すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

iTunesについて質問です。
iTunesからCDを作成したいのですが、ディスクを入れても右下に「ディスク作成」と
出る時と出ない時があります。
いつも出るようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

iTunesを使い出したばかりの初心者です。
聞くのも恥ずかしい質問ですがよろしくお願いします。

回答してくれたみんなへのお礼

respondentさんからOSとバージョンの確認のご質問があったからこそ、
危険人物Zさんからの詳細なご回答がいただけました。
お二人共、本当にありがつございました。

仕様により、”ライブラリ”上では常に表示させる事はできませんが”プレイリスト”上では常に表示されます。

これは、予めCDを作成するにあたり、どんな曲を焼くのかをあらかじめ”プレイリスト上”で登録する前提で仕様策定されているので、選択した音楽チョイスし、すぐに作成・・といった利便性を無視しているitunesのいただけない所なのです。

ですので予め、焼きたい音楽に対してプレイリストを作成し、そのリストに焼く音楽をドラッグしてリスト内に登録させましょう。
(画面左下の”+”のボタンを押下→任意に名前を登録)

あとは、音質を元データより劣化させたくなければCD-Rの許容内である70分内に収まるよう、登録する曲数をしぼるなり、工夫を凝らしたうえで焼く音楽を選択し、画面右下にあるディスク作成ボタンを押すと開始されます。

ただし、作成をする前に必ず確認、設定変更しなければいけない点としてはCDに作成する=音楽CDの作成なので、一般的なオーディオプレイヤーで再生させるには作成するCDをオーディオCDにする必要があります。

メニューの”編集”→”設定”を選択し、”詳細”のタブを選択。
中にある”ディスクフォーマット”を”オーディオCD”に設定。
併せて曲の感覚(無音時間)の設定をしておくとよいでしょう。サウンドチェックとCD-TEXTの項目はチェック不要です。

当方での説明は上記のとおりとなります。もし理解できないのでしたら、ググるか、itunesの関連本を買うと良いでしょう。この手に詳しいところとしては毎日コミュニケーションズから出版されているMacFanが監修したガイドブックが一番わかると思います。windowsでの使い方も記載されてますので確実でしょう。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

危険人物Zさん 詳細でわかりやすいご説明、ありがとうございます。
お陰で作成することができました。

並び替え:

iTunesのバージョンは幾つですか?
使ってるOSはなんですか?
私はマックを使ってるので、Windows版iTunesの仕様が少し違うので説明できません。
iTunes8.0マック版なら教えることが出来ます。

私の、コメント欄に、その記述を載せれば、他の人が回答しやすくなります。

• 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

respondentさん ありがとうございます。
OSはWindows XPで、iTunesのバージョンは8.0です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る