すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

地デジにまだ対応していないのですが
地デジの仕組みもあまりよく理解していなくて
新しい地デジ対応のテレビを買うか、今のテレビの横に装置を置いて観る方法かのどちらかで迷っています。
今の状態としては
リビングにあるテレビは10年経っています。
子供部屋など各部屋に 使っているテレビがどちらも12年過ぎていて2台あります。
この使用状況ででは どの方法が良いでしょうか?

• 質問者:リカ
  • 質問日時:2008-07-06 14:04:35
  • 0

はっきりいえることは、チューナーを買って使っている間に、地デジ非対応のテレビが壊れてしまったら、地デジ対応のテレビを購入するでしょう。そうするとチューナーが余ってしまいます。5000円くらいだったらいいのですけどね。

あと、画質は全然違います。ハイビジョン放送の場合は、今ご覧になっているDVDよりも画質は上です。当然ハッキリ見えたほうが目にも楽です。

資金の余裕があったら早めに買った方がいいかも知れません。
原料高の大波が押し寄せてきていますので、今までのような投売り状態は無くなってゆくでしょう。同じ商品でも消費者に違いが分からないような部品は削られるし、コストダウンの嵐が吹き始めると、あっという間に品質が落ちてしまいます。

• 回答者:でじぽん (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チューナーを買って使っている間に、地デジ非対応のテレビが壊れてしまったら、地デジ対応のテレビを購入するでしょう。そうするとチューナーが余ってしまいます

↑これなんです。迷った根本が!

ありがとうございました。
やっぱテレビ買うことにします^^

並び替え:

地上デジタル放送については
おしえて!地上デジタル放送http://dttv.jp/で紹介されてます。
・・・ではなくて。
sunkistさんの回答とリカさんの返信を読んでて、おしえて!地上デジタル放送の中で2008年の3月までの目安を調べられるようにリンクされてます。
放送エリアの目安http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA/2007/で調べればお店で聞かなくてもいいのでは無いでしょうか。

• 回答者:座布団 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

結論から言いますと、少なくとも1台はデジタルテレビに替える方が良いと思います。私もブラウン管テレビを20年位使ったことがありますが、途中でブラウン管の寿命がきて、ブラウン管だけ取り替えたことがあります。普通、家電製品の寿命は5~6年と言われていて、メーカーも部品の保有を6年にしていると思います。今お使いのテレビは3台とももうじき寿命がくると思われますので、デジタルチューナーをつけても、じきに本体がダメになって、見れなくなると思います。デジタルテレビを3台購入するのがベストですが、予算もあるのでこの際、テレビはリビングに1台にしてはどうでしょうか。地デジをみるには地デジ用のアンテナが必要になりますのでお忘れなく・・・。

• 回答者:ゆーゆー (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供がもう大きいので 友達が来ると部屋で過ごしますし
どうしても自室にテレビがいるんですよね><
寿命がちかづいているんですね、、
もうまとめて3台、2011年までにそろえるつもりで
1年で1台買うペースでなんとかがんばって買うことにします!
・・・家計に負担がなかなか減りませんね、今の日本。。

慌てずじっくり待ちましょうよ。我が家も何もしてません。電波状況などは、隣近所からの情報からで十分。アンテナもUのアンテナなら多分換えなくてもOKだと思います。テレビ本体も、3年後の家族構成を考えて、不要になるかも知れないものに今から投資する必要はないでしょう。リビングだけのTVだけで住むなら、チュナーだけ、あるいはチュナー内臓の録画装置で代行する手もあるし。とにかくどっしり構えましょうよ。機械もより安く、より便利になっていくでしょうし。

• 回答者:アルキー (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

まず、あなたの地域で地デジの電波の状況を調べる必要があります。
(街の電気屋さんでやっているところや、量販店の相談コーナーで可能)
今、アナログの電波がきてると思いますが、場所によって異なりますが
地デジの電波が同じ方向からきているかわかりません。
したがって、アンテナの向きを変える必要があるかもしれません。
つまり、アンテナ工事も必要かも・・。

単純にテレビを地デジ対応にしたり、別売りチューナーを買っても観れる
保証はありません。

そこから、はじめてはいかがでしょうか?

• 回答者:sunkist (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

そ、そうなんですか!!??
もっとちゃんと調べたりしなきゃいけないんですね!
電気屋さんで聞こうか、よくセールスに来るJcomの人に聞こうかと思いもしたのですが
なんか、聞いたら最後、選択権がなくなるというか、相談したとこで契約しなきゃいけないような気になるので こちらで聞いてみました。。

2011年の夏までに決めればいいのでそんなに焦らなくても・・・・
12年前ならCRTですよね?CRTの場合10年もたつと画質落ちてるだろうから内蔵の方がいいと思いますよ

• 回答者:MrNH (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね、焦らなくても^^;
なんか、毎日のようにあちこちでjcomさんが工事するの見るたびに、、
テレビ高いし、逆にあせりに拍車を(汗)
も少し様子みてみようかなぁ?
ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る