すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

暑くなると、どうしてもサッパリしたモノになりがちです。
なかでも冷や奴が、生姜&ネギの組み合わせが圧倒的に多く
あきてしまいます。
冷たいお豆腐でつくる「変わり冷や奴」レシピのアイディアを
教えてください。よろしくお願いします。

  • 質問者:pureba
  • 質問日時:2008-06-18 15:23:53
  • 0

いったん熱湯にくぐらせたものを冷やす方法でもよろしければ、水晶豆腐はいかがでしょう?
材料は豆腐以外に、白身魚・トマト・胡瓜・レタス・レモンの皮をすりおろしたもの・生姜
作り方 
1・白身魚は塩水で洗って布巾で水気を取り、削ぎ切りにしてレモンの皮のすりおろしたものをふりかけ片栗粉をまぶします
2・熱湯に塩一つまみ入れ、1を茹でます。(浮き上がりかけたら、掬い取って氷水で冷やすこと)
3・豆腐は奴に切って、水気を切り、片栗粉をまぶし魚のときと同じように茹でます。
4・野菜は適当に切って(サラダのときのような切り方でOK)魚・豆腐と一緒に盛り合わせ、二杯酢や、溶き辛子、生姜醤油・レモンなどを添えてさっぱりといただきます。

単なるトッピングということでのご質問でしたら、イクラのしょうゆ漬けをのせるとおいしいですよ。
他には櫛切りにした皮蛋(ピータン)もいいですね、そのときは上に針生姜を載せましょう。
他には梅干を包丁で細かくたたいて、千切りにした青じそと一緒に食べるのもさっぱりしてなおかつ胃の調子をよくするのでお勧めです。
他には、金山寺味噌と胡瓜の輪切りという組み合わせもいけますよ。

  • 回答者:renge (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水晶豆腐、とても丁寧にありがとうございます。
トッピングも参考になりました。
ありがとうございます。

並び替え:

レタス、トマトなどの野菜と一緒に中華ドレッシングをかけて食べると美味しいですよ。

生姜の代わりにワサビ醤油も美味しいです。

  • 回答者:豆腐百珍 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サラダ感覚でおいしそうですね。
ありがとうございました。

冷や奴を一口大にくずして
キュウリ、ハム、ゴマ、海苔をのっけて
めんつゆやポン酢をかけて食べると美味しいですよ。

  • 回答者:トッポギ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしそうです。
ありがとうございました。

キムチをのせて食べたり、納豆・オクラ・メカブなどのねばねばとワカメを混ぜて豆腐も一緒に混ぜてご飯にのせたりして食べます。
マヨネーズと醤油をかけて、レンジでチンしてもおいしいですよ

  • 回答者:なす (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

特にレンジでチンして食べる方法、試してみたいです!
ありがとうございました。

ゴマ油と醤油ともみのりでしょうか。
韓国風になります。

  • 回答者:kazu (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シンプルな食べ方ですが、とってもおいしそうですね。
ありがとうございました。

きざみねぎとちりめんじゃことごまをいっぱいかけます

  • 回答者:みやあ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヘルシーでいいですね。
ありがとうございました。

焼肉のたれでめしあがってみてください。冷奴のイメージがかわりますよ!!

  • 回答者:とろとろ (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すぐに試せますね!
さっそくやってみます。
ありがとうございました。

1 水切りをして、ゴマだれでいただく。
  ラダ感覚で、生野菜を添えてもOKです。

2 玉ねぎドレッシング(玉ねぎを千切りにして、おしょうゆ、お酢につけておく。)をかけていただく。

  • 回答者:ちゃま (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とってもおいしそう!
どちらもやってみますね。
ありがとうございました。

イカの塩辛と刻みネギ、これ結構いけます。初めて食べたとき感動しました。

  • 回答者:norainu (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

酒の肴にもぴったりな一品ですね。
是非試してみたいです。
ありがとうございました。

オクラ(切ったやつ)とその上からかつお節、しょう油をかけて食べますw

  • 回答者:にゃ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オクラの組み合わせも夏らしくていいですね。
ありがとうございました。

☆キムチ・ザーサイをザク切りにし、万能ネギと一緒に豆腐の上へ。軽くしょうゆをかけて食べます。

☆じゃこ(しらすでも)をごま油で軽く炒って、万能ネギ、のりと一緒に豆腐の上へ。軽くしょうゆをかけて食べます。

☆きゅうりと玉ねぎを塩で軽くもみ水気を切ります。ゆでたささみを細か割き、先ほどのきゅうりと一緒に薄切りにした豆腐の上へ。バンバンジーソースや中華ドレッシングをかけて食べます。

  • 回答者:コッコ (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どれもおいしそうですね!
バリエーションもあって、楽しめますね。
ありがとうございます。

あたいもゴマ油使いします~~。
トッピングは梅肉とちりめんじゃこです。
てっげなうめっちゃが☆☆

  • 回答者:ヘルメット (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

組み合わせが、どれも大好きなモノばかり。
試してみますね。
ありがとうございます。

どこかの居酒屋で食べたのですが

ごま油とラー油としょうゆ少しを混ぜたものを
豆腐にかけ、その上に刻んだザーサイがのってました。
凄くおいしかったですよ~

韓国風ヤッコです★

  • 回答者:SLY (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

酒の肴にぴったりな一品ですね。
韓国風ヤッコ、是非試してみたいです。
ありがとうございました。

豆腐を刺身のように切って、わさび醤油で食べます。
もめん豆腐の方が箸でとりやすいです
水切りすると、より美味しいです。

  • 回答者:atomu (質問から43分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お刺身のように切ってわさび醤油というのが、いいですね。
ありがとうございました。

・ごま油としょうゆをかけて食べる。
(池波正太郎さんの小説に出てきました。すごく簡単だけどおいしいです。)

・兄弟豆腐
タレを入れてかきまぜた納豆を冷奴に乗せて食べる。
(居酒屋のメニューでした。)

・キムチ豆腐
豆腐を1センチ厚くらいに切ってからキムチを乗せて、1時間置いてから食べる。
(おも○っきりテレビで健康にいいとやってましたが、とてもおいしかったので。)

  • 回答者:HARU1ban (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3つともおいしそうです!
シンプルで、すぐに試せるとこともいいですね。
ありがとうございました。

甘味噌が好きです。
味噌(個人的には麹味噌などの田舎っぽいのが好み)とお酒、砂糖を小鍋でお酒を飛ばす程度に火を通して冷まします。
冷たい豆腐に暖かいのを乗せてもいいし、たくさん作りおきして冷やしておいた物をかけてもいいです。
甘味噌はご飯にかけても美味しいので常に食卓の上に調味料としておいてあります(^^)

生姜、茗荷、白髪ネギを乗せて醤油をかけてシャキシャキ感を楽しむのも好きです。

刻みシソとしょうがを乗せて、おろしポン酢をかけるのもさっぱりで喉のとおりがいいです。

  • 回答者:ゆっちょん (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは是非試してみたい食べ方ですね。
甘味噌、作り置きしておくと、とっても便利そうです。
ありがとうございました。

納豆がお好きでしたら
納豆&ミョウガ(刻んだもの)をかけても美味しいですよ

あとは、シソ&梅肉これもなかなかです

  • 回答者:うさこ (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

納豆大好きです。
ミョウガとの組み合わせが新鮮でした。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る