すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » DIY・日曜大工

質問

終了

古いアパートのせいか、すきま風がすごくて寒いです・・・。(特に夜)

何か良い対策を知っていたら、ぜひアドバイス下さい!!

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-02 11:55:17
  • 2

窓ガラスにプチプチシートを貼る。(ホームセンターで売っています)
カーテンは厚手のもので掃きだし窓でも腰窓でも床までの長さにする。
カーテンの上から冷気が入らないように布でカバーする。
玄関ドアに付いているポケットから隙間風が入らないようにビニールを被せる。
すきまテープ(ホームセンターや100均にもあります)をフル活用する。

などでだいぶ違ってくると思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

下はコルクマットを敷くとだいぶ温かいです。隙間はなにかパネルでも買って貼るか.
隙間テープも使いましょう

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

隙間テープを買って貼るといいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

百均の隙間テープを貼ったらいいと思います。
靴下は3枚はいて、肌着もごつめのものを。
後はコタツに潜り込む。
風邪ひかないように気をつけてください。

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プチプチ?
梱包材を窓に貼り付ければある程度は防げると書いてありました。
貼ってみてはどうでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ユニクロであたたかい服を売っているようですよ。ヒートテックインナーというそうです。明日までは安売りです。1000円が790円になっているようです。
私は明日買いに行きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひょろ長い枕みたいなものを作って、
サッシのレール手前においておくとだいぶ違いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すき間テープで風の進入を防いで
厚手のカーテンをするとそれだけでも室温が
上がると思いますよ
それでも夜は寒さが増すので、風邪を引かないように
重ね着をしてください

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの実家がそうです。
押入れから風が吹き、地震のときは震度がプラス2くらいになる家に住んでましたので・・・。
隙間はテープで張ったり、石膏ボードなどの穴埋めパテセットを使ったりしてました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

隙間風が入ってくると思われるところを塞ぎましょう。
そしてあなた自身は着込みましょう。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あらゆる所に隙間テープ、窓のガラスから冷気が降りてくるので、断熱シートと厚手のカーテン、自分が座るところの床に、キャンプ用の断熱マットを敷いて、その上にカーペット類を置く。換気扇は食事の支度をする時だけ使用する。
多少は違います。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すきま風は、建材の継ぎ目から入ってくるものです。
窓の隙間やドアの周辺ですね。
すき間テープの利用を勧めます。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、扉はすべて閉めます。当たり前かもしれませんが。
カーテンは、レースと厚手のカーテン2重です。
あとは、隙間テープと目張りテープですね。
床や畳に厚手のカーペットを敷くと温かいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前のマンションがそうでした
隣の部屋のあかりが漏れちゃう位の隙間がありましたので、隙間テープをして、窓ガラスはクロスカバーで透明なものを張りました
そしてカーテンは必需品、そして一番忘れやすいのはポストがドアについているタイプの玄関でしたら、ポストから冷たい空気が入ってくるので、わざとポストを塞いじゃいました
表にポストを置いて、郵便物は表のポストに入れてもらい、玄関どあについているポストは使用禁止にしました

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガラスには断熱シート、窓枠はスキマテープ。
お金に問題あれば究極は新聞でも何でも良いので窓の隙間埋めるだけでも違いますね。つけているならカーテンもきちんと使うと断熱効果違いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近 隙間テープを買いました。
張ってみると今までの隙間風が無くなり
部屋が少し暖かくなりましたのでお勧めですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も昨年、家賃の安さにひかれて古い民家に引っ越したのですが、冬はおそろしく寒かったです。
冷暖房の効きも弱いですしね。
アルミサッシでない木戸の部分などにすき間テープをつけただけでびっくりするくらい温度が変わりましたよ。
ホームセンターなどで数百円、家中やってもしれてると思いますので、オススメです。

あとは、細かい穴やすき間をパテや簡易のセメント(壁穴修復用など)などを補修してやれば、かなり違ってくると思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すき間テープが良いと思います
見栄えも良いですので。

厚めのカーテンも効果があると思います

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

窓やドアの隙間に断熱テープなどで目張りをして、窓ガラスにも断熱材を貼り付けるとだいぶ違います。
私はエアキャップ(いわゆるプチプチです)をカーテンのようにして使ってました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

隙間テープを使うといいです。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

隙間に目張りは、もちろんですが
窓ガラスからも温度が逃げますので、プチプチを張ると効果的です。
あとは、コタツが、電気代も最小限ですむ、暖房機器です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し長めのカーテンに変えるといいですよ
裾の下から風が入らないよう、何か乗せたりして
防ぐと暖かいです。

ほかの場所は、隙間テープや梱包材で。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すきま風の入る場所を段ボールやプチプチなどの梱包材で塞ぐと
暖かくなりますよ。

床にも段ボールや発泡スチロールを敷き、その上にじゅうたんや
座布団を置いて座ると、下からの冷えが全然違ってきます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年、窓にはすきまテープ、窓とカーテンの間に発砲スチロールのような素材の長方形の高さのある板(市販品)をおいたところ、快適に過ごせました。少々お金が掛かりますが、断熱効果があり省エネにもなります!お試しあれ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

各窓のサッシにスポンジつきテープがありますので、それを貼るとかなり変わります。
後は重めのカーテンをつけたりすると、更に変わりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

隙間に目張りをすることです。
百円ショップや量販店で売っていますよ。
冬季だけ持つ程度のものを買ってみたらどうですか。
私は結構助かっています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る