すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

1kに住んでいます。玄関入って、真っ直ぐ廊下を歩くと、(ちなみに途中、左に台所・右にお風呂トイレあり)8畳のフローリングの部屋があります。その間、ドアがありません。つまり、廊下と部屋を遮るドアがありません。先日の寒い日、玄関ドアの隙間から風が入ってきました。靴やブーツを隙間を埋めるように置いて対処してみたのですが、やはり寒いです。

玄関ドアの隙間を埋める対策または、防寒対策がありましたらご教授願います!

ちなみに暖房器具は、部屋にエアコンが備え付けられています。予定では、電気カーペットを購入しあとは炬燵で寒さを凌ごうかと思ってます。エアコンは上ばかり・顔とか温かいばかりになるので。節約を視野に入れてます。

一応、廊下が終り部屋のスペースになる所に、普通は、なんと表現したらいいのかわかりにくいのですが、暖簾などかけられるサッシ?でっぱり?みたいなのがあればいいのですが、それすらないため、暖簾のようなものを垂らすこともできず、遮る術がありません。

よろしくお願いします。

  • 質問者:ろでぃ
  • 質問日時:2009-11-07 21:51:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、温かいコメントをありがとうございました
とても助かりました

色々悩んだのですが、コストを考え、隙間シールで対処することにし、
早速、購入し貼りました
今日は比較的温かいので、効果はまだ分かりませんが、ちょっぴり楽しみでもあります

本当にありがとうございました

並び替え:

私も以前10年間そんなお部屋にすんでましたよ。

自分で、仕切りがわりにつっぱり棒をセットして、手作りでカーテン?のれん?みたいなものをつけていました。

これでだいぶよくなりましたよ。

玄関あけたらお部屋がつつぬけだったので、すごくいやでした。

もしつっぱり棒もかけられないのでしたら、じゃばらみたいなものをおいてみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:甘党 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんなイメージ(間取り図)でしょうか?
http://www.chinser.co.jp/contents/knowledge/mame/

【玄関】
玄関ドアの上部に突っ張り棒を張り、床(たたき)までの長いカーテンを引きます。
玄関のドアの上なら天井に近い方が安定します。
突っ張り棒が不安定ならプラ製カーテンレールでも。
カーテンと玄関ドアの間にダンボールを立てて靴等で支えれば、更に冷気を防げます。

【②カーテン】・・・余裕があれば、もう1つ
廊下と8畳フローリングの境にカーテンを引けば玄関と二重になり、更に暖かくなります。
この場合、冷気は下を通って来るので、カーテンは天井よりも床優先に密着させます。
天井から床までのカーテンなら完璧です。
>暖簾のようなものを垂らすこともできず
天井ならカーテンレール、両側の壁なら突っ張り棒、できませんか?

【床】1Fは床からの放熱もあるのでジョイントマットを敷きます。
ジョイントマット(ウレタンマット)8畳で1万円前後
http://otona.yomiuri.co.jp/life/ecolife/post.htm
http://otona.yomiuri.co.jp/life/ecolife/090122.htm
(「ジョイントマット 床 断熱」で検索すると出ます)

【窓】
ぷちぷち(緩衝材)・プラスチックダンボールを窓に固定して、カーテンと窓の間に空気の層をもう1つ作ります。大きい窓なら下半分だけでも効果があります。
http://otona.yomiuri.co.jp/life/ecolife/20090226.htm

これだけやれば、最低限の暖房で済むと思います。

  • 回答者:初期投資がかかりますが (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

隙間テープを使うのがお手軽で、隙間風の侵入防ぎやすいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

隙間テープをはる、窓に発泡スチロールをくっつけましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玄関は隙間テープとか使うのはいかがでしょうか?うちはとても古い家で傾いていて隙間があります。寒いので隙間テープを使っています。
カーペットの下に敷く専用シートとか敷くと寒さをおさえられます。ホームセンターで売っていますが新聞も何枚か重ねて敷いても下からの冷えを抑えることができますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日曜大工が得意な方なら部屋を傷つけず
出来ますホームセンターで材木を買ってきて
┌──┐
│   │
│   │
こんな形のものをつくり上からカーテンを下げます。
これで大丈夫です。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玄関ドアにすきまテープを貼るといいですよ。

すきまテープはホームセンターや100円ショップでも売ってます。

http://www.rakuten.co.jp/brico/429250/541881/

あとは廊下と部屋の間に突っ張り棒でカーテンをすれば少しは良くなるのでないでしょうか。

http://item.rakuten.co.jp/nonaka/410729/#410729

それから、ホットカーペットを敷く場合はホットカーペットの下にアルミの保温シートを敷くと温まりが早くて、熱を保つ効果がありますよ。

http://item.rakuten.co.jp/livingut/4933776479861/

http://www.rakuten.co.jp/ace/768573/679735/

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと高いかも知れませんが、「突っ張りパーテーション」で 仕切ったらいいと思います。

  • 回答者:tokumei (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前物件探しをした際、このようなドアが無い部屋を見た事があります。
其の時はスルーしましたけど・・・
やはりエアコンしか無いので夏も冬もエコじゃ無いですからね^^;
私ならパーテーションを購入します。
少しは風対策にはなると思いますよ(*・∀・)
参考までに↓
http://www.seikatsuzacca.com/product/BN012012/p1.html

  • 回答者:you (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る