感じです。
もう一匹は犬のような猫で、呼んでなくてもよってきます。
猫にもいろいろあるのだなぁと思います。

  • 回答者:にゃろめ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

3匹いますが、同じ部屋にいる時は振り向きます。別の部屋で顔が見えない時は、起きていると返事をしますが、返事がなくて様子を見に行くと、寝ぼけ眼で振り向きます、「寝てるのに起こすなよ。」と抗議の眼差しで。
 尻尾をフリフリするのは、帰宅した時ですね。鍵を開けていると「お帰り。」と鳴いてくれます。

  • 回答者:yuma (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

ほぼ同じです。

うちはメスです。
気分で走ってよってくることもあれば、尻尾を動かすだけの時もあります。
また眠い時なんか、若干目を開けて「今眠いのよ~」という顔で見つめられたり、私の顔をみるだけみてソッポを向き寝ています。
その後は完全無視です。ひどいです。
さすが猫だなと思います。。

  • 回答者:ai (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

我が家は女の子ですが耳をこちらに向ける程度。
気が向いたら尻尾を動かします。
猫ってそんなもんですよね・・・

  • 回答者:カエル (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

同じ感じですよ。
猫は気分屋ですからw

名前を呼ぶと、ミャンって言って 駆け寄ってくる時もありますが、
寝てるときはめんどくさそうに、尻尾をパタパタですw

  • 回答者:34 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

呼ぶと起きて居る時は必ず「ニャー」と返事をして、気が向けば走ってよって来ます。半分寝ている時は薄目を開けて尻尾だけ動かすといった感じです。
お腹が空いていたりすると、御飯をもらえるのかと思って冷蔵庫の前とか自分のお皿の前で「ニャーニャー」大騒ぎ始めたりするので必要も無いのに呼ぶとえらい事になったりします。

  • 回答者:真奈美 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

同じです(^O^)/

我が家にはメス猫がいるのですが、
見えないところにいるときは、な~に♪って顔してやってきますが、
見えるとこにいるときは、シッポを動かすだけで、
こちらを見ようともしません(*^^)v

  • 回答者:すみれ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

雄猫を一匹飼っています。
母親に懐いていて、名前を呼ぶと昼寝してるとき以外はやって来ます。
見える場所で呼ぶと、すぐそばまで来てすりすりします。
私の場合は嫌われていて、名前を呼ぶと逃げます。徹底的に逃げます。

  • 回答者:にゃーにゃー (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る