すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

≪【アンケート】≫ イニシャルから連想する言葉

NHK連続テレビ小説『さくら』では、週ごとに、A~Zのアルファベット1文字から始まる英単語を番組の最後で紹介していました。(たとえば、「A」なら、「apple」、「B」なら「balloon」というふうにです。)
これが結構楽しみで、「今週はLだからlemonかなあ」と、毎週予想を立てたりしていました。予想が当たる週もあれば外れる週もあり、ちょっとヒロイン役の高野志穂さんと勝負しているような気持ちになっていました。


そこで、アンケートなのですが

質問1.
J~Lまでの3つのイニシャルから、皆さんが連想する言葉は何ですか?
1つのイニシャルにつき、1単語教えてください。※英単語に限らず、日本語でも略語でもなんでもいいです。

① J :

② K :

③ L :


質問2.
皆さんが連想したその言葉について、何か一言を宜しくお願いします。(一言だけでなく小話・物語も大歓迎です。)

  • 質問者:≪【アンケート】≫
  • 質問日時:2009-11-07 02:42:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご参加ありがとうございました。
たくさんの面白い回答をいただき感謝です。
約半数の回答が、「J」と言ったら、「Japan」。やっぱり日本人にとってはとても身近な単語ですね。私もさくらを見ていたとき「J」の週はJapanと予想しました。
(これハズレてしまって、正解はまさかの「Jelly(ゼリー)」だったので、Σ(゚Д゚ )エー?!となりました・・・。ゼリーて、そういえばJだったっけと思い出したくらい忘却してた単語です(笑) そのほか、「K」では「King」、「L」では「Love」でした。)

ベストは、JALの年金問題について、すばらしくまとめてくださったtime limitです様に。
どうもありがとうございました。

1
① J : JAL(日本航空)

② K : reduce(還元)

③ L : limit(期限)

2 「JAL」の再建が問題になっていますが
  税金を投入して再建しても社員(又は元社員)の
  法外な年金に還元「 reduce」されてしまうのなら
  国民の怒りもtime「 limit」だと思います。

  • 回答者:time limitです (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

①Japan
②Korea
③London
今回は国名と地名ばかりを思いつきました。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① J: ジャニーズ

② K: キス

③ L: ロング

連想した言葉ではありませんが思い浮んだので
この言葉にしました。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①J ジャングル
②K キットカット
③L ロング

統一性がなくてすみません。以前の時もそうですがパッと思いつきで書きました。
キットカットはおなかがすいているからなのかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① J :ジャパン

② K :韓国

③ L :ロンドン

ちょっと無理がありますが・・・国名(地名)にしました。
やはり日本人なのでJはジャパンが一番に浮かびましたので。

  • 回答者:とんめい (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1  JAPAN

2  KIND

3 LOVE

世界が平和、人が親切 愛  つながりでいくように。

  • 回答者:PEX子 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①J:ジュール(熱量の単位です)
②K:カリウム(カリウムの元素記号です)
③L:リットル(嵩の単位です)

3つとも、理化で使われる言葉ですが・・・中学生時代、理科には苦労した思い出があります。苦手分野だったので、人一倍努力しました。おかげで、人並みに理解することはできました。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.
① J : Job

② K : Kids

③ L : Love

2.
社会にとって大切なものですね

  • 回答者:もく (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① J : JAPAN  日本人ですもん。

② K : キティちゃん。

③ L : L様 スレイヤーズというライトノベルの登場人物。

つながりがないですね~。
このシリーズ。答えるたびに、とりあえず自分がオタクなのがよくわかります。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問1.
① J : ジョーカー
② K : キッチン
③ L : L

質問2.
①なんとなく トランプのジョーカーが思い浮かびました。
②kitchenのつづりに苦しめられた名残かと…
③デスノートの登場人物「L」。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1JAPAN 日本大好き
2、菊  菊人形
3、lemon レモン大好き。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

J ジャニーズ

K キス

L レディ

どれも好きなものです。

  • 回答者:ひめさま (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①J : ジャガー (高級外車メーカ)
②K : カワサキ (日本のオートバイメーカー)
③L : レクサス (日本の高級車ブランド)

乗り物メーカーでそろえてみました。

  • 回答者:脳軟化おじさん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問1
① J  : 上位

② K  :  圏内

③ L  :  ランク外

質問2
ランキングで纏めて見ました。

  • 回答者:何でもランキング (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問1

① J : ジャッキー・スチュワート

② K : KERS

③ L : ロサンゼルス

質問2

①は、F1が好きなのですぐに思いつきました。元F1チャンピオンです。
②もF1で、今年に導入された新しいシステムです。(来年は使わないのが残念ですが)
③は昔に社員旅行で行った事があるのでとの時の事を思いだしてました。

以上です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問1 
①ジャニーズ Johnnys
②K・SWISSシューズのメーカーです
③LOST ドラマを見てるので・・

質問2
自分がはまった物、人などを書いてみました。
②のシューズは学生時代の私には高価な靴でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問1
①Japan
②Knife
③Land

質問2
②が思い浮かばずに、最初に思ったのにしました。中学1年生レベルです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.JAPAN
2.KONG
3.Life



旅行会社のパンフみたいやな

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①JAPAN
②KIND
③LAND
日本を連想しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① J : jakuson

② K : king

③ L : long run


マイケルジャクソンを思い浮かべました

  • 回答者:あん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① J : ジャックと豆の木(昔読んだ童話です)

② K : 刑事コロンボ vs 刑事コジャック 
     (アメリカ刑事ドラマをTVでよく見ていました)

③ L : ロンリーチャップリン
     (好きな歌の一つです。鈴木雅之&鈴木聖美のデュエット曲)

古い話ばかりで済みません。

  • 回答者:ジャンバル (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① J : JAPAN
② K : KIDS
③ L : LONG

英語の最初の方で習いそうな単語です。
英語苦手だったので><

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① J :Journey スティーヴ・ペリーの声がキレイでした。
② K :KAT-TUN ヒット曲が出せると良いなぁ・・・。
③ L :Los Angeles  天使の街です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.
1. Joker
2. King
3. London

2. 別にこれといって脈絡はないですが・・・
延髄反射で思いついたのを羅列してみました

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.
① J : JAPAN
② K : KNIFE
③ L : LIFE
2.なかなか思い浮かびませんね。中学生レベルの英語能力では限界が...

  • 回答者:トクメイ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 Japan

2 勝つ

3 リーチ

最近パチンコに行き過ぎたためこの単語になってしまいました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

J:JAPAN

K:KOREA

L:LONDON

日本は住んでるし、韓国もイギリスも行ったことあがあるので選んでみました。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① J :January
② K :Know
③ L :Life
「L」の覚えている単語が少ないと感じました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① J : Japan やはり日本人なので...

② K : King なぜか「キングカズ」を思い出してしまいました^^;

③ L : London ちょっと前まで、2016五輪が話題で、次回開催国イギリスロンドンを思い出したので...

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ジャンク
②ケンタッキー
③レッグ

今朝、クリスマスはケンタッキーでと言われ・・
もう来月の話で;;早いよと思いながら、頭に残ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① J : Joke 冗談

② K : 「K」 野球のスコアブックの「三振」

③ L : Life 人生

なんか全然とりとめがない・・。
どんな物語のタイトルなんだか・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① J : ジャニーズ

② K : キングコング

③ L : Lサイズ

私はLサイズどころか・・・正直に書けない(><)
キングコングのような逞しい女でございます。
こんな私でも、心は少女で嵐の大野君と桜井君に恋をしております^^

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① J : 邪魔臭い地雷

② K : 健全なサイトに

③ L :ロンドンにでも行け地雷

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① J : ジャカルタ

② K : カサブランカ

③ L : ロンドン


地名でまとめてみました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問1
① J : Japan
② K : King
③ L : Lady

質問2.日本の男性が外国の王様に会い、女性を紹介されて結婚した。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問1.
①ジャパン
②キレイ
③レディー

質問2.
日本には綺麗な女性がたくさんいます。
私は・・・ですが・・・

  • 回答者:なりたい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① J :JAPAN
② K :KLMオランダ航空
③ L : LONDON

KLMオランダ航空は、あまり好きではないのによく使う航空会社です。
①と③は、真先に思い浮かんだものを書きました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 japan
2 keep
3 london

今回は地名が浮かびました。kはなぜかkeepしか出てこんかった…
予定日が遅れそうやからかなあ…

  • 回答者:産休中 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① J : Jr

② K : Kids

③ L :Little

子供とか小さいとかそんな感じで並べてみました。
子供店長からイメージしました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ジャパーン!
②KAT-TUN
③Lee
ついつい芸能関係を連想。
郷ひろみ、ジャニーズ、最後はブルース・リーです。

  • 回答者:ppp (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問1.
①J: Japan 
②K: Korea
③L: Luxemburg

質問2.
国名を連想してしまいます。

  • 回答者:特命希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1-① J : 時間

  ② K : 恋

  ③ L :  ロンリー

2-忙しくて恋する時間がなくロンリーだったあの頃を思い出して。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① J: Justin Timberlake
② K: Kelly Clarkson
③ L: Lady Gaga

なんとなくですが、アメリカの歌手連想しました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


① J : ジャスミン
② K : キキョウ
③ L : ライラック


ジャスミン (愛らしさ、 あなたについて行きます)
キキョウ  (変わらぬ愛、 変わらぬ心)
ライラック (愛の芽生え、 初恋)
                          どれも大好きな花です。

  • 回答者:花言葉 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① J : ジングルベル、ジングルベル

② K : クリスマス

③ L : ローソク立ててケーキを食べよう。

でもまだ早い。

人生も(J) 介護されるか(K) 老後なり(L)
切なき五、七,五で綴りました。

  • 回答者:ためいきは何色? (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①JAPAN
②嫌い
③LISSUN

どれも繋がりがないですね^^;
ぱっと浮かんだものです。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①J:ジュニア(千原ジュニア)
②K:キング
③L:ラブ

テレビを観てると千原ジュニアがよく出ていて若手から「ジュニアさん」と呼ばれて耳に残るので
キングは響きが好き
ラブは愛に飢えているので

  • 回答者:夜更かし小僧 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問1.①ジャパン ②コレア ③ロス
質問2.海外行きたーい

  • 回答者:くに (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① J :Japan

② K :Kingdom

③ L : Land

何となく国家関係の単語を連想しました。
不思議です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る