すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 葬儀

質問

終了

お葬式で持ち帰った供養のお菓子は、食べないとよくないのでしょうか?
亡くなった人の供養になるから、食べたほうが良い、と母から言われました。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-06 10:53:14
  • 0

並び替え:

そういうことで、亡くなった人を偲びながら、悲しさから解き放たれるという日本の良い風習だと私は思っています。父が突然亡くなった時、皆で食事したり、お供物をいただいたりして、悲しみから気持を立て直していったように思います。
嫌いな物でも、少しだけでも口に入れて、故人を偲んであげてください。

  • 回答者:良い風習だと私は思います (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も食べたほうが供養になると母から聞きました。
でも食べないとよくないというわけでもないと思います。

この回答の満足度
  

食べたほうがいいとされていますが、


いやなのに、無理して食べることはないです。

供養になるから、食べるとされているだけです。

  • 回答者:めっと (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べたほうがいいです;
供養になります。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あくまでも気持ちの問題ですから、食べたくないなら無理して食べなくていいです。私もお葬式の時に立飯だからって巻き寿司出されたんですが、お腹がいっぱいだったので、供養になると言われても無理って食べませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

少なくともメーカーは食べられることを前提に生産していると思います。「こんなの食べるわけないよな」とメーカーが思ってて、それで食べた人が食中毒でも起こしたら、大問題ですからね。

食べるのを基本と考えていいと思います。捨てても、化けて出やしませんって。

  • 回答者:サラリーマンブラザーズ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

必ずしも食べないといけないという決まりはありません。供養するってことは気持ち次第のことですから形式にこだわることはありません。

  • 回答者:徳明 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べたほうがいいと思いますが、
いやいや食べるのもどうかと思います。
気持ちの問題だと思います。

  • 回答者:v (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べなくてもよいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔の世代の人間は食べましたけど、今の方々は食べないかもしれませんね。
供養と言う意味がわかる方なら、食べる方は多いようですよ。
まあ、そう言う事も気にしない時代なんだからと言われてしまえばそれまでなんですけど、お母様の言われる事も一理あります。
食べないから罰が当たるとか、食べたら特に何かがあると言うものでもないのですが、なくなった方への感謝と有難うと意味を込めて、お茶の時に我が家では頂いています。
しょっちゅうお葬式や供養の行事がある訳ではないでしょうから、一口とかちょっとでも頂戴すると何かのご利益があるかもしれませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは考えすぎだと思いますよ。

別に食べたくなければ食べなくてもいいと思います。

  • 回答者:ぼの (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

美味しいものであれば食べたらいいですが
好みに合わないものを無理にたべなくても
供養をしていればいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に食べなくていいと思いますけど…

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に気にしなくてもよいと思います。
美味しいお菓子であれば進みますが、らくがんや昔っぽいお菓子ですと
食べる気になりませんよね。
ちゃんと気持ちで供養していれば大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べるべきですよ!そのためにもスーパーの安パックではなく確りした(仏の好物)を供えて皆で頂きましょう。

===補足===
捨てるんですか?もったいないじゃないですか!環境にも財布にも優しくないですね!!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る