すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

返済不要の奨学金、学業奨励金などをもらったことがある方に質問です。

そういった奨学金をもらうことは、難しかったですか?


「家計が苦しいけれど私大に通った」という人がいるのですが、
奨学金や学業奨励金などをもらえばよかったのでは?
と疑問に思っています。

===補足===
年齢も教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-03-10 21:29:53
  • 0

自分はおそらく成績がよかったので
特に何も考えずに書類を出してもらいました。
でも返済不要の奨学金は月に3万6千円でしたが・・・
なのある私大なら、正直奨学金制度は整っていますよ。
33歳。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私自身ではなく姉が○田育英会というところから
確か月4万ほど頂いて返済不要だったと思います。
姉は非常に学業優秀で筑○大学でも数人と言われる難関だったそうです。
ただ申し込みはするべきでしょう。
突破できればラッキーですから。

ちなみに私は申し込みしましたが頂くことはできませんでした。
通常に育英会で今も返済しています。

もうすぐ36歳になります。
支払いもあと8年ほど。
頑張って半分は過ぎました。
社会人になって返し続ける方法でも家計は助けられますからね。
こういう選択肢もあると思います。

  • 回答者:Soodaくん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

成績がよかったので難しくありませんでした。
勉強するのが仕事、と思ってましたし
事実理系で他に仕事(つまりアルバイト)などする時間的余裕はありませんでしたし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと難しいと思います。
ある程度の成績をクリアを条件にしていますから
家計を理由は分かりますがハードル高そうですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しいです。
50名に1名、月額3万?程度の奨学金をもらっていました。
なので、私の学科は、150名程度いたので、3位以内に入らないと無理です。

私はもらえたのは、1年間だけでした。。なので、4年間もらえ続けるわけではないので、その奨学金をもらえることを前提に私学に入ることはお勧めしません。私は、アルバイトをしていたので、月2万、更に冬休み、夏休み、春休み、GWは短期バイトをしていたので、ほとんどフルで入れてお金を稼ぎました。
もらえる奨学金は、甘くないです。。

30才 男

  • 回答者:とくめいくん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る