すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

年金について教えてください。
配偶者扶養控除がなくなるなら、働いた方が得だと思い、共働きをしようと考えているのですが、(ちなみに現在パートで、月収4万くらいです。社員並に働いた方が生活も楽になるので、現在他を探してます。)共働きで妻が20年かそこら辺以上働くと加給年金減るとか・・・?それでも、共働きで働いた方が、加給だ何だいうより、全然いいのでしょうか?

• 質問者:パート→社員になりたい!
  • 質問日時:2009-11-09 20:11:01
  • 0

並び替え:

所得にもより・・・

今、色々変動する過程です。

経済NEWSを見れば、特集などで概略がわかる時もあります。

他にも色々知識が・・・

この回答の満足度

年金については具体的な賃金額や年数で計算してみないと何とも言えないと思います。
配偶者控除廃止は、要するに今までのように103万までならあった控除額が無くなり、その分、夫の所得税が高くなります。
扶養者がいた人は数万円程度の増税になるものの、妻が働く額には関係が無くなります。
従来は特別控除もあって段階的に税金が高くなるように配慮されていましたが、この二つを完全に廃止するのか、もしくは片方は基準額を変えて残すのか、詳細が決まっていません。
それ次第で実際のところははっきりしませんが、妻の年収の多少が夫の税額にあまり影響しない、という事にはなりそうです。
なので、得か損かというほど単純には言えません。

また、配偶者控除より、健保・年金の扶養枠の方が影響が大きく、こちらについてはアナウンスがありませんので従来通りなのかもしれません。
となると、従来通り130万でいきなり健保・年金の扶養から外れてしまうので、ここのラインは残ります。
妻が130万~145万ぐらいの年収は非常に損のままです。

• 回答者:gato7 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度

結論は、共働きで働いたほうが加給だ何だいうより全然いいです。
質問者さんの年齢や奥様の年齢が分からないですが加給年金は
原則として厚生年金期間が20年以上ある人で、この人によって生計を維持されている
65歳未満の配偶者等がいる場合に支給されます。
パートで月4万で今後年金制度がどうなるか分からない加給年金より
正社員で月20万とかの方が一生で考えたら正社員で働いたほうが収入はいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る