すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

中2の女子です。

親に、縮毛矯正かけたいって言ったら
『高校生までだめなんだよ!悪いことはマネするな!』と言われました。

私の中学校では矯正してる人がたくさんいるんですが、
矯正って高校生にならないとかけられないんですか??

  • 質問者:(☆^ω^☆)ぴーぽー
  • 質問日時:2009-11-07 13:03:14
  • 1

私も癖があるので中学のころは(☆^ω^☆)ぴーぽーさんと同じく悩みました。
さらさらのストレートはかわいいですよね。

私も親に相談すると「だめ!」と言われてしまいましたが
子供の頭皮や髪にパーマ液を使う事も良くないと思っていたようです。
健康の事も考えてくれていたんですね。

それから、親御さんは
おしゃれに目覚めて派手になるのも心配しているのかもしれません。

美容院に行けば年齢に関係なく縮毛矯正はしてもらえますが
今の状況では難しそうですね。

提案なのですが、少しお小遣いをためて
ストレートアイロンを買ってみてはどうでしょう?
ディスカウントショップ等で安く売ってありますよ。

お休みの日だけアイロンでのばして楽しむ程度なら
怒られないんじゃないでしょうか?∩^ω^∩♪

  • 回答者:ぴよこ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頭皮によくないんですか‼
そのことを考えてくれたんですね\(^o^)/

回答ありがとうございました‼

並び替え:

あなたの親が正しい。

===補足===
それはそれはヨカッタ。

  • 回答者:呪い通信 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今思えば、親が正しかったとわかりました!

自分でお金を稼いでないし、
親に迷惑をかけますもんね↓↓

大人になって自分でお金を稼いで、かけたいと思います‼
回答ありがとうございました\(^o^)/

そんなことないけど、自分で稼げるようになってからオシャレすれば?

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうします‼
いまは親に世話になってるし、

養育費、ご飯代など、そんなことにお金をかけられないですよね!
自分で稼いでからにします
回答ありがとうございました\(^o^)/

そんなことないです。
親の扶養のうちは我慢しましょう。・

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そーですね。。。
いまは親に世話をしてもらっていますもんね‼

自分で稼ぐようになってから
頑張ります‼

そんな事無いですよ。
うちの子供は中学生ですが.友達はテンパでこの間矯正してか格好よくなったと
言ってます。
うちに遊びに来て「すごく格好よくなったね」って話してましたから。
お母さん行かせてあげてほしいですね

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですねー!
静電気すごいし、早くかけてもらいたいですね\(^o^)/

回答ありがとうございました‼

おそらく、親御さんはまだ早い、と思われているのでしょうね。

中学まではある程度 しつけ を厳しくしようと思っていて、矯正もダメだ
(例えば門限があるように)思われていのだと思います。

中学生でもかけられないことはないけれど、中学生はまだ成長期ですし、矯正は一見髪の毛はサラサラに見えるけど、結構ダメージは大きいので、後々の髪の毛の成長に影響すると思います。(例えばダメージの大きい髪質になるなど、枝毛切れ毛が多くなるなど)

ある程度成長の止まってくる高校生ぐらいになったら…と親御さんはお考えなのかもしれませんね。

もし、どうしても中学のうちに矯正を希望するなら、一度、他の矯正している友達は、どのように親御さんを説得したか聞いて、親御さんを説得してもいいかもしれませんがね。

===補足===
あとは、校則のこともあるし、自分の子供が校則違反で生徒指導の先生に厳しく注意されるのが可哀相だと親御さんは思っているかもしれませんね。

  • 回答者:看護師 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!
髪がパサパサするし、茶色くなっちゃうし、
ダメージが大きいのでやめろ、と言っているのかもしれないですね‼

校則に引っかかって怒られないように
いったのかも…。

回答ありがとうございました

中学生でも、高校生でも大抵は校則で「パーマ禁止」となっていませんか?
法律上は悪いことではないですが、校則などで禁止されている行為はやはり悪いことになると思います。
仮に高校生になっても、校則で禁止されていれば、悪いことになりますよね。

私は、地毛が茶色なのに、それは担任の先生も知っていることなのに、校門の服装チェックで学年主任に「髪を黒く染めて来い。地毛って言うなら美容室で証明書もらってこい。」といわれ帰宅させられたことがありました。
素直に帰って、担任に電話して「校則で染毛禁止となっているのに黒く染めて来いといわれたからかえってきました!」って言ったら、先生あわてて謝りにきたっけ・・・
なつかしいです!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

校則が問題ですよね。。。


うちの学年にも地毛が茶色い子がいて、その子も
結構前に怒られて黒く染めてましたね‼

先生って事情を知らずに怒ることがあるので
困っちゃいます!(しかも話を聞いてくれない)

『これは地毛デス!』っていうと

『いいわけするんじゃない』なんて言われて…!
回答ありがとうございました

かけられないことはありません。
美容院で断られることはまずないと思います。

ただ、私の学校で言うならパーマは禁止されていて、そのパーマの中にはストレートパーマも含まれています。
ですので、学校の規則でパーマ禁止なら『悪いこと』になるのかもしれませんね。

  • 回答者:meko (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

校則が問題ですよね(;一_一)

縮毛矯正もパーマの一種ですし。。。
校則に違反するのか、先生に聞いてみます‼
ありがとうございました‼

美容室では年齢に関係なくかけてもらえます。

おそらくパーマみたいな感覚で言ったのだと思います。
悪い事でもないんですけどね・・・

何でやりたいのか?自分はどう思っているのか?という事をじっくり親と話し合ってみたらどうでしょう?

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親に話してみます‼
回答ありがとうございました!

そんなことないよ~♪

だってうち中1んとき
やったお??

金かかるケド、こずかい貯めて
やった★

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おこずかい!
その手があったね★三

回答ありがとうございます\(^o^)/

そんなことないでしょ。
うちの娘も中2ですがかけています。
質問者様の髪の程度にも寄りますが、うちの子はくるくるなので。
矯正ってお金がかかるものなのでちょっと大変。
おうちのお手伝いをしてポイント上げましょう。

  • 回答者:hy (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は、毛先がくるくるではねています↓
お金かかりますもんね…。

お手伝いや、テスト、ちょっとしたことを頑張ります。
ありがとうございました

年齢に関係なくかけられますよ。
ただ、あなたの学校の校則でパーマは禁止となっているのではないですか?
いくらストパでも、パーマはパーマ。
それでダメだとおっしゃったのではないですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね!
一応パーマですもんね!

校則を確かめてみます。
ご回答ありがとうございました‼

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る