すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

庭に犬や猫のフンが時々見かけられます。
庭には入るのには人ですと門を開けないと入れない状態なのですが、犬よけや猫よけに良い方法はありますか?

我が家はペットは全く飼っていません。
餌をあげたことも無いんです。

  • 質問者:ぺペン
  • 質問日時:2008-07-06 02:28:17
  • 0

並び替え:

ペットボトル(1.5L)に水を入れて犬や猫が用を足す場所に何本か置いておくととても効果的です。

  • 回答者:フン転がし (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ペットボトルは夏の時期はよくないというのを聞いたことがあるんです。
太陽の光、熱が反射して火事になるとか。
どーなんでしょう。
大丈夫ならやってみたいと思います。

以前、単身赴任していたときに、庭に猫の糞があって困ったときにホームセンターで「木酢」を買って、庭の柵沿いに撒きました。猫が入って来ないようになりました。

  • 回答者:大 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

木酢ですかぁ~
気になったのでホームセンターに行って見てきたいと思います。
我が家もこれをやって猫がこなくなるなら使ってみたいです。

具体策は他で山ほど紹介されるでしょうが
嗅覚や刺激による忌避効果は一時的なものです。
過去の相談はごらんになりましたか?
まだであれば「猫の糞」で検索してみてください。
多難な道のりの一端をお解りになると思います。
飼い犬の登録制を敷く日本で犬が入るのはあまり考えられませんが
野良犬がいるのでしょうか?
犬も猫も飼い主や管理者がいればまず苦情を言って改善させるべきです。
特に犬の場合は登録制により飼い主が判りやすいので必ず接触すべきです。
解決しない場合は保健所や市の環境行政担当部局が相談相手となります。
自分勝手に餌付けし、半野良にして責任回避する
阿呆な飼い主の方が多いですが
相談してもだめという実績を作らないと役所も
「まず当事者で…」と逃げますし、相手の悪質さが判ることで
役所も介入させやすくなります。
強硬手段(捕獲)も取りやすくできます。
また、相手がわかれば、糞尿や踏み荒らしで庭木や小物に受けた被害に
器物損壊罪も問えます。したがって警察も相談相手の一つです。
野良なら、犬猫問わず、捕獲以外に手はありません。
ご近所に同じ悩みを持つ人がいれば共同して、
あるいは自治会に相談しながらすすめるのがいいです。一人では大変です。

  • 回答者:地域猫反対! (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほどね。
役所などで相談を受けてもらえたりするのですね。
我が家の庭や庭の塀などにもフンや尿の後が沢山あってとても迷惑をしる状態です。
散歩していて立ち止まっているので家の中から見ても平気で飼い主が始末せずにその場を離れるのを見たり・・・
責任のない飼い主に参っちゃってます。

許せないですね!
実は我が家も過去に犬のおしっこ、猫の糞とさんざんな目にあったことがございます。
しかも、犬は飼い主が散歩させているところ、兄のバイクにおしっこをかけているのを わたしが「ちょっと!!!」っと言葉をつまらせたら、飼い主が(引き綱をせず散歩だったんでしょうね)「はやく、来なさい!!」と犬を呼び、こっちに謝罪もなし!!!とても悔しい思いでした。
そこで、我が家の取った行動は クレゾール を家の外にまく。ことしかありませんでした。
うちの家が悪いわけでもないのに、うちの周りがクレゾール臭をがまんしなければならないなんて・・・。
でも、効果てきめんでしたよ。
一度、まいてしまえば、犬・猫たちも近寄ることができず、そうこうしているうちに、糞尿ををこでするということを忘れてくれるみたいです。
ご近所から「何かあったんですか???」という好奇な目でみられたり、質問されたりすると思いますが、クレゾールの消毒臭の臭いがちょっとするぐらいですから、ご理解いただけると思いますよ。

  • 回答者:チワあわわ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クレゾールですか・・・
においが結構出てしまったりするのが心配です。
我が家には乳幼児が居ますし・・・
でも、ひどくなったらこういうのもあると知っておけたので参考になりました。
ありがとうございます。

フンは嫌ですね。
動物は、同じ所をトイレにする習性があると聞きます。
見つけ次第片付け、習慣化させないのが、地道ながら大事です。
あと、どこが通り道になっているかですね。
匂いがきついもの(市販のものの成分は柑橘系が多い)を
トイレの場所だけでなく、通り道、入り口、出口に置いて、
道を変えるようにするのですが。
敵もなかなか、イタチゴッコですね。

一方ミミズの糞も良く家は出ます。こちらは無臭。
ありがたく肥料として使っています。

  • 回答者:ぬう (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

動物のトイレ習慣は、そうみたいですねぇ。
においがきついものを置いたりもしてるんですがどうも効き目がイマイチで。
常に色々探すしかないので参ってます。

近所の人はペットボトルをずらーーーーっと並べていますが他人の家なので効果は分かりません。
うちは庭が砂地なのでどうしても猫が入ってきて糞をしちゃうんです。で、一度したら場所を変えないのでは、と思っています。だから見つけたらかわいそうなんですがホースで水かけてます。
あんまり最近は見ないような気がします。

  • 回答者:かい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ペットボトルは夏の時期はよくないというのを聞いたことがあります。
太陽の光、熱が反射して火事になる事が・・・と。(虫眼鏡と同じ原理?!)
なので、並べては居ませんが・・・。
猫か犬の糞も庭にされるのはどうやら夜中のようで。
ホースで水・・・う~ん、難しいけど・・・。
来なくなると良いなぁ。

犬は、門の隙間を塞げば、ほぼOKだと思うが、猫は難しいね。身軽だから。猫が嫌がる匂いの物(コーヒーの出涸らしとか)でも庭に撒いておいたら。

  • 回答者:シティー (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

隙間も防いだり入り口には猫や犬よけの道具なんかも置いたりしているんですけどね。
猫は飛び跳ねる高さが結構すごいらしいですね。
コーヒーの出がらしかぁ・・・やってみます。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る