すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

我が家では、よく手羽元を購入します。
いつも何種類か決まったレシピがあるのですが、皆さんのお家ではどうですか?
ご自慢の手羽元を使ったレシピを教えてください。

  • 質問者:アリクイ
  • 質問日時:2008-07-09 15:46:03
  • 0

皮目がカリッとするまで焼いて、ニンニク、トマト水煮缶、タマネギ、コンソメと一緒に煮込み、塩こしょうで味付け。隠し味に砂糖、醤油を少々加え、ホロッとするまで煮たらできあがりです。
栄養もあるので夏バテ対策にも良い気がして、家では良く作っています。

  • 回答者:さざえ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとに夏バテによさそうです。
今の時期にはとってもいいおかずですね。

並び替え:

フライパンで
塩、胡椒した手羽元を、大蒜をスライスしたのと一緒に
少し焼き色が付くまで焼きます。

大きめの鍋に、家にある野菜(キャベツ、人参、玉ねぎ)を
大きめに切り鍋に入れ、焼き色のついた手羽元と一緒に
煮込みます。味付けは、コンソメを使います。

美味しいです。作ってみて下さい。ペコリ

  • 回答者:odekake (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしそうですね。
試してみます。

・「エ○ラ焼肉のタレ」
・おろし生姜
・おろしにんにく

と一緒にビニール袋に入れ、揉み込んで1晩漬け込みます。

後は、フライパンでちょっと焦げ目がつくぐらい、タレごと焼けば完成です。

おつまみにも、お弁当にも、夕飯のおかずにもイケます。
ちょっと風味は落ちますが、生姜とにんにくもチューブのものを使用すれば包丁も何も使わず、フライパンだけで一品完成です。

もちろん、焼肉のタレだけでも十分です。

簡単なので、是非。

他に、イカ等の材料にも応用出来ますよ。

以上、料理好きのパパでした。

  • 回答者:ナリー1023 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは、手抜きができてうれしいメニューですね。
焼肉の時はうちもそこのタレ使ってますので、試します。

今の季節だったら、冬瓜と煮て食べるのが一番美味しいかなと思います。
大きめの冬瓜1/4個に手羽元8本くらいで良いと思います。

手羽元を少量の油でちょっと焦げ目がつくまで焼いたら、冬瓜と鰹のだし汁を
入れ、ちょっと煮たら塩で味付けします。
味付けは、スープ茶漬けにしたら美味しいかなあと思う位で良いと思います。
冬瓜がとろけてしまうので、あまり煮過ぎないで下さいね。

冬瓜は真ん中のワタ(種)を取り、ピーラーで皮を剥いて、
大きめのひとくち大(ふたくち大かな)に切るだけなので、すっごい簡単です。
サクサク切って、お鍋へって感じです。

暖かくても冷やしても(冷やしの場合は、油を取り除いてからテーブルへ)
本当に美味しいです。我が家の子供達も大好きなおかずです。

  • 回答者:まふまふ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以前冬瓜をいただいたんですが、どうやって料理していいのかわからず、あげてしまったんです。
そんなに簡単なんですね。
勉強になりました。

CMでやっていた「お酢煮」が美味しいですよ。お酢、砂糖、醤油で煮るだけですけど、すっぱくないのにさっぱりです。

  • 回答者:あまからくん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も以前から気になってたんですが、主人がすっぱいのが嫌いで作ってなかったんです。
すっぱくないなら、今度作ってみようかな。

定番、から揚げでしょう。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供は一番から揚げがすきみたいです。
でも、大人もビールのおつまみには最高ですよね。

多めの油で焼いて、
鶏肉専用のタレで合えます。

冬に多いのですが、
煮込み料理に利用します。
にポロポロになるまで煮込んでます。
カレー、ポトフ、大根と一緒に煮込んだりと、
さまざまです。

  • 回答者:るりこ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
冬は煮込みになりますよね。
大根と煮込んだことはなかったので試してみます。

グリルで焼いて、塩コショウとレモンで食べるのと、
甘辛煮くらいですね。
手羽元っておいしいですよね。

  • 回答者:チキン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も塩コショウレモンが一番すきです。
シンプルでいいですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る