すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

下腹が突然出てきました。運動で治りますでしょうか?それとももう歳だから仕方ないのでしょうか?下腹に効く運動ありますか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-10 11:54:09
  • 0

並び替え:

運動不足により下腹の腹直筋や腹斜筋・腹横筋の筋力が衰え、
その分内臓がどっしり。腹筋を鍛えましょう。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はウォーキングで凹ませました。

半年で体重は18kg、ウエストは10cm減りました。

毎日(雨の日は除く)大股早歩きで5km~10kmを歩きます。

(最初は辛いので3km程度でもOK)

腕は大きく振って腰を回すようにします。

男性なら1km10分ペースで、女性なら1km15分ペースでウォーキングします。

早ければ1週間程で効果が現れてくると思いますが、効果が現れなくても焦らずにウォーキングしてみてください。

それから炭水化物、アルコールは控えめにしましょう。

距離はここを使うと計算し易いですよ。
http://www.mapion.co.jp/route/

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

急に運動を始めると、筋肉痛になったり腰を痛めたりする可能性があるので要注意です。

私は現在、足を痛めているため激しい運動が出来ず、長時間歩くと後で足の痛みが酷くなります。でも、結婚式への参列を控えているため、当日少しでも体型が変わっているように・・・と思って続けている事があり、徐々に効果が出てきています。

1.買い物には自転車を極力使わずに徒歩で行く→自宅から徒歩7分・10分の場所に行きつけのスーパーやドラッグストアがあるので、往復だけでも歩数を稼げます。ウォーキングはいきなり歩数を増やすのではなく、1日当たり1000歩増やすだけでも充分に効果があるそうです。

2.入浴時、湯船に浸かっている間はじっとせず、足を片方ずつ曲げ伸ばし(最初は30回くらいでしたが、今は50~100回行っています)したり、足を交差させたり、足を揃えてお湯をかき回すようにする→腰への負担が極力抑えられるのと、普通に腹筋運動等をするのに比べて浮力のお陰で楽なのに、履くとパンパンになっていたスカートに余裕が出てきました。1.での徒歩と足の曲げ伸ばしなどの効果なのか、足のふくらはぎが以前より引き締まって筋肉が付き、太モモもぷよぷよ感が取れ始め、以前より細くなりました。
お腹のたるみも随分マシになりましたよ。

最近は都合があって出来ていませんが、毎朝ラジオ体操をしていた頃は体調が良くなり、体が少しずつ柔らかくなって、体もスッキリしていました。全身運動なのでお腹だけに効く訳ではありませんが、体全体がバランスよく引き締まるようです。

足を痛めていなければ、以前短期間で効果があったビリーズブートキャンプの腹筋運動をしたいところです。

• 回答者:諦めないで! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ウォーキングで有酸素運動をすればいいですよ。
腹筋はなれてないと、腰を痛めますのでご注意です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

おなかをひっこめるには腹筋運動と言いますが
一般的な、ひざを立てて起き上がるやり方では、下腹ではなく胃のあたりのおなかだけが4つに割れてくる始末です。
悪くは無いのですが
これがまた、早く効くので、おなか上部がしまるため、下腹はよけいにたるんで見えてしまいます。

下腹に効くのは、
まず寝転んで、足はそろえてクビだけを起こしてオヘソを見る運動です。
やればすぐわかると思いますが、ハーハーゼイゼイいわずして下腹に集中して力がかかります。

外での下腹運動なら、歩く時に大股歩きをしてください。
まず、姿勢が大事です。
骨盤が緩んでいると下腹が自然に出てきます。
これを矯正することと下腹部のサイドにあるふたつの大きな筋肉を鍛えます。
この筋肉が下腹をひっこめる役割をするので
姿勢は、普通に立ち、後ろ手に腕を組みます。(やりにくい方で組みます)
これで骨盤と背骨が正常な位置に行くのでそのまま歩くと危険なのでそっと手だけをはずして視線は一旦ななめ上をむいてからまっすぐに前を見ます。
そのまま、そっと足をでいるだけ上へ腹筋を意識しながら上げ、歩きます。

このときに踏み出す足はなるべく大股にしてください。
戸外であまり極端だと恥ずかしいので加減してくださいね。
室内でできるなら、大きく大股歩きをして、一歩歩いたら足をだしたまま静止。
出しているほうの足の方向へ後ろへ体をねじって引いているほうの足先を見ます。

かなりこれはねじれるので、筋違いしやすく、痛くないところまで、と決めて慣れていって下さいね。
これもプラスすると「くびれ」もできます。男性でもくびれでなく、逆三角形へと導かれます。

慣れるまではわかんなくなってしまいそうですが、本当に効きますよ。
私はこれのおかげでウエスト・腹回りサイズが2ヶ月で7センチ減りました。
おなかのぶよぶよもあと少しでなくなります。

また、座ることが多い人はおなかがでてくるんです。
それは、座位のとき、まるまった背中をしていると、骨盤も前へ丸まり、知らないうちに前へつきでた骨盤にとゆがんでいるんです。

骨盤を矯正すると、体重まで減り始めました。
太りにくくなってきたようです。

私は使っていせんが、
もうちょっと頑張りたいので購入も考えている骨盤矯正用コルセットなどを使うと効果もアップするかもしれないですね。

• 回答者:骨盤 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度

はい、運動で毎日続ければ効果は出ます。

下腹でしたら腹筋(毎日)が良いでしょうが、腰に負担がかからないようにするために
背中を上げきらない(頭をお腹に近づける意識)で行なうのが効果的です。

これですと長続きします。

1~2週間続けると効果が見え始めますよ。

• 回答者:とく (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

私は全身運動(ウォーキングから軽いジョギング)へから始めました。それにすこしづつウェイトトレーニング(足を曲げて腹筋と鉄棒のぶら下がり)を挿んでいきました。
40後半主婦すが、もう間もなく半年が経過します。随分変わってきているのが自覚できます。それが楽しくなって継続できるように感じます。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

腹筋が弱くなってきたことと、運動不足、代謝能の低下が原因でしょう。

まずは普段の姿勢を正しましょう。背すじを伸ばして下腹に常に力を入れて
スッと立つ事です。これだけで立派なトレーニングになります。

それからベタですが、やっぱり歩くのが一番です。上記の姿勢を意識
しながら、出来れば一日8,000から10,000歩は歩きたいですね。

しっかり運動して筋肉を動かせば代謝も良くなりお腹に脂肪が
溜まりにくくなりますよ。

歳だからといって諦めてはいけません。
幾つになっても健康でありたい、その為の努力を惜しまない、と
思い続ける事が若さを保つ秘訣です。

• 回答者:匿名大臣 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る