すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

警察と刑事の違いは何ですか?
警察は制服、刑事はスーツ、なんですか?
スーツじゃ動きにくくない?
普段着でいいのでは?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-08 09:43:37
  • 1

「警察」は犯罪捜査や防止に努める組織の一般名称。
警察組織の中で働く人の正式名称が「警察官」
「刑事」は「警察官の服制に関する規則」第8条の"所轄庁の長の定めるところによ
り"私服着用ができる警察官の俗称です。

刑事は犯罪捜査のため警察外部の人との接触が不可欠です。
捜査の進展はこれらの人たちの協力なくしてはおぼつきません。
なので失礼のない服装を心がけることとなります。
聞き込み捜査を私服で行うのは傍から見て警察官と話していることが周りに
判らないようにするためもあると思います。

世間一般では刑事=スーツのイメージが定着していますから、スポーツウェアの
刑事が警察手帳を出しても「怪しい!手帳は盗んだものじゃないの?」と思われ
ては、捜査に心よく協力してくれないことも考えられます。

一般捜査の刑事がGパン着用などはドラマの中だけですよ。
スーツでも比較的動き易い形を選んでいるのではないでしょうか。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

警察は組織です。刑事は警察官です。
刑事は凶悪犯罪などを捜査する刑事部の警察官です。
質問者の言う警察は交番にいる警察官のことでしょうか?それなら交番にいるのは地域部の警察官です。
交番にいる警察官が制服なのは誰が見てもすぐ警察官とわかるためです。
刑事がスーツであったり、制服ではないのは内偵捜査や聞き込みをするときに回りの人に見てすぐ警察官だとわかると捜査上、都合が悪いことがあるからだと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

警察官と刑事は同等です。以下に調べたことを記します。

1、刑事は、「日本においては、警察官のうち私服で捜査活動を専門に行う者の俗称。日本の警察においては、刑事という名称は法令上の官名ないし職名ではなく、せいぜい捜査を担当する部署の名称に過ぎない(刑事部など)。その刑事部の「刑事」でさえ民事に対する用語にすぎない」とのことです。

2、警察官は、「警察官の服制に関する規則(昭和31年12月19日国家公安委員会規則第4号)第4条第1項において勤務時に制服を着用することが義務付けられているが、同規則第8条により必要に応じて私服での勤務も認められており、捜査上必要がある場合などは私服で勤務することがある」とのことです。(出典=フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

• 回答者:ローソン (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

警察→お巡りさん、交番にいる人。
刑事→事件を追っている、制服を着ていると犯人にバレる。
からだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

警察は地方行政組織の1つで東京都は警視庁・道府県は道府県警です。
警視庁のキャリア組は国家公務員ですが他は地方公務員らしいです。
(司法)警察官は刑事を含む警察職員で捜査権限を持っています。
刑事は職種では無いですが警察本部では捜査一課・二課など、警察署では刑事課と称しています。
制服も礼装・略服などが有り警察署・交番や該当で見る制服は略服だと思います。
機動隊・交通機動隊・鑑識などで制服も違います。
SPと刑事はスーツが多いのはTPOに合せている目立たない様でしょう。
暴力団や薬物対策の場合は逆にラフな格好をしている様です。
警察署にも経理などの一般的な事務に従事する方は警察官とは呼ばないと思います。
あと警察庁は総務省に所属し直属の組織は持ちません。

この回答の満足度

刑事ってのは、各都道府県警察本部の中の一部署です。刑事課というのが普通です。

刑事課の中には捜査1~4課まであるのが普通で、1課はいわゆるコロシ、殺人事件を中心に扱います。4課は暴力団対応です。ここは見た目的にはほとんどヤクザ屋さんと同じような人が、普段着で仕事してます。

1課の刑事(警察官)も捜査の際には一般の人に聞き込み捜査を行うので、失礼のない格好でいなくてはなりません。

• 回答者:サラリーマンブラザーズ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

「刑事」は、日本においては、警察官のうち私服で捜査活動を専門に行う者の俗称にすぎません。

「警察官」は、警察組織に所属し、その職務を遂行している人で、「刑事」より広義ということです。

• 回答者:可愛そうなパソコン叔父さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

警察は警察組織全体を指しています。
刑事はその中の1つの部署、または仕事を指すと思います。

いわゆる刑事も警察官の一人です。

なお、刑事は捜査上、制服ではなく、私服を着ていますね。
必ずしもスーツだけではないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る