すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

このスープ(汁物)は簡単なのに、
おいしいというレシピがあれば、
ぜひ教えてください。

いつも豆腐汁になりがちです。

• 質問者:すーぷ
  • 質問日時:2009-11-07 15:42:14
  • 1

・おわんにとろろこんぶ・ほんだし・しょうゆ・刻みネギを入れてお吸い物。
アレンジとして梅干の種や梅しそや塩昆布など入れることもあります。

・おわんに増えるワカメ・刻みネギ・ほんだし・味噌を入れるだけの味噌汁など。

鍋を出さなくていいものはこのぐらいです。
あとたまねぎだけのオニオンスープ(コンソメと塩こしょう、醤油少々)もおいしいですよ。
コンソメスープはレタスを入れても美味しいです。

• 回答者:にら (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分でもびっくりしたのですが。。。

1.お鍋にお湯をわかす。
2.沸いたら、粉末だし(ウェイパーが一番)を入れ、
  適当に刻んだその辺の野菜を入れる。
3.ちょっと肉系が欲しいなら、ソーセージやウィンナー、ちくわを一口大に入れる。
4.少したいたら出来上がり。

ほっといて、勝手においしくなってくれたのでうれしかったです。
まあ、なんでも応用はききますね(笑)。

• 回答者:時間がない! (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お湯にコンソメを溶かして、
ベーコンと青梗菜を入れます。

これだけの味に飽きたら牛乳を入れます。

• 回答者:どちらもおいしいですよ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

ポトフがおいしいです。
固形コンソメを分量どおりの水にとかし、ソーセージ、セロリ、にんじん、
じゃがいも、玉ねぎ、きのこ類などを適当な大きさに切って入れ、
コトコト煮込むとおいしいですよ。
寒い日にはとても温まります。
ソーセージはお肉でもいいですし、ベーコンなどもいいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

コンソメ野菜スープ
ベーコン.タマネギ.ニンジン.を切ってコンソメを入れてスープを作るだけです。
美味しいのでよく朝作ります

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

豆乳スープ

沸かした豆乳に鶏ガラスープ・塩・コショウを加えるだけでおいしいです。
具をプラスされるなら大根やホウレンソウなどの野菜を入れてもおいしいですし、クルトンやパセリのみじん切りを浮かべるだけでも♪

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ポトフ

コンソメスープのもと
玉ねぎ。にんじん、じゃがいも、ウインナーをいれて煮込んでください。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

コンソメスープの素に、キャベツ、ソーセージを入れて、塩、黒ごしょうで味の仕上げをします。長女が、仕事で遅く帰った時は、これに、ご飯を入れて、雑炊にしてやります。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

・なべに、ツナ缶・だし汁・細かく刻んだ小松菜を入れて沸騰させ、
小松菜がやわらかくなったら醤油で味を調えます。小松菜たっぷりにするとおいしいです。
・お椀に、味噌大匙1杯・きざみねぎ・削り節ひとつかみを入れて熱湯を注ぎます。
私の田舎ではカチューユと言ってよく食べるおつゆです。お味噌汁とちょっと違って
鰹や味噌の味が強く感じられておいしいです。うちでは溶き卵も最初に入れて
かきたま味噌汁みたいにしていました。

• 回答者:あぶ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

鍋用の鶏肉団子(生肉売り場に売ってます)と春雨と塩コショウ。
おいしい鶏肉団子スープの出来上がり。

• 回答者:hy (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

鶏ハムを作ったときの、残りのお汁に、わかめ・ねぎを入れれば美味しいです
鶏肉のだしが出るので、味付けは、塩・コショウ・しょうゆだけです

• 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

お椀にかつおぶしをとろろこんぶ、味の素、お醤油を入れて
お湯を注ぐだけでおいしいおすましが出来ます。

乾物のみで出来るので便利です。

忙しいときはこれにご飯を入れて少し煮たてぞうすいにしています。

• 回答者:みかん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る