すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

おでんの具で鶏肉を入れるお宅があると最近聞いてビックリ!(肉類は牛すじが定番と思い込んでたので^^;)

鶏肉を入れる方ってどれぐらいいらっしゃるのかな。。。?

  • 質問者:ちっち
  • 質問日時:2009-11-10 08:25:25
  • 0

我家は関西出身で関東在住なのですが 私は基本牛スジなのですが 周りに聞くと 牛スジは入れず 練り物のみの人が多いんです。あとウインナーとか(あら引き限定)
関東は牛スジを手に入れるのが 関西に比べて難しいので(お肉屋さんにも言われました) スジを入れる習慣がないのかな?と思います。
私も手に入らなかった時は 牛の塊や 鶏肉を入れたこともあります。
でも なんか 全く別の料理に思えてしまいます。
鶏は鶏で美味しいのですが・・・
私は牛スジ派です。

===補足===
定番と言えば・・・ 肉じゃがには牛肉と思い込んでいたら・・・
周りは 豚肉使うんですって。
関東は豚肉が定番らしいです。

でも 肉が違うと 全く別料理になっちゃいますね。
ダシが違うので・・・
どちらも美味しいのですが・・・

  • 回答者:とり (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今まで周囲でおでんには鶏肉って聞いた事もなかったので、その人ん家が特別なんだろうって思ってました、、、^^;

ソチラ関東では牛すじってあまり売ってないんですか?@@/
コチラ大阪のスーパーでは、生はもちろん、おでんの具材として串ざした牛すじ、それも下ゆで処理までしてあるパックも普通に売られているし_で全国共通と思い込んでました^^;
そういえば、肉じゃがのお肉が違うってTVでか聞いた事あります!!
地域によっていろいろなんですね♪

ありがとうございました!!

並び替え:

かしわを入れます。昨日同じ答えをしました。
出汁が出て美味いです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昨日・・・?
今朝初めてコチラのサイトを知り質問をしてみました~^^;

ありがとうございました。。

結婚して初めて知りました。主人の家では手羽元を入れるのが当たり前なのだそうです。でも、私は鳥肉が苦手なので、懇願されても駄目。他のものが食べられなくなるので「ごめんなさい」です。食べたいのなら実家でどうぞ、ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結構、鶏肉入れてる家って多いんですね^^
ここでみなさんに聞くまで全く頭になかった組み合わせでした(汗)

ありがとうございました!!

鶏肉(かしわ)しか入れた事ないです。逆に牛すじは食べた事ないかも(^^:
我が家はすき焼きでもたまに鶏肉を使いますよ。
あっさりしていておいしいです。
大阪より。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も大阪デス!!♪、、、でも鶏肉入りおでんなんですか@@/
すきやきでも鶏肉使う時もあるとの事、、、そ、そうなんですか?!
初めて聞きましたが、想像してみると鶏すきやきも美味しそうですね♪
鶏すきやきも今度、我が家のメニューにしてみます♪

ありがとうございました!!

入れるときは手羽先か、手羽元です。
骨から出汁が出ますしね。
関東地方では一般には牛すじは入れませんね・・・。

  • 回答者:hy (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関東の方ではあまり牛すじって使われないんですね@@
「どてやき」とかもないんでしょうか、、、?

今度のおでんは鶏肉入りにしてみます♪

ありがとうございました!!

鶏肉を使う時もありますよ~。
うちではモモやムネの一枚肉を使わず、手羽元を使っています。
牛スジのトロトロになったのも美味しいですが、
手羽元の箸でホロッと身が取れるぐらいに煮込んだものも、かなり美味しいです。
ぜひ一度お試しくださいまし。

  • 回答者:甲乙付けがたい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~ん。。。想像するだけでも美味しそうです。。。^^/
今度おでんの時に試してみようと思います♪

ありがとうございました!!

入れます。
牛すじは手間がかかるし、売っていないことも多いので、家ではめったに使いません。
普通は鳥の手羽先か手羽元を入れます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

骨付きが旨味もでてやっぱり美味しいでしょうネ^^
牛すじって近辺のスーパーでは一年中並んでるお店も多いので、コレが普通だと思っていました^^;

ありがとうございました!!

手羽先をいつも入れます。いいだしが出ておいしいです。私は牛すじよりこちらのほうが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手羽先派なんですね^^
鶏肉入れてる方の中でも、使用する部位がいろいろあって参考になりました♪

ありがとうございました!!

四国です。
スーパーに 牛すじ は並んでいますが
親が使ったことがないので 私も未経験です。
骨付き鶏肉、入れます~
やわらかくて 大好きです。

  • 回答者:未経験 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多くの方が鶏肉入れてるのを知りビックリしました@@
今度、鶏肉でおでんしてみようって思ってます♪

ありがとうございました!!

手羽元を使うことが結構ありますね。
良い出汁が出るし煮込んでとろとろになっておいしく食べられます。

  • 回答者:徳明 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手羽元を使われてるんですね^^
多くの方が鶏肉入りおでんをされてるのを知りビックリしました@@
でも、今度作ってみます♪

ありがとうございました!!

私の家も入れることあります
脂身の少ない部分を(脂身が多いいと
出汁に油が浮くので)
入れます

鶏肉が好きなので 美味しく食べています

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も鶏肉大好きなんですが、おでんとは全く結びついてなかったです^^;
今度、おでんする時に鶏肉で作ってみます♪

ありがとうございました!!

入れますよ。

私が勝手にいれ始めたのですが、「牛すじ」はちょっと苦手だけど、肉系のうまみは入れたいし・・・と思って行き着いたのが「鶏肉」でした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結構多くの方が鶏肉入れてるんですね@@
今度一度、鶏肉でおでん作ってみます♪

ありがとうございました!!

手羽先を入れることがよくありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結構、鶏肉入れてる方が多くてビックリしてます@@
近々おでん作る時には、鶏肉でやってみます♪

ありがとうございました!!

はい、入れます。
牛肉が高い時は鶏肉で代用します。
もも角切り肉を使います。
こっちも美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その都度で変えられてるんですね^^
今度、一回ウチでも鶏肉で作ってみようって思ってます♪

ありがとうございました!!

静岡県浜松在住です。
地域性というものもあるのでしょうね。
我が家ではやはり定番で骨付き鶏肉入れます。
同僚に聴いてみると、やはり過半数が「入れる」でしたね。
因みに、関西出身の知人に聞いてみると、ちっちさんが仰るように「牛スジ」が定番らしいですね。「牛スジ、めっちゃウマイですよ~」ってなことを言われるので、一度挑戦したいのですが、ウチのカミさんを説得できず、未だ牛スジおでんは私の中では幻のメニューとなっています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いや、ホント、牛すじ、めっちゃ美味しいねんでぇ~です^^
でも今回、結構多くの方の予想外の意見が聞けて眼からウロコ状態です。。。@@;

(POPカラ元気さんと同じく、地域性って大きいのかなと想像してて、じゃ沖縄の方では豚肉なんだろうか。。。なんて興味が沸いてきてる所デス^^;)

ありがとうございました!!

は~い、入れます。
我が家は鶏肉がメインになってますね。
胸、もも肉、手羽先。などなど
圧力でとろとろにしてますので美味しいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鶏肉派なんですね^^
圧力鍋って使った事ないのですが、骨まで柔らかくなりそうですネ♪(想像中。。0)
今度、鶏肉入りをメニューにしてみようと思ってます^^

ありがとうございました!!

鶏肉は年に3回くらい入れます。
鶏肉は串に刺さずそのまま入れています。

  • 回答者:ゆうあ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鶏肉入れられてるんですね^^
今度、試してみようって思います♪

ありがとうございました!!

毎回ではありませんが牛すじの代わりに鶏の手羽肉を入れることがあります。
よく煮込むので肉が軟らかくなり美味しいですよ。
1度試してみてはいかがですか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい!_今度、おでんする時は鶏さん入りにしてみようって思う今日この頃です^^
固定観念てすごいですね、、、;
おでん=鶏肉入り_って全く頭になかったものですから(汗)

ありがとうございました!!

はい、入れます。
 卵、野菜、練り物だけでは、何か寂しいので入れるようになりました。
 鶏肉(基本は家にある部位、但し胸肉はダシが出ないのでパス。買うとしたら骨付き・手羽先等)は必ず入ります。
 基本昆布だしですが、鳥肉は早めにいれて煮込んでいます。

 牛スジは味も忘れたくらい何年も入れてませんね。
なんだか、牛スジって手間と時間がかかりそうですけれど、たまにはいれても良いかも、ですね。鶏肉のほうが あっさり、でしょうか。

  • 回答者:鳥肉も美味しいよ~♪ (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、、、胸肉ってパサッとした感じにもなりそうですもんね(><);
今度、みなさんの意見を参考に鶏肉入りを試してみようと思います♪

ありがとうございました!!

うちは牛スジを入れることもあれば、手羽先を入れることもあります。
個人的には手羽先の方が好きです。
骨ごと放り込むのでいいダシが出るうえに、長時間煮込むので肉がホロリととれて食べやすいです。

  • 回答者:qq (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、両方あるんですね^^
今度、鶏肉も試してみようと思ってます♪

ありがとうございました!!

鶏肉もおいしいですよ♪
私はフライドチキンによく使うような骨付きのを入れています。
癖のない とてもいい味が出ますし、ことこと煮込むので 
御箸で楽に食べられるくらい肉がやわらかくなりますv
我が家は鶏肉の方が多いかな…
いろんなバリエーションで 冬の味覚を楽しめるといいですね~
(*^^*)

  • 回答者:にゃん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>いろんなバリエーションで~
ほんとそうですね^^
今度試してみようって思っています♪

ありがとうございました!!

おでんは、肉類、魚類、野菜と豆腐類。。。などなど いろんな食材のうまみの集合体なんだと習いました。 牛筋を入れたいけど処理時間がないとき、肉類代表で 手羽先や手羽元(骨のあるもの)を使用します。
昔料理教室で習いました♪
結構いらっしゃると思います。

関西は、(私は)ガラススープと昆布でだしをとります。

  • 回答者:おばさん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホント、多くの方がいれてらっしゃるのを知りビックリしました@@
今まで周囲の友人知人からも聞いた事なかったので。。。^^;

ありがとうございました!!

入れますよ。
手羽元を入れます。煮込むとホロホロと身がとれて美味しいです。
お味噌をつけても美味しいです。

  • 回答者:ぐつぐつ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手羽元派_なんですね^0^
結構、鶏肉入れてる方って多かったんですね。
今度試してみます♪

ありがとうございました!!

ウチでは鶏肉は入れませんね。
牛のアキレスを入れることが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、、、牛アキレス派なんですね^◇^
(牛アキレス食べた事ないんですが、牛すじより若干堅めに仕上がるんでしょうか?)
コラーゲンたっぷり_って感じですね♪

ありがとうございました!!

おでんに肉を入れたことはないですが、手羽先なんかを入れるとおいしいかも。今度やってみようと思います。

  • 回答者:lon (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手羽先美味しそうですよね♪
今度ウチでも試してみようと思ってます^0^

ありがとうございました!!

実家では牛すじだったのですが
主人が牛すじは食べないので鶏肉を入れています。
結構良いダシが出ますよ。

  • 回答者:桃 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おでんに鶏肉のイメージがなかったんですが、今度試してみます^0^

ありがとうございました!!

入れますよ。
と言うか、あるもの何でも入れる我が家。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

入れてる方、結構いらっしゃるんですね@@

ありがとうございました!!^^

我が家でも入れるときもあります。
子どもが鳥モモ肉が好きなんです。
でも、入れても少しだけ。2本くらいです。
他の具財と喧嘩しないようにしてます^^。

  • 回答者:るみ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結構、多くの方が鶏肉入れてるのが分かりました@@/

ありがとうございました!!^^

はーい、入れます。
実は今日、おでんなのですが
昨日から煮込んでまして、今回は鶏のぶつぎり(骨付き)を
入れました。
うちは逆に牛すじ一度入れようと思いながら未体験です^^

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今日おでん なんですネ♪(とてもタイムリーでした~^^)

結構、多くの方が鶏肉入れてるのが分かり驚きでした@@
今度試してみます^0^

昨日から煮込んで。。。想像するだけで味がシュンで美味しそうデスん♪

ありがとうございました!!^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る